<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

Monochrome NO.660




時間が過ぎるのはあっという間

f0245511_9243520.jpg
GR



東京の写真を掲載していますが、これは今年のお正月に東京に行った時の写真です
今回ゴールデンウィークはまた東京の予定
この間行ったばっかりな感じ
東京って九州からは遠いけど、飛行機などを使えば気軽に行ける街って事ですね(笑)
東京にいっても以外と時間があるようで無い
あちこちウロチョロしたいけど、子供のリクエストにも応えなくてはいけないし
今回子供はプール三昧したいと言っている
Hotelのプールで沢山泳ぎたいそうだ
僕としてはBlog用の写真を沢山撮り溜めておきたいところだけど、どうやらあまり期待しない方が良さそうだ


今日で4月も終わりですね
明日から5月ですけど、天気があまりよく無さそうです
せめて5月は爽やかな季節を楽しみたいけど

by voyagers-x | 2015-04-30 09:30 | RICOH GR2 | Comments(14)
2015年 04月 28日

Monochrome NO.659




民族の大移動

f0245511_9575053.jpg
GR



明日は連休ですね
すでに大型連休の始まってる方もいるかもしれませんね
僕はカレンダー通りで5/3から連休に入ります
毎回連休で何処かに2泊以上で出掛ける時は、荷物を宅急便でHotelに送ります
重い荷物を持つのが嫌なので極力軽快で楽な方法で
日本国内であれば、万一荷物が行方不明になっても出先で調達すればいいですからね

GRの写り凄く気に入っています
普通のコンデジの写りではなくて、フィルム時代のGRの味わいをしっかりと受け付いてる様です
時々光が少し滲んだ感じに写るのがお気に入りです
ちょっといいなと思う光景をテストをGRで兼ねて撮影し、その後MMで本撮影することもあります^_^;

明日は祭日ですね
僕は当番医ですけど、どうぞ素適な時間をお過ごし下さいね

by voyagers-x | 2015-04-28 10:06 | RICOH GR2 | Comments(12)
2015年 04月 27日

Monochrome NO.658




邪魔してはいけません

f0245511_100414.jpg
GR


4月最後の週ですね
先週頃からやっと天気が安定してきたように感じます
やっと例年らしい春の陽気を楽しめています^_^;
昨日は凄く暑く感じました
車の外気温計も乗った直後は28℃なんて表示がされました
走っていたら24℃位になったけど
今年の夏は暑くなるのか?

今週頑張ればGWですね
今週も頑張りましょう!!

余談
最近少し気になる事があります
子供の体重がどんどん増えてきています
やばいなー
身長は157センチになりました(小学校5年生)
体重は………言えません
親が少し厳しく規制したり一緒に運動するしかないですね
今頑張らなくては、この先スマートになるなんてあり得ないですね

by voyagers-x | 2015-04-27 10:06 | RICOH GR2 | Comments(8)
2015年 04月 25日

Monochrome NO.657




エスカレート

f0245511_1516712.jpg
GR



新商品がでても新しい物好きな人は止まるところを知らずエスカレート
昔を思えばとんでもない進化を果たしているのだけれど
さらに上が欲しくなる
底なし沼状態だな
最近、Apple watchにiPhoneアプリがどんどん対応のためのアップデートを出してるけど
iPhone端末で出来る事をわざわざ腕時計でする必要があるのだろうか
人間は基本的に新しい物好きなのかも
新商品をだす企業はどうしたらその新しい物好きを刺激する事が出来るか巧妙な罠を仕掛けてくる
うーん……最近少し気になるけど、持っていても仕方がないとも思うし
あーこうやって迷う事自体がすでに罠にはまってる!?


素適な週末をお過ごし下さいね

by voyagers-x | 2015-04-25 15:25 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2015年 04月 24日

Monochrome NO.656




長居

f0245511_918857.jpg
GR



僕は小心者なのでこんな風に堂々とパソコンを開いて長居するのはできない
最近のカフェは特別おとがめ無しで見て見ぬふりしてくれるのだろうか
個人のカフェは到底無理そうだが
ドトールとかそういう系列のカフェは大丈夫なのかな

ちょっと余談
最近どんどん音楽をダウンロードしてこの間購入したiPod nanoに音楽を入れている
動画も入れて楽しんでいる
さて、音楽を聴く時にイヤフォンをだしてグルグル巻いてるコードをほどいて……あーもつれている
コードってもつれると面倒
ブルーツースのボーズの片耳で聴くタイプのイヤフォンで聴いてみたけど
やっぱり片耳タイプのイヤフォンは音が悪い
ブルーツースの両耳タイプが欲しくなったけど、音はどうなのだろうか………
ミュージックビデオはやっぱりiPhone6 plusの大きな液晶の方が楽しいですね

