<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

Monochrome NO.708




圧迫感

f0245511_13413894.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



圧迫感を感じ思わず道を開ける二人
僕もその様子を見て写真を撮ったけど
頭のなかにはあるメロディーが流れていた……JAWSのあのメインメロディー(笑)
まあ少なくともBee Gees - Stayin' Aliveの様な軽やかなメロディーではなくて重々しいメロディーだということは確かだ


勝手に撮影しておいて、アレコレウンチク言ってゴメンナサイ

by voyagers-x | 2015-06-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2015年 06月 29日

Monochrome NO.707




記憶

f0245511_903120.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


小さいころの記憶というのはすぐ忘れてしまう
小学生ころの記憶は比較的覚えてるけど
幼少期は記憶が薄れてあまりはっきりと覚えていない
小学生くらいの小さいころの記憶があるというのが物心がつくということなのだろうか

姉とは子供の頃すごく仲が良かったそうだけど
今は殆ど交流がない
小さいころの記憶は写真に頼るしか無いけど、僕の両親はほとんど写真は撮らなかったようだ
この子は大きくなって、お姉ちゃんと一緒に楽しく遊んだという思い出をこの写真を見ながら
思い出すのでしょうね


やっぱり写真は大切な記憶をとどめておくのに無くてはならない素敵なものだと思う


今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-06-29 09:06 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2015年 06月 27日

Monochrome NO.706



シチュエーション

f0245511_855278.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



俺の娘はあの男と付き合ってるのか……みたいな感じの挙動不審な男性……
と勝手に想像して眺める人の日常の光景の楽しさがスナップ写真には映り込んでくれて
それがスナップの醍醐味となってる

あー今日も天気相当悪そう、気温も低めだし
今日は長袖です
今日の午後から明日まで遊びに行ってきます


皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい

by voyagers-x | 2015-06-27 09:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 06月 26日

Monochrome NO.705




モノ撮影ってどうすればいいんだ……

f0245511_179446.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


なんとなく古びていい感じの井戸の手押しポンプ
うーん.......こういうのはどういうふうに撮影すればいいのだ
モノ撮影がもう少し上手になれば、もっと撮影の幅が広がりそうなんだが……

iPhoneの人……
Excite新しいiPhoneで使うExciteアプリ
アクセス数順と新着順と、投稿した記事の内容を見る事ができますけど
写真のアイコンがほとんどグレーアウトして表示されていません
どうしてなのでしょう
1つ2つ表示されているものもありますけど
どうしてなのだろう、ちょっとしたことが気になります


気になったものは一応全部撮影しておきましょう

by voyagers-x | 2015-06-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 06月 25日

Monochrome NO.704




眠い季節だなー

f0245511_1665968.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



(前の日の夕方のこの記事は作成)

春は凄く眠いですね
でも今の時期の眠気は………梅雨は独特の眠気があります
あー眠ー……
雨がふる前が一番だるいですね、ムシムシします

夏は汗ばむ季節で、手先がジトッとするのが困ります
シーブリーズのデオドランドを手先に付けて乾燥させています(笑)
iPhoneをツルツルした指の食感を保つ為に^^;

少量を手に取りハエの様に両手をこすり合わせてモミモミ
コレでしばらくの間は手の湿り気が抑えられてiPhoneの液晶操作が快適になります

f0245511_16215956.jpg


by voyagers-x | 2015-06-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2015年 06月 24日

Monochrome NO.703




信頼性あるもの

f0245511_851586.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



何でもない朝の会話

朝のニュースを見てると、アライグマが民家に入り込んで悪戯をしてるというニュースが流れていた
空き家では屋根裏部屋に居座り
畑では作物を荒らす
ぶどうは食べちゃうし、スイカだって食べちゃうし
農家の方々のインタビューで皆口をそろえて困ってる様子
その時アナウンサーが、”アライグマが最近何頭も出没して被害が拡大してる模様です”と言った時
奥さんは”アライグマに◯頭なんておかしい。◯匹じゃない?”
そして、ニュースといえども正しい言い方してるか信用出来ないわねとも言っていた
ちなみに、アライグマってどういうふうに数えるのだろうか

ネットには……

ものすごーく正確に言うと、昆虫だろうが哺乳類だろうが爬虫類だろうが、
生物学的には全部「頭」が正解なんですよ。
知ってましたか?頭部があるものは全部「頭」です。
ちょうちょも「頭」です。匹っていうのは俗語です。
魚類だと「尾」っていう俗語がありますね。


他のサイトでは

「頭」は大型(=大型犬以上?)の哺乳類に使われるのが典型的。
鳥類・魚類は大型であっても決して使われないが、大型の爬虫類に関しては可(例:ワニ、恐竜)。
また、小型な動物や昆虫でも人間にとって有用であったり貴重であったり、
反対に脅威になるものに関しては使うことがある(例:天然記念物のアマミノクロウサギ・稲を食い荒らすジャンボタニシ)。
 =つまり人間にとって大きな意味を持つ動物に使われることが多い。
それに対し「匹」は、鳥類以外で人間にとって有意でない動物を数える時に使うことが多い。
魚類・昆虫類は専ら「匹」を使う(ただし論文などでは昆虫を「頭」と数えることが多い)。


