<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

Monchrome NO.775




ピントテスト......絞り開放

f0245511_1094513.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


昨日は子供の誕生日  庭で定例の記念撮影(ノクチのピントチェックも兼ねて)
ふと気づくと11歳
うーん......中学まであと2年で中学は3年間でその次は高校で、そして大学か
時間が有るようで無いものだ
子供にはよく言うことがある
勉強ばっかりして遊ばない人間は伸びない
遊び方が上手な人は勉強もよく出来る
勉強だけするような人間は必ず薄っぺらい人間にしかなれない
いろいろな事をして一生懸命に遊んで経験もたくさんして、そして勉強するときは勉強を頑張るのだ、と
少しずつ忙しくなるだろうけど
時間を上手に使って、一緒にいろいろな所へ行けたらいいなと、親のわがままな考え方を持ってるのだけど.....

やっぱり相手にしてくれなくなるのは時間の問題かな^_^;

by voyagers-x | 2015-09-30 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2015年 09月 29日

Monchrome NO.774




流石に少しアップ気味になるけど......NOCTILUX絞り開放

f0245511_11353561.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0



何も特別な事がなくても、好きな事をゆっくりと出来たら
その時間っていうのは本人に撮って最高の癒やしの時間になりますね
よく奥さんはカメラは置いていったらと僕に言いますけど
何でもないシーンを撮るのが好きだし、コーヒーでも飲みながら手遊びみたいに写真を撮るのが好きな感覚
そういうのはカメラをしない奥さんにはきっと理解できないだろう
外の現場でどんな感じに撮れるか持ちだしてみた日曜日
でも街中、それもデパートの中だったのであまり撮る機会はなし
無理して撮ろうとすると盗撮になってしまうし.......

by voyagers-x | 2015-09-29 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
2015年 09月 28日

Monchrome NO.773




ピントチェック.......NOCTILUX 絞り開放F1.0

f0245511_11572655.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


ノクチが戻ってきていい感じに撮れる
あー、まだ生涯ワンボディーワンレンズの境地には行けないようだ
優柔不断というわけですね^_^;
でも流石に2台持ちは肩が弱いので、外出の時は今日はこれで撮ろうと決めた1台とワンレズのみで
M9には以前はレザーケースを付けていたけど......
SDカードを出し入れするのに面倒だな
ハンドグリップM9用に買おうかな
また結構な値段するんだよね

今週もまたよろしくお願いします。

by voyagers-x | 2015-09-28 07:00 | Leica M9 | Comments(12)
2015年 09月 26日

Monchrome NO.772



変なモノを撮影してごめんなさい
ピントチェックの写真^_^;

f0245511_11272841.jpg

f0245511_1128191.jpg

f0245511_1130521.jpg
f0245511_11296100.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


ドイツ送りになっていたM9とNOCTIが戻ってきた
別に故障したわけではない
M9専用レンズとしてNOCTIを使い、F1.4最短撮影距離でピントがぴったり来る様に調整してもらうために送ったのだ

結論......送って良かった
以前の様な迷うようなピントではなく、NOCTIと割り切れる満足いくレベルのピントの合い方に仕上がっている
この写真はどれも絞り開放F1.0で撮影
これくらい写っていれば、まあ僕個人としては満足出来る
これから NOCTIも楽しもうっと\(^O^)/

by voyagers-x | 2015-09-26 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
2015年 09月 25日

Monochrome NO.771




f0245511_15103392.jpg

GR


おいおい、マジカ!!.........
まあ、利用客が少なくて距離が短くてあまりニーズが無いから仕方ないけど
大阪までは飛行機で50分ちょっと
おー、この近さはなんだ!!
僕の住んでるところから街に行くのと同じ時間で行けるではないか
こんなに短時間で行けるなら、新幹線なんて時間が掛かって勿体ない
日帰りで気軽に遊びに行けそうな時間感覚
日帰りは勿体ないので、土日で十分遊べるかも
シーズンの混雑を避けながら遊ぶのに大阪はいいですね
だけどまだプロペラが有るんだな........

by voyagers-x | 2015-09-25 07:00 | RICOH GR | Comments(14)
2015年 09月 24日

Monochrome NO.770




f0245511_9245222.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


今日からまたいつもの毎日のスターです
連休はいかがお過ごしでしたか?
僕は子供のリクエストでUSJに行ってきました。
それと少し足を伸ばして奈良まで
暑かったです
9月って例年実は結構暑いですよね
奈良はまた観光名所が散らばってあるので、とにかく歩き回りました
足の裏が痛くなりました
つくづく足が弱いんだなと実感
阿修羅像や千手観音、凄い迫力でした
子供は法隆寺を前もって歴史漫画で予習していたので、楽しかったと言っています
USJでは子供のトーンがワンランクアップ
楽しそうにしてる子供を見てるとこちらも楽しくなります
子供はハリーポッターの魔法の杖を買いました......僕も便乗してヴォルデモートの杖を買いました
数日経つと多分放置されてゴミになるかもしれないけど、子供はそういうのが楽しいのでしょうね