イヤフォンを使うとなると、iPhone6 plusのイヤフォンジャックに付けてるPluggy Lockは邪魔だ
穴が空いたままにするか、それともゴミが入らないようにするイヤフォンジャックのプラグをさしておくか………
この頃は、こういうつまらない事ばかり考えています^_^;

by voyagers-x | 2015-04-24 09:31 | RICOH GR2 | Comments(14)
2015年 04月 23日

Monochrome NO.655




首から提げるべきか……

f0245511_920773.jpg
GR


今週も半分が終わりました
来週は特別大きな用事もないので、あっという間に時間が過ぎそうです
ゴールデンウィークが近づいてきましたね
僕の場合、現在のメインはLeica M MonochromeでサブはGR
GRを首から提げっぱなしでどんどん撮る様にしようかどうしようかと迷い中
日頃レザーのトートバックに入れてるけど
コンデジなんて本来メモ取るようにサクサク撮影するのが楽しいですよね
GRにレザーケース被せて首から提げようかな………

by voyagers-x | 2015-04-23 09:25 | RICOH GR2 | Comments(10)
2015年 04月 22日

Monochrome NO.654





f0245511_103394.jpg
GR



家族が普通に横に並んで歩いてるだけの光景だが
僕の頭の中にはAbbey RoadのBeatlesのイメージが浮かび上がり撮影した1枚
うーん………
よく僕の奥さんは”貴方ってナルシストね”というけど
写真が好きな人って、自己陶酔型で空想好きで人それぞれ大なり小なり拘り好きで
そういう方が多い様に感じる
でもそういう部分は大切だと思う
拘りがないと自分が使うカメラも気にしないだろうし、写真は撮れれば何でもいいと考えてしまうだろう
別にiPhoneや携帯のカメラがよくないとは言わないけど
僕個人的には少しだけ拘って楽しく写真を撮りたいのだ^_^;
何か拘りながら生きていく、それは仕事以外の面でいうなら拘りというのは趣味に繋がるのだろう

by voyagers-x | 2015-04-22 10:12 | RICOH GR2 | Comments(8)
2015年 04月 21日

Monochrome NO.653




現実化しない憧れや理想

f0245511_9393737.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



九州は暖かい
でも沖縄のように暖かいわけでは無い
以外と東京と同じくらい
雪も降るが積もらない、雪が降っても地面着地と同時に蒸発することが多い(笑)

憧れて、その憧れや理想を達成すると充実感があるだろう
憧れって必ずしもなかなか現実化できないものでもない
憧れや理想の中には簡単に達成できるものもある

薪ストーブや暖炉に憧れる
お金さえ掛ければ簡単に作れるだろう
でも現実的には憧れがあっても必要ないので作らない
雪が降るような豪雪地帯じゃないし、寒い時はストーブや暖房で間に合う程度の寒さだし

だけど憧れの情景は……暖炉か薪ストーブの前でロッキングチェアに揺られJazzを聴きながらcoffeeTime
簡単に憧れは現実化できるのに現実化させる事のない現実

by voyagers-x | 2015-04-21 09:47 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2015年 04月 20日

Monochrome NO.652




写真が無い………

f0245511_1083086.jpg
GR


いつもカメラを持ち歩いてるけど、何か採れそうな状況に無いとなかなか撮れない
最近は天気がよくないのでカラオケとか映画が多くて
途中は全部車で移動だから撮影のチャンス事態が無い
うーん……写真がない、投稿する写真が無い
純粋な写真ブログではないのかも、いろいろなお話をする時にそこに写真があるみたいな^_^;
いろいろなお話をするオカズの写真が無い

仕方ないので奥さんのヌードでも………いやーそれは閲覧者に嫌悪感を与えるので止めておこう


今日は雨です  昨日の夜から降り続いています
今日から4月の下旬ですね
ゴールデンウィークまで何とか持ち堪えなくては^_^;

今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-04-20 10:15 | RICOH GR2 | Comments(8)
2015年 04月 18日

Monochrome NO.651




分かりやすい表記に

f0245511_10244073.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



料理の表記がよく分からない
旅館の料理は日本語なのでまだ何とか推測は付くけど
洋食の□と○○の△添え……みたいなのはまるでトンチンカン
いったどんな料理がでてくるのかと不気味かつ不信感で胸を膨らませ待つ

さて、4月中旬も終わり、これから下旬
何か楽しい事を見付けなくては……


素適な週末をお過ごしください

by voyagers-x | 2015-04-18 11:53 | RICOH GR2 | Comments(12)