<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

Monochrome NO.682




f0245511_1091586.jpg
GR


いい雰囲気だなと感じながら被写体を眺めてるのは結構慣れた状態かも
撮りたいもの見つけたと感じるならば結構自分の趣向を自分で理解ってるのかも
そうなるとスナップが楽しくなりますね
最近は最初にGRで撮影して、その出来を見ていい感じだったらLeicaでも撮っておくというやり方が多い
GRはテスト撮影としても便利に使っています^^;

今日はカメラのメインテナンスに出す荷物の整理と
Wi-Fi設定の調整………Wi-Fi受信機能のないテレビやビデオにLANケーブルでWi-Fi受信出来るように
こういう時、機械音痴は困ります


では素敵な週末をお過ごし下さいね

by voyagers-x | 2015-05-30 10:16 | RICOH GR | Comments(14)
2015年 05月 29日

Monochrome NO.681




僕は人間が好きだなー

f0245511_9265961.jpg
GR


僕は人間が好きだ
人のスナップはほんとに楽しいと思う
結構な近距離もコンデジなら簡単に撮れる
手の中にすっぽりと収まるから、カメラを向けられる側も全然圧迫感を感じないだろうしね

写ルンですで撮る写真は比較的よく写るけど、写真を撮る行為としては満足感がない
同等の大きさのGRには写真を撮る行為に不満を感じない
多分それはGRが他社のコンデジにはないフィル時代からの味わいをしっかりけ継承してるという事を体験として知ってるからだろう
GRに不満はないけど、GRと同じくらい満足できて同じサイズ位の楽しいコンデジは無いかな
LeicaXシリーズとか!?

by voyagers-x | 2015-05-29 09:34 | RICOH GR | Comments(12)
2015年 05月 28日

Monochrome NO.680




f0245511_9225051.jpg
GR


たまに正方形で撮ると新鮮な気持ちになる
でもフィルムでハッセルとかローライで撮る気持ちには慣れない
なんと何く面倒に感じる
きっとフィルムの中版は素敵な写真が撮れるだろう
それは分かってるけど、面倒に思う
あー多分自分はデジタルの気軽さとある程度に満足出来るデジタルカメラに汚染されきってるのだろう(笑)

だけどGRってほんとによく写りますね
綺麗だけでない味わいが有るのが凄くうれしく感じます^^;


うーん、フィルムのGRならありか………そういえば、KLASSEというフィルムカメラ持っていたな……
コンパクトなフィルムで撮るなら余り苦にならないかな……でもフィルムの現像代がかかるのでやめておこう^^;

by voyagers-x | 2015-05-28 09:29 | RICOH GR | Comments(10)
2015年 05月 27日

Monochrome NO.679




f0245511_852971.jpg
GR



出向して行う健康診断は今日で終わり
ただし、検診結果を預かっていてチェックしなくてはいけない健康診断があと二件
あともうひと踏ん張りだ
今日も暑くなりそうですね
今年の梅雨はほんとにやって来るのだろうか
まさかから梅雨とか
すぐ暑い夏になったりして

何か衝動買いしようかな………と考えるけど、買いたいものが思いつかない ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

by voyagers-x | 2015-05-27 08:57 | RICOH GR | Comments(16)
2015年 05月 26日

Monochrome NO.678




大きければいいというものではない

f0245511_11585181.jpg
Leica M Monochrom NOCTILUX-M 50mm F1.0



ドタバタ………

時間に追われています
本日はこれにて失礼^^;

ロイヤルホストにて……ノクチは最短焦点距離1mなのでテーブルPhotoを撮るにも大変
精一杯にのけぞりながら1mを確保して撮影(笑)

by voyagers-x | 2015-05-26 12:01 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2015年 05月 25日

Monochrome NO.677




f0245511_1555510.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


最近は東京に行くときは、結構一日中歩きまわっている
せっかく東京に行くのでお洒落して行こう、革靴でも履いて行こう……なんてとんでもない
夜Hotelに帰ってくる頃は足の裏が歩き過ぎで痛くて、三人共無口になっている
やっぱりスニーカーがいいなー

