<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

Monochrome NO.732




f0245511_11522965.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


気になるお姉さんを撮るにはこの方法がベスト
お姉さんも逃げようがないだろう笑
仕事に集中してるときが狙いどき
ご飯を食べに行くとき、新しいお店は自分でオーダー考えるけど
似た系統のお店の時は”いつもと同じでいいよ”と奥さんにお任せの事が多い
僕は撮影に忙しいから^_^;
このお姉さんはこのフロアーの主任の様だった
ほかのスタッフにいろいろと指示していた

暑い日に食べるもの......さっぱりした麺類、辛いもの、そして焼き肉なんていいのでは

by voyagers-x | 2015-07-31 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 07月 30日

Monochrome NO.731




f0245511_175888.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



早速来週の火曜日に胃カメラの検査の予約を入れました
まあ、最近夜中になるとよく心窩部あるいは胸部正中のちょうど胃噴門部辺りに違和感を感じていたので
検査しておくいい機会だったのかもしれません
せっかくだから心臓カテーテル検査も受けたいと循環器専門医の父に相談したら
心臓カテーテル検査は気安くやる検査ではないし、心電図異常がない場合はやる必要はないだろうというので
今回はやめておくことにしました
人間いつかは死ぬのだからと、僕の場合は死に対しての恐怖が職業柄麻痺しています
何か病気して死ぬ場合は、それは仕方がないと割り切りの気持ちでいます
どちらかというとまだ生きていた方がいい、そう思う理由を上げるとするならば、まだ子供が小さいからという理由くらいです

病気と向かい合ういい方法は
人間いつかは死ぬのです
その現実は避けられないので、今自分が出来る治療を受けるだけです
ちゃんと治そうと努力すること
それでだめなら.......仕方ないのです
と考える事かな


そういう風に、自分に対しても外来に見える方にも声を大きくして言いたい........という事を考える年齢に僕はなったのです


皆さんも、我慢しないで必要な検査は受けておきましょう.......自分の心構えのために

by voyagers-x | 2015-07-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2015年 07月 29日

Monochrome NO.730




f0245511_993187.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


27インチのiMacを新規に購入してPCの移行も一段落
普通に自分としては前と同じ様に快適に使えるようになってきたかなと思う今日この頃
ふと気になったのがモニターの件
カメラで撮影した写真はフォトショップでリサイズしSiver Efect Proで明るさを調整している
モニターはAdobeRGB(1988)、フォトショップもAdobeRGB(1988)にしている
自分が見てる明るさと色合いに当ブログを訪問してくださる方々も同じ様に見えたらいいのだけれど
うーん......考えるとキリがないな ^_^;
僕にはどうしたらいいのか分かりませんが
自分が見てる自分のモニター上のMonochromeフォトはちょうどいい感じに見えるんだけど
何かお気づきの点があったらお知らせください


余談ですけど.......
最近、なんとなく胃の調子が悪い
最近というか、結構前から
心窩部の違和感というか腹満感というか胃もたれ感というか
食欲はあるし体重減少もないしおなかも減るし
時々前胸部に不快感を感じる事はあるけど(これは心疾患は否定できないけど)
思い切って胃カメラを受けることにしました
今週は無理だから来週かな
奥さんが検査してとどうしても言うので仕方なく.........

by voyagers-x | 2015-07-29 09:24 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2015年 07月 28日

Monochrome NO.729




f0245511_17525387.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


連日暑いですけど、へばっていないですか?
昨日外勤先の友達が(同級生で事務長をしてるのだけど)、夏バテしたかもと言っていました
まだ暑さはどんどん厳しくなるのに.......

日本語入力システム、どうしようかなと思っていたけど
当初、Google使っていたけど今はデフォルトの日本語入力システムを使っています
ことえりよりも賢くなってるという事なので、自分で鍛えてあげようと思います^^;
要は自分のよく使う言葉が出て来ればいい訳だしね

さて、今日も頑張りましょう\(^o^)/

by voyagers-x | 2015-07-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2015年 07月 27日

Monochrome NO.728




f0245511_857718.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


台風がやっと通り過ぎました
台風が通りすぎたあとは快晴で青空という事が多かったのですけど
今日は曇り
暑さだけはなんとなく本格的で庭でセミが煩いくらいに泣き叫んでいます

iMacの移行作業も大体終わり、写真関係のアプリもとりあえず大丈夫かな
Windowsにあるチューチューマウスの様なアプリが無いかなと探してるけど無いですね
あれは便利なアプリだったのに

今回の少し不便だなと思う、というかナゼ無くなったのかと思う事が少しあるけど
例えば、マックSafariのBookmarkとiPhoneのSafariのBookmarkの同期は
iTunesを介して同期するときにiTunesの設定でSafariのBookmarkを同期するという項目がチェックマークで選択出来ていたのに
今度のYosemiteというマックOSではそれが見当たらない
仕方ないので現在はiCloud経由でMacとiPhoneのSafariにチェックマークを入れて、iCloud経由で同期するようにしています
もしかしたらAppleの方針としてはiCloudを推奨してるのかもしれませんね
でも僕は基本的にiCloudは嫌いで、バックアップなど一切iCloudは使っていません
今回は仕方なくBookmarkの同期だけのためにSafariだけiCloudを利用しています


しばらくのあいだ普通の暑い夏の日々.........


さて、今週も頑張りましょう\(-o-)/

by voyagers-x | 2015-07-27 09:08 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2015年 07月 25日

Monochrome NO.727




f0245511_9223271.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


なんとか復帰してきました
Photoshopがうまく動かず、諦めてPhotoshop Elementsをオーダーして
それが着くまでは写真のりサイズや明るさ調整は無理かと諦めつつ
PhotoshopCS6を色々といじっていたら、思わぬことが発覚
僕はPhotoshopCS6を使うのあたり、当初単体でCS6を買ったのではなかったようです
忘れていましたがCS5からのアップグレードで購入したので
新規パソコンにインストールするときは、そのパソコンにCS5の情報がないとインストール出来ないというAdobeのシステムの様です
結局、CS6をインストールするとき、前のCS5を使っていてそのアップグレードでCS6を使いますという操作が必要なわけです
CS6のシリアルナンバーを入れるときに、以前使用していたCS5のシリアルナンバーを参照情報として入力しないとCS6はインストール出来なかったみたい
色々といじってみて、それに気づくのにかなり時間が掛かりました
あー、でももう手元にElements届いてしまってるんだよな(パッケージ版Elements)
まあ、これも併用して、緊急用として使用してもいいかな
まだ細かい設定は少し残っていますけど、なんとか普通に利用できそうです
お騒がせいたしました

今日は快晴すぎる程のいい天気で青空
そうとう暑くなりそうです
台風は近づいてきていますけど、まだ全然予兆はありません
明日福岡の方に行くのだけれど(髪切で)、もろ台風に合いそうだけど大丈夫かな(電車で行く予定)

では素敵な週末をお過ごしください

by voyagers-x | 2015-07-25 09:37 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2015年 07月 24日

手こずっています(~_~;)



iMacの以降作業中
うーん.......アプリによっては使えなくなっているものもあるし
iPhotoが写真というアプリに変更になっていて戸惑っています
サファリのブックマークがiPhoneとiMacの間でiTunesで同期させるにはどうしたらいいのか
細かい事につまづいています
む?
なんだか日本語変換がおかしいと思ったら、デフォルトのままだった
グーグル入れなきゃ
Photoshopがなんだか動きません
よって写真のリサイズが出来ず
本日は写真が用意できないので.........
しばらく落ち着くまでお待ち下さい ^^;

by voyagers-x | 2015-07-24 09:09 | Comments(8)
2015年 07月 23日

Monochrome NO.726




f0245511_9303244.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



人の作業中のファイルを勝手に閉じるな!
このボケ!!

と朝っぱから奥さんに怒りの一言をぶちまけた
飛行機のチケットの支払いに僕のパソコンからアクセスするのに使用するのはいいのだが
新規ウィンドウを開いて作業をするという簡単な事がどうして出来ないのだ
僕がせっかくいろいろと作業したファイルを保存もせず消してしまうとは………
何も考えずやってしまう馬鹿さ加減に怒りを感じた
もうヾ(*`Д´*)ノ"

さて、iMacは今日届くはずだけど………大丈夫かな


今届きました。
午前中は外来があるので午後の暇な時間を見つけて設定しようと思います

by voyagers-x | 2015-07-23 09:36 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2015年 07月 22日

Monochrome NO.725




f0245511_9164514.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


7時少し前に湯ご飯に予約していた焼き鳥屋さんに向かうところ
福岡はよく行くんだけど、まだ屋台で食べたことがない
川沿いの屋台が並ぶ区画で夜の開店の準備が始まっていた
屋台はなんとなくざわざわして落ち着かない気分なのだが…………

9月の旅行の予約をしてるけど、すでに飛行機の予約が取りにくくなっている
皆やること早いな
子供がUSJのハリーポッターに行きたいと行っている
勉強を頑張ってるので休みの日くらいは希望を叶えてあげたいと思う馬鹿親のやりくり^^;

by voyagers-x | 2015-07-22 09:22 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2015年 07月 21日

Monochrome NO.724




f0245511_9122026.jpg
GR



連休が終わりました
子供は夏休みに入り、勉強頑張っていますけど
勉強が終わった後の自由な時間を嬉しそうに楽しんでいます
北部九州は梅雨明けがまだですけど、朝から蝉が元気に鳴いています

iMac、今週の7/23配送予定です
パソコンの入れ替え作業のためBlogをどうするかまだ決めていません
予約投稿でコメント不可にするかどうか………
すんなりと移行が完了すればいいのですけど

さて、次の連休はお盆ですね
お盆の予定、はいもうしっかりと入れてHotelも抑えています
9月の予約も完了しました(笑)
遊ぶことはいつも一生懸命です^^;


今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-07-21 09:18 | RICOH GR2 | Comments(10)