<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

Monochrome NO.608




f0245511_16581391.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


遠くの空にカモメが一匹……カモメだよな?

そういえば、いつだったか……
最近みたテレビかどうか記憶は定かではないが
遠景をみて視力が回復するとよく言われるけど
現実的な理論的な根拠はなく、遠景をみても視力は回復しないというのが正解だ
疲れた目で遠くを見ると目の疲労がリセットされて楽にはなるらしいけど、視力が回復する事はないらしい

やっぱり目が悪くなったら眼鏡をかける、それが一番らしい
コンタクトレンズは眼球の不潔をもたらす原因になるしね

目の自然の老化はどうしようもないのだ^_^;


今日で2月は終わりですね
春は何処までやって来てるのでしょうね
素適な週末をお過ごしください

by voyagers-x | 2015-02-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2015年 02月 27日

Monochrome NO.607



振り返れば奴がいた

f0245511_1559595.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


振り返れば奴がいた!!……… → ヒミコ

皆さんがよく撮る眼下の下のヒミコみたいな構図で撮りたかったけど
僕は奴が近づいて来てる事に気づかず
奥さんに言われて初めて気づいて撮影したけど………やっぱり定番の構図で撮りたかったなー^_^;

こいつに乗りたかったけど、この写真を撮ってるときは築地もんじゃに向かう途中だったし、時間が合わなかった
次の楽しみに取っておこう


週末は雨の予報です……納車なのに……… (* ̄□ ̄*;

by voyagers-x | 2015-02-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2015年 02月 26日

Monochrome NO.606




f0245511_9181891.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


どんな事においてもなるべくシンプルに出来たらいいですよね
複雑なのは変に頭を悩ませたり、ストレスばかり感じたり

余談ですけど
些細なチマチマした事………
iPhoneの充電は20%位まで使いきったら充電を80%位までして継ぎ足し充電しながら使う
それがリチウム電池の長持ちさせるコツだとか(そういう風にネットにでていました)
それを管理するのがバッテリーメインテナンスアプリだけど
でもいちいちそんな細かい事していられない
そんなことしていたら逆に使い勝手が悪くなる
寝る前に充電ケーブルして充電開始して朝起きたら受電ケーブルはずす
それでいいかなと
アプリで神経質に充電するのやめました
100%に充電された後ずっとそのまま放置とか(ただし寝る前に100%で朝起きるまで繋いだまま程度は問題ないらしい)
充電しながらの長時間の使用はiPhoneが熱くなるのでよくないらしい

特に道具なんて使い心地がよくなければ楽しく使えませんね


カメラにも同じ事が通じるかも
そういう意味において、Leicaは過剰なお手伝いをしてくれる事無く自分で設定して撮らなくてはいけないカメラ
超シンプルなカメラだと思います
Leicaのシンプルな操作系が僕は好きなのかも


何だかまとまりのない何でもない記事でした^_^;

by voyagers-x | 2015-02-26 09:31 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2015年 02月 25日

Monochrome NO.605




f0245511_13295329.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


今週の土曜日に車を取りに行く事にした
楽しみな様で遂にやって来てしまったという様であるいはあーあという感じでもあるし
まあ、それぞれにいいところはあるだろうからね
カメラのレンズの様に色々と試して遊ぶみたいな感覚でいいのだろう



勝鬨橋(かちどきばし)
隅田川の第一橋梁である勝鬨橋は,昭和15年(1940 年)6月に竣工しました.
ユニークな橋で,かつては橋が開いていました.
しかし残念ながら,昭和45年以来"あかずの橋"になってしまいました.
完成当時は東洋一の規模をほこり,わが国最初のシカゴ式二葉の跳開橋として知られていた.………




ふーん……僕はこの様な歴史的経緯に無頓着である^_^;

by voyagers-x | 2015-02-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(6)
2015年 02月 24日

Monochrome NO.604




f0245511_962751.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


最近、遠景が霞んで見える
白内障ではない
春霞………
ふふふ、そんな風物詩と喜ぶものでは無い
黄砂がすでに飛来してるらしい
例年より3ヶ月早いらしい
あー車がまた砂だらけになる
それに……これから花粉の季節
庭には沢山の松の木があって、花粉の季節になると黄色い風が吹く(笑)

by voyagers-x | 2015-02-24 09:09 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2015年 02月 23日

Monochrome NO.603




f0245511_8543456.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


今週で2月も終わりですね
そろそろ冬の格好はもう出来ません
少し肌寒くても春らしい服装にしなくてはいけないかなと思う今日この頃
さて、ほんとに今週納車になるのか
やっとだな

在庫切れを懸念してちょっとずつ出してる年末年始の東京の写真^_^;
本願寺に行くのは初めてでした
テントが少し残念に思います
立て構図でも撮りましたが、ピンんと来ませんでした

今週もヨロシクお願い致します

by voyagers-x | 2015-02-23 08:59 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2015年 02月 21日

Monochrome NO.602




よく話す事

f0245511_11555423.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


誤解、勘違い、すれ違い……
なんて事は無い、たいしたことではない
よく話す事で全部解決出来るのだ

ただその前提に人の話をよく聞く事
残念だが生まれつき、性格的、これまでの生き方、協調性などの要因から
最初から人の話など聞かず自分の物差しが万能かの様に思っていらっしゃる方もいて
そういう方には通じない

まあ、世の中には残念な事も多い

思い込んだら、そうだと決めつけて考えを修正できない人
ちょっと可愛そうで哀れに感じる
やっぱりなかなか受け入れられない事も多い世の中、歩み寄りも時には必要だ


残念な週末だけど(笑)


素適な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2015-02-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 02月 20日

Monochrome NO.601




隙あり

f0245511_9172129.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


隙あり!!
でもこういうのが危ないんだな
変人に線路に突き落とされたりして死んじゃうんだよ
よく地下鉄とか普通の駅のホームで、自分の子供のに言っている
”ホームの上でボッとしていたら異常者に線路に突き落とされる事もある”
”ホームにいるときは線路脇から離れて立っていなさい”
世の中、理不尽な死に方をしてしまう方が沢山いる
ほんとに何処に異常者が潜んでいるか分からない世の中になってきた
物騒な世の中だ

by voyagers-x | 2015-02-20 09:24 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2015年 02月 19日

Monochrome NO.600




f0245511_1750957.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


週末のボルボの納車はどうやら間に合わない様だ
ヘッドレストに埋め込みで付けるモニターのパーツの到着が遅れた事が原因
楽しみは来週末に伸びる事になった
む?
たしか来週末は……当番医ではなかったかな……
オイオイ (* ̄□ ̄*;

届けてもらうか^_^;

by voyagers-x | 2015-02-19 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 02月 18日

Monochrome NO.599




慣れとは凄い

f0245511_985547.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st (球面ズミ)


どんなに自分ではむりだーと諦めてしまいそうな事でも
慣れれば以外と出来てしまうものである
何故出来たのか理由が分からないけど、慣れて出来るものというのはそういうモノだ
ただし慣れて意識しないで出来る様になるには
意地と根性が必要だ
意地を貫き通すのが根性、根性を維持して続けるのが努力や忍耐力
仕事は別として、その他の事は長い時間が掛かる過程を楽しむくらいの気持で過ごすのがいいのだろう

水曜日、週末まであと少し

by voyagers-x | 2015-02-18 09:13 | Leica M Monochrom | Comments(14)