外国の方、特にアメリカ人なんていつでもどこでもスニーカーですよね
本来ラフでだらしない格好でもアメリカ人がやると結構いい感じになるような
その違いはなんだろう
スーツにデイパック背負ってもカッコ良く見える
日本人と何処かが違うのか


さて、今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-05-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 05月 23日

Monochrome NO.676




f0245511_111302.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



お爺さんになっても写真を撮り続けるという事を考えると
カメラを意識せず被写体に集中して自然とシャッターを押せる
まるで複雑なカメラが”写ルンです”に感じれるボディーとレンズの組み合わせが一番最適なのだろう
もちろんカメラを楽しむという意味においては、色々と頭悩ませながら撮る楽しさというのはあるのだろうけどね
僕が生涯これ1本と思うレンズはやっぱりズミルックス35mmF1.4ASPHかな
最初にボディーとセットで購入したレンズ
不慣れな手つきで被写体に集中して”お願いだから動かないでくれ”と心のなかで叫びながらLeicaで自分の子供を撮り始めた最初のレンズ
撮り終えてホッとするまでドキドキしながらファインダーを覗いていたあの頃が僕の原点の様な気がする^^;
うまく撮ろうなんて特別考えず、とにかくシャッター押すまで動かないでと素朴な気持ちで思っていた
不器用で下手な僕の写真なんて所詮その程度のレベルなのである
うまく撮れるかどうか分からないけど、撮りたいタイミングで撮れたと充実感を感じて楽しく思う写真


さて、週末になると最近天気が悪くなるような気がするけど………今週末は雨の予報だ
何処に行こうかな

素敵な週末をお過ごし下さい

by voyagers-x | 2015-05-23 11:28 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2015年 05月 22日

Monochrome NO.675




ピントの練習……すべて絞り開放で撮影

f0245511_1054266.jpg
Leica M Monochrom NOCTILUX-M 50mm F1.0


f0245511_106135.jpg

f0245511_1064146.jpg



NOCTIはピントがシビアだな
一枚目の様な人を撮る写真はソフトレンズの様な感覚で撮れば比較的不満が軽減されるけど
二枚目や三枚目の様なモノ撮影の時はノクチのピントの甘さが気になることがある
二枚目はファインダーを覗いてピントを合わせてそのまま撮影……僕のノクチは後ピンで少しピンぼけとなる
三枚目は後ピンの癖を考えて、わざとピントを短めにして撮影
比べてみるとやっぱり少し自分で調節したほうが良さそうだ
写真を撮る時に普通にピントを合わせ、その後ピントリングをわずかに距離を短い方に右に回転するのが良さそうだ
でもその匙加減が難しいけど
慣れるしか無い

by voyagers-x | 2015-05-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 05月 21日

Monochrome NO.674




f0245511_914098.jpg
Leica M Monochrom NOCTILUX-M 50mm F1.0



ゆるキャラ専用レンズ
鎮静剤効果抜群のレンズだ
少し思い出してきた、ピントの合わせ具合を^^;
わざとピントを短い方にシフトするさじ加減が難しいな
これも慣れだと思うけど………

さて、今日は中学校の健康診断
今週の健康診断は今日が最後、来週また健康診断が沢山予定されているけど(* ̄□ ̄*;


今日も頑張りましょうヽ(`▽´)/

by voyagers-x | 2015-05-21 09:06 | Leica M Monochrom | Comments(6)
2015年 05月 20日

Monochrome NO.673




少しリハビリが必要かも

f0245511_9214549.jpg
Leica M Monochrom NOCTILUX-M 50mm F1.0



本日の写真はシャープネス処理はしていません
F1.4かF2位かな
やっぱり35mmズミルックスと比べるとピントが甘い
でもその分素朴さは有るのかな

僕としては今こうして写真の質に関して不満を言ってる自分に対して自己嫌悪を感じる
自分としてはピントなんてどうだっていいじゃないか的写真をもっと楽しみたいです(笑)

こういうものだ、こういう甘さが快感だなと思えていたあの頃に感覚が戻るまで少しリハビリが必要だ

by voyagers-x | 2015-05-20 09:35 | Leica M Monochrom | Comments(4)