と記載されていたけど……



結局、日本語って難しい……という結論
でも報道はきちんと正しい日本語で放送してほしいものである
民法は………ある程度は仕方ないのかな………

by voyagers-x | 2015-06-24 09:03 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2015年 06月 23日

Monochrome NO.702




普通がいいんだよな

f0245511_849035.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



特別目新しいことがありません
何か楽しいコトや新しいことがあったわけでもないし
普通の当たり前な何日間か最近過ぎています(笑)


何でもない話

昨日、iPhoneの液晶に貼り付けてあった究極曲面ガラスフィルムというのを剥がしました
今のiPhone6は液晶の端っこがラウンドしていて普通のフィルムは液晶の内側までしか貼れなかったけど
今どきのガラスフィルムはうラウンドしたiPhoneの液晶の形に合わせて削り出しで作ってるらしい
操作感はツルツルして指の滑りが最高で気持ちいいのだけれど
ガラスフィルムの端のiPhoneとの継ぎ目にホコリが溜まるし、ホームボタンにも段差のせいでホコリが溜まる
また、いつの間にか液晶の自分に向いてるカメラレンズの部分にホコリが入り込んでいる
つまり余計な事をすると、快適だけど不快なデメリットな部分も出るという事である
僕は………


ほんの僅かなホコリが許せない !!


という事で、4000円近くもしたガラスフィルムを剥がしてゴミ箱にポイッ!としました………あー金の無駄遣い
今までiPhoneを落とした事なんてないので、今後はケースを含めあらゆる防護なしのデフォルトで使おうっと
さて、ツルツル効果があるガラスフィルムを取り外したので、指の滑りをどういう風に確保していくか
この先夏で手先は汗かきになるし……取りあえず、パウダー入りあぶらとり紙とシーブリースのデオドランドウォーターだな


何でもない話でした^^;

by voyagers-x | 2015-06-23 09:04 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2015年 06月 22日

Monochrome NO.701




時間の使い方

f0245511_9125333.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



何かするにもスマホが手放せない中毒者発見
まあ僕もそうだけど
多分TwitterやFacebookで”ただ今湯布院でドクターフィッシュ”などとコメントを書いてるのかも(笑)
どこかの誰かが見て会話が繋がる、遠く離れた友達がそれを見てTweetを返す
そういうのは少しは楽しいかもしれないけど

僕は最近読書にはまりつつある
本を読みのは遅いけど、本を読んでる間は本の中の世界にトリップして楽しめる様な気がする
昨日は古本屋さんに行って、今後読もうかなと思う本を10冊程度購入してきた
今の本を早く読了して次の本を読みたいな−^^;


今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-06-22 09:18 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2015年 06月 20日

Monochrome NO.700




新緑の季節はあっという間に過ぎ去った

f0245511_1027146.jpg
GR



都会に住んでいても、自然がいっぱいの田舎に住んでいても
自分が見るという行為を意識しないと”脳が感じない”
うーん……近年、ここ2年くらい
僕個人的な事だけど
自然を見ていない
桜も見に行っていないし紫陽花も見ていないし、菜の花畑や向日葵とか
こんな生活していたら、情緒の欠如した人間になるのではないかとふと思う
モノクロだからという理由で片付けてはいけないな^^;

今年は少しだけ意識して季節を撮るかな
紫陽花と向日葵くらいは撮っておこうと思う………む?急がないと紫陽花も終わりになってしまうな

by voyagers-x | 2015-06-20 07:00 | RICOH GR2 | Comments(20)
2015年 06月 19日

Monochrome NO.699




微かな……

f0245511_16531528.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


この様な微かな微笑みって、何顔って言えばいいのだろう
含み笑い……ちょっとニュアンスが違う感じだし
逆に憂い顔とは少し悲しみの表情だしな………
感じた印象を言葉に表すのが時々難しく感じます^^;

ジーっと微かな笑みを含んだ視線で僕を見るので、僕は気になりパチッ!

おい!まさか奥さんと僕の悪口をこっそりと話していたとか?
2:1は卑怯だ
しかし現実的に家庭内の立場は現在弱いのかも^^;


手帳に相変わらずアレコレと書いています
Montblancの万年筆は細字でも太めになります
手帳に書くと結構字が潰れそうな太字になるので、もっと細字のボールペンやゲルインクボールペンで書けばいいのに
でもやっぱり万年筆がいいのです
書いた文字に味わいがあるからね
下手な字体も万年筆なら許せてしまう様な味わいがあるんだな
Montblancの細字欲しいな………でも万年筆に7万だなんて……今持ってるのはFなのです

by voyagers-x | 2015-06-19 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)