<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

Monochrome NO.585




モノの言い方や考え方

f0245511_1143467.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


我が家では週に一回英語の塾に通わせるかどうかの討論で一波乱有りそうだ
小学校が4時頃終わり、帰ってきておやつを食べながら宿題をして5時半頃家を出る
塾が7時半頃から約9時まででお風呂に入って寝るのが10時半から11時頃
その塾のある日は僕は仕事5時半切り上げで出発
この様な塾に行かせる事に関して、両親特に母は遅くまで可愛そう、奥さんは駐車場が止めにくくていきにくい
僕は気にくわない
まず可愛そうについて
今可愛そうと思うべきか、将来就職もなく行きたい大学にも行けず可愛そう、いったいどっちほんとに大変な可愛そうなんだ
この様なハードな時間でいくらでも頑張ってる子供は居るじゃないか
塾に頑張って通ってる子供は確かに塾に近い子が多いだろうし
塾に通うために引っ越しする家だってある
僕が考えるかわいそうは次元が違う
駐車場が止めにくくて行きにくいについて
そんな事くらいで子供の勉強を諦めるのか、おまえはふざけてるのか!と言いたくなる
なんで、大変だけど今頑張らなくてはねと考えられないのだろうか
情けないな

あー愚痴になってしまった
僕のBlogは時々愚痴の暴露の場にもなります(笑)  ごめんなさい


素適な週末を

by voyagers-x | 2015-01-31 11:16 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 01月 30日

Monochrome NO.584




勉強させないわけにはいかないし

f0245511_17302913.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


今すぐ受験じゃないけど
もう始めた方がいいだろう、いやもう始めなくちゃ行けないだろう
だけど通うのに大変な時間がかかるし(軽く1時間半はかかる……5時に家を出て帰るのは9時、お風呂入って宿題して10時回るな)
家の近くの評判の先生は2年待ちだし
何か始めた方がいいのではと僕は思うけど、奥さんはまだもう少し先でいいみたいな感じの事を言ってるし
何だかスッキリしない
早く英語になれれば、受験の英語も楽に感じるだろうし

うーん……しばらくの間スッキリしない気持が続きそうだ

by voyagers-x | 2015-01-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2015年 01月 29日

Monochrome NO.583




やっぱり格式が違うな……

f0245511_1610431.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


伝統、威厳、風格、格式……
やっぱり他とは違うオーラが出てるなー
だけど赤煉瓦というのは味わいがありますね

まあ、自分にあった道に進んでくれたらいい
人間生きてると、いくら努力しても無理なモノはどうしようもない事が結構あるのだ
人間が崩壊しない程度に一生懸命に勉強をして、それを生かせる道に進んで欲しい


とごく当たり前の事を願うのが親心……なーんて


さあ、そろそろとりあえず英検二級を目指してみようか
頑張る気があるなら、僕たちはいくらでも協力する
頑張るかどうか、自分で決めなさい、自分でどうしたいかハッキリ言いなさい
と、我が家では子供を子供扱いしない
極力全て自分で決めさせる様にしている


当然だけど
厳しい言葉の下には世の中全ての親に共通する温かい心を隠している

by voyagers-x | 2015-01-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2015年 01月 28日

Monochrome NO.582




昨日の記事の写真の反対側のお父さん

f0245511_174451.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


昨日の記事の写真が少し爽やかな雰囲気としたら
今日の写真は少し哀愁の雰囲気が入ってる感じだろうか

モノクロは光の強弱が結構雰囲気を大きく左右するので
ちょっとした光でイメージがかなり違ってきますね
そういうところがモノクロの面白さでもありますけど^_^;

うーん、これからはなるべく明るい露出とアンダーな露出の二つで撮っておこうかな
現場で出来るだけ両パターン撮っておけるといいんだけど

by voyagers-x | 2015-01-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2015年 01月 27日

Monochrome NO.581




日常に潜む被写体

f0245511_1739737.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


カラーに比べるとモノクロは光を純粋に楽しむ事が出来るので、その点カラーよりも日常の中で被写体を選ぶ幅が広く感じる様な気がする
勿論被写体によって、カラー向きとかモノクロ向きというのがあるけど
沈んでいく夕日をモノクロで撮っても様にならない。快晴の日の夕日は太陽と空が同化して太陽そのものが見えにくくなる。
雲があれば間接的に太陽を見える様に撮る事は可能だけれど

何でもない家族の光景もこのレンズなら普通の光を自分好みの光に変身させる事が可能だ
何でもない光にスパイスを与えてくれる

普通に何でも良く撮れる素朴なレンズと何でもない光景にスパイスを与えてくれて素適な光景に仕上げてくれるレンズととんでもなく強烈な個性を
持ったレンズの3本さえあれば満足だ(ASPHズミルックス、球面ズミルックス、ノクチルックス)

あとはウロチョロするだけなのだが……
実はそれが一番ネックだな^_^;

by voyagers-x | 2015-01-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2015年 01月 26日

Monochrome NO.580




趣味と実用性

f0245511_1532673.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


Lupinってこんな感じの車に乗っていたっけ?
自分1人ならこんな車でもいいかな
個人的にはMiniとかすきだけど

いやー、やっぱり使いにくそうだ
結構鞄なんかは後部座席の方にガバッと乗せるし、買い物袋を乗せたり下ろしたり
そういう使い方の時にはこんな車は凄く使いづらく感じそう
そう考えると、こういう凄く小さい車に乗ってる人の努力は結構相当なものかもしれませんね
まあ、無理矢理積もうと思えは積めるでしょうけど


さあ、今週もまた頑張りましょう

by voyagers-x | 2015-01-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2015年 01月 24日

Monochrome NO.579




体の衰え

f0245511_10495546.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


弘法にも筆の誤り
河童の川流れ
麒麟の躓き
孔子の倒れ
猿も木から落ちる
天狗の飛び損ない
知者も千慮に一失あり


うーん………僕はばい菌慣れしていて、インフルエンザに罹った事は一度も無いと豪語していたが
なんと、インフルエンザに罹患してしまった
一昨日から喉のイガイガ、昨夜の温泉上がりの後の体がポカポカが感じられず逆に寒く感じた
昨夜の奥さんの”貴方、手がいつもと違って相当熱いわよ”
寝る頃から始まった頭痛、布団の中での背中のゾクゾク
今朝、インフルエンザテストをしたら陽性でした  (* ̄□ ̄*;


あー金輪際、”僕はインフルエンザに罹った事など一度も無い”というフレーズを豪語出来なくなった
あー数少ない自慢話の一つが減ってしまうわけだ
早速イナビルを吸入して、解熱剤カロナールを一錠服薬した

子供は来週インフルエンザに罹り学校を休めると喜んでいる(笑)
後は奥さんにうつすだけだ
家族皆仲良くインフルエンザ \(^O^)/


皆さんもお気を付けてくださいね
素適な週末を

by voyagers-x | 2015-01-24 11:01 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2015年 01月 23日

Monochrome NO.578




カメラは楽しのだ

f0245511_9184615.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


カメラは楽しいのだ
特に立派なカメラを持っていなくたって、写真は楽しめる
最近のガラケーやスマホはちょっとしたコンデジと同じくらい綺麗に撮れるし
工夫次第で普通にプリント出来るし(まあ、大きく伸ばすのは無理かもしれないけど)
ほら、こんなお婆ちゃんも楽しそうに一生懸命に写真を撮っています

写真Blogには今のところ普通にカメラで撮影した写真を掲載していますけど
写真と特別なものでは無い普通の素適なモノとして付き合いたいんで
機会があったらBlogでもスマホ写真も掲載しようかな^_^;

今どきのスマホの写真は800万画素くらいは当たり前にあるだろうから
数字だけで考えたらA4サイズとか引き延ばしても何とか見れるのでしょうか

by voyagers-x | 2015-01-23 09:26 | Leica M Monochrom | Comments(4)
2015年 01月 22日

Monochrome NO.577




滝が………小さい…… (* ̄□ ̄*;

f0245511_9244062.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


たまには滝でも撮りに行こうと付き合ってもらった
でも、滝へのアプローチの道を間違えた
2本ある方の滝から遠い道を選択してしまった
もう1本の道の方が滝壺に行ける道だったのに
あー滝が………小さい…… (* ̄□ ̄*;
もう一度引き返してもう1本の道に行こうかと思ったけどやめて湯布院に向かった
また滝を撮りに行こう^_^;

by voyagers-x | 2015-01-22 09:29 | Leica M Monochrom | Comments(6)
2015年 01月 21日

Monochrome NO.576




NOCTIの練習5

f0245511_9205038.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60 絞り2.8?


ノクチを絞り込むとごく普通
うーん……絞り込んだノクチの撮影に僕には何でもない個性の無いレンズに感じるけど
やっぱりノクチは開放より撮影が合ってるレンズですね
逆にノクチというレンズはそういう開放寄りの写りをいつも期待してしまうレンズ
描写の個性を楽しむのもいいけど
ノクチの対局までとは行かないけど、写りの中身を大切に撮るレンズはやっぱりズミルックス系かな
特に35mmはそう感じる
50mmのズミルックスのボケは綺麗だけどね
球面ズミ、ノクチ、35mmASDPHズミルックス
うーん、安心して使えるのはやっぱりASPH35mmズミルックスかな……と思ったりして
余りレンズを沢山持ちすぎても、僕の場合は使い回しが出来ないのだが
エルマリートあたり使ってみたいな

by voyagers-x | 2015-01-21 09:29 | Leica M9 | Comments(10)