<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

Monchrome NO.800




f0245511_8543232.jpg

f0245511_8544780.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


ふと気づくともう今日で10月も終わりですね
あっという間に夏が終わり残暑もなくて運動会が終わり.......もう紅葉真っ盛り......というか、紅葉も終わりに向かっています
ということで、庭で秋色を探してみました
おー、我が家の庭にも柿の木があったのか
あの柿は食べられるのだろうか
観賞用にしておこう笑

週末がやってきましたね
連休の方もいるのかな?
素敵な時間をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2015-10-31 09:01 | Leica M9 | Comments(24)
2015年 10月 30日

Monochrome NO.799




f0245511_17442381.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


iPhoneのガラスフィルムは高いですね
しっかりしたメーカーのものを買うと4000円前後します
一回貼れば多分1年くらいは張り続けるくらいは持つのでしょうけど
今度のiPhone6S・6S plusは前のよりもより液晶が丈夫になったそうです
だから僕は現