さて、今日からまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-09-24 09:32 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2015年 09月 19日

Monochrome NO.769




f0245511_1045348.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


明日から連休ですね
今回は検査とか雑用とかゴタゴタしていたので
今ひとつ自分の中で盛り上がりに欠ける感じです
全然予定が煮詰まっていなくて、漠然としか行き先が決まっていません
今日一日でなんとかなるのかな
午後からは観光ガイドブックと睨めっこ
皆さんも素敵な連休をお過ごしください

次は9月24日にまたここでお目にかかりましょう\(^O^)/

by voyagers-x | 2015-09-19 10:09 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2015年 09月 18日

Monochrome NO.768




f0245511_1626425.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


春と秋というのは季節的に気温の変化の点で似てるのかも
春は冬から移行の季節でまだ少し肌寒いけど、だんだんと暖かくなってくる季節
秋は夏が終わり冬へ向かう季節で、だんだんと寒くなってくる季節
ある時点では体感気温は同じくらいに感じる時があるのかも
ただ心情的には
春は何か始まる、スタートするうきうきフレッシュな季節であると同時にさよならの季節でもある
秋は思い出の季節の夏が終わり、どことなくセンチな気持ちで、恋人達はもうすぐ冬だねなんて話してるかもしれない

もう少ししたら恋人達の寄り添って触れるお互いの体の温もりに心の温かさを感じる季節がやってくるのでしょうね

秋、9月に連休があって、10月に運動会があって、そのあと連休があって、11月になったら紅葉でも見に行こうか
なんて話し合って、いつの間にかクリスマスはどうするという話題がいつの間にか出るでしょう

毎日変わらない様に時間が過ぎていきますね
あっという間だな.......

by voyagers-x | 2015-09-18 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2015年 09月 17日

Monochrome NO.767




f0245511_9154277.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


肉体軽量化作戦は今のところ順調に進んでいる
僕の体重は63kg→58kgとなっている
特別難しいことはしていない
(1)一切の食事と食事の間に何も食べない
(2)ご飯の時に少し控えめにする、ご飯は毎回半膳だけ
(3)一日に何度かヨガのようにお腹を力一杯凹ませてそのままの状態を保つ(腹筋と同じ効果)
その際に息を小刻みに口すぼみではき続ける.......この動作は代謝を更新させるようだ、特に内臓脂肪にかんして
これ以外の特別な運動は全然していない
あとは.....そうだな
日曜日などで夕ご飯を食べるとき、奥さんと子供は普通にハンバーグセットなどを食べるが
僕はサラダとコーンスープとコーヒーだけ
毎日9時10時になるとお腹が減る
でも、そこで食べない。
あまり早寝しすぎない
起きてる状態というのは意識しないけどカロリーを消費するものだ
ダイエット、ようするにインとアウトのバランスの問題で、上手にアウトを増やすだけで自然と体重は減ってくれる

さて、これから食欲の秋
この食欲の秋と体脂肪がつきやすい冬を今の調子で乗り切ればダイエット成功だ
ダイエットは秋から冬にやるのが一番効果的なのだ
(一番体につきやすい時期にダイエットするのだから理にかなっている)

by voyagers-x | 2015-09-17 09:27 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2015年 09月 16日

Monochrome NO.766




f0245511_1648730.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


観光地は気軽に写真を撮ることが出来るので楽に感じる
もちろん接近しての度アップはタブーだけど
あまり行かない場所の検索はやっかいですね
大阪を調べていますけど、何処へ行ったらいいのか.......
せっかくなので奈良に足を伸ばそうと思う
奥さんは法隆寺は欠かせないと言っている
たくさん見るところが合って一日では足りないと騒ぎ立てているけど
奥さんが言うにはプランを立てるのは貴方の仕事よ、とのこと やれやれ
空港とホテル間はバスで45分くらい
ホテル最寄り駅から奈良まで30分〜40分乗り換えなしで行けるそうだ
一日は子供のリクエストでUSJ......だけど一日中USJで遊ぶのか?
もうあまり時間が無い
いろいろと調べなくちゃ^_^;
写真もたくさん撮りたいしなー

by voyagers-x | 2015-09-16 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(24)