<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

机の上




f0245511_16344430.jpg

f0245511_1635492.jpg

GR


今週もまたよろしくお願い致します
あー!!
今日で8月終わりですね

何でもない写真で申し訳ありません
何も置きたくなり僕のいつも何かしてる机の上の様子
ペン皿も置いていたのですけど、ささっと何か書く時にとりあえずペンが一本あれば事足りと思いペン皿は撤去
キーボードとトラックパッドは充電量を気にするのが面倒なのでUSB接続のモノを使用しています
USBコードはレザーマットの下を這わせてiMacの背面から回してiMacの背面USB端子に接続
これ以上何か工夫する箇所があるのだろうか
iMacの液晶の端っこに吸盤で付けることが出来るペン立てが合ったらいいのに......
このデスクは横の長さが2mで奥行きが80cm位
デスクの足は左右にあるだけで中央が少し撓むので、iMacは右端に、プリンターは左端に置いています^_^;
iPhoneを机の上で充電・同期するのだからiPhoneのコードは仕方ないんだけど、何だか邪魔に感じます
iMacの背後の茶色いスクリーンは、この間付けた遮光のロールスクリーン
電気を消すと真っ暗になります
秋に向かって西日がもろに差してきて今まで相当眩しい思いをしていたけど、これで一安心

以上、何でもない僕の机の上の風景でした


今週もまた頑張りましょう\(^O^)/

by voyagers-x | 2015-08-31 07:00 | RICOH GR2 | Comments(12)
2015年 08月 29日

Monochrome NO.753




f0245511_114877.jpg

GR


時間が合ったので........
机の上の整理でもと思い始めたら
なかなかいい感じの配置が見つからないものだと
机の上には素っ気ないほど何も極力置きたくない派なのだが
いろいろと細々したものが手の届く所にあった方が便利だとも思う矛盾
きっとパソコン専用に設計されたデスクならもっといろいろな隠し機能が付いてるのでしょうけどね
つまんない事、きっと同じ様に考える事もあるのでしょうか
人のデスクの様子って気になりますね^_^;
皆さんのデスク周りってどうなってるの?
いつか見せてください

土曜日ですね
今日の午後は、来週ある介護審査委員会の書類のチェックと小規模企業検診結果に対する業務可否判定のチェックをしなくてはいけません
あー面倒だな......


どうぞ素敵な週末を

by voyagers-x | 2015-08-29 11:28 | RICOH GR2 | Comments(16)
2015年 08月 28日

Monochrome NO.752




f0245511_933338.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



おはようございます!!
8月もあと4日ですね
子供の夏休みの宿題も終わり、最近は好きな事を自由にやっています
今朝、テレビのあさいちという番組を見ていてふと気になった言葉があります
ゲストは羽生結弦
身長がもう少し高くなりたいかという質問に対する答えは
”はい、もう少し身長高くなりたいです。その方が見栄えがいいので。外国の選手は皆さん身長が高くて見栄えいいですよね”
と、ここで奥さんと討論になった
”見栄えがいい”.....この日本語は間違った使い方だという結論に達した
見栄えという言葉には本来いいという意味が含まれているからだ
だからもしも使う場合は、身長が高い方が”見栄えがする”と思うので、という使い方が正しいのでは?

ネットで調べてみると......
"「見栄え」とは、「見た感じがよいこと」という意味ですから、「見栄えが良い」は重言で誤りと言えます。"
と記載されていた

うーん.....日本語は難しいモノだ
全然意識せずに間違った日本語の使い方を我々日本人はしてるのかもね

by voyagers-x | 2015-08-28 09:10 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2015年 08月 27日

Monochrome NO.751




f0245511_8583830.jpg

GR


さて、今週ももう木曜日
あー子供の夏休みも終わりですね
今年は何か素敵な思い出が出来たでしょうか
親としてはそれが気になります
何も特別な事をしてあげられなかったような気がします
来週は介護審査委員会......憂鬱です
しばらくは大きなイベントはないしなー
パソコンは買い換えたし、検査も終わったし......

by voyagers-x | 2015-08-27 09:03 | RICOH GR2 | Comments(12)
2015年 08月 26日

Monochrome NO.750




f0245511_851970.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


今朝早朝に庭師さんがやって来て、台風で倒れた木を切断
僕には特別な思いがある木ではなかったが
なんとなく切なくて可愛そうで悲しい気持ちになった
なんとなく木の悲鳴が聞こえてくるような寂しい気持ちになった
ちょうど殺処分される前の犬や猫を見るのと同じ種類の気持ちだ
木も倒れたくて倒れたわけじゃない
ただ根っこがしっかりと踏ん張りきれない老木だったのだろうけど
何でもないシーンにふとそんな感情をもった今日の朝の出来事

自分の身の回りの事に注意してみると
同じ様に感じる何でもない事が実はたくさんあるのではないかな
何も感じない冷めた生き方ではなくて


僕は人間なのだから.......せっかく人間をしてるのだから.......何か感じながら生きていきたい

by voyagers-x | 2015-08-26 09:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2015年 08月 25日

台風の仕業




f0245511_992764.jpg

f0245511_9947100.jpg

f0245511_91052.jpg

f0245511_9102583.jpg

GR


台風が直撃しています
強風どころではなくて、これって竜巻?みたいな風が.......
後数時間したら抜けるとは思いますけど
自宅から病院に向かうとき......目が点になってしまった
同じ敷地の病院の後ろに自宅があって、自宅から病院まで20m位しか離れていません
その間の庭の木が根元から.......
あー車に当たらなくて良かった
木の前に岩があったので車と反対側に倒れてくれたのかも
あー......これどうするんだ
台風が完全に抜けたら切断して処分してもらわなきゃ
あらら.......

by voyagers-x | 2015-08-25 09:18 | RICOH GR2 | Comments(12)
2015年 08月 24日

Monochrome NO.749




f0245511_951057.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



この切り出しの写真、つまりトリミングした写真なんだけど
大きな普通の写真の中から結構狭い範囲を切り出した
だから画質が悪くて
でもリサイズや掲載するときに明るさ調節したり、フィルム写真の雰囲気が好きなもんだから粒状感をプラスしたり
そういう操作をすると余計に粒状感とかノイズが上乗せされた感じになります
だけど、僕はなめらかで綺麗な写真は全然求めていないので、そういう質感も楽しんでいます

朝、最近ジャズ聴きながら記事を書いていますけど
朝っぱらからジャズ
でもジャズって聴きやすいものですね
聞き流してもいいし、じっくりと聞いてもいいし、普通のBGMにもなるし
あまり詳しくないので、もっぱらマイルスかエバンスかセロニアス・モンクかコルトレーンあたりを聴いています
定番なので安心して楽しめますね^_^;


子供の今日からの久住山登山は台風のため中止となりました
子供は楽しみにしていたのに


では今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-08-24 09:15 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 08月 22日

Monochrome NO.748




f0245511_91536.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



来週は子供が小学校行事で久住山を登山する予定だが、台風がなんとなくタイミング良くやって来そう
直撃はないと思うけど、山の天気には影響がかなりありそうだ
最近、暑いのは暑いけど.......死にそうな暑さではない感じ
台風の影響で最近また天気があまり良くないけど
雨が降るときは結構しっかりと土砂降りだ

今日は取り寄せ中のUSB3.0のハブが届く予定だけど
パソコン周りでなにかいい感じの便利グッズってあります?
パソコンの液晶の端っこに吸盤でくっつけるペン差しがあれば便利なのに、探すと結構ないものだ
皆さんのデスク周りのおすすめな便利グッズって何かありますか?

では、素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2015-08-22 09:08 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 08月 21日

Monochrome NO.747




f0245511_17421967.jpg

GR



この間、導入した新しいiMacにも完全に慣れた
自分なりの使い方が定着してきた
気を付けてることは、便利だからといってどんどんアプリをインストールしないこと
極力シンプルなシステムを心掛けている
接続する配線もなるべくごちゃごちゃにならないように工夫している
ところで、USBって可能ならば3.0にした方がいいのだろうか
一応新しいUSB3.0のハブを取り寄せてはいるけど.......
プリンターや外付けHD は使わないときは電源を落としている
パソコン周りの配線がぐちゃぐちゃなのは嫌ですね^_^;

高校野球終わりましたね
あーほんとに夏が終わりに向かってる感じです

by voyagers-x | 2015-08-21 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
2015年 08月 20日

Monochrome NO.746




f0245511_859292.jpg

GR


小さな子供を連れた他人の家族の光景を見ると
時々、あー子供は小さいまま大きくならなければいいのにと思うことがある
どうしてそう思うのか、分からないけど笑
そんなこと考えたって、自然と大きくなるのだから仕方ないのに

大腸内視鏡検査をやってからまだお通じが出ない........
まあ、あれだけ大量に下剤を服用して何十回も肛門から放水したのだから仕方ないかな^_^;

今日は窓全面にロールスクリーンを取り付ける業者がやってくる
これで少しは暑さも改善されるかも^_^;

by voyagers-x | 2015-08-20 09:04 | RICOH GR2 | Comments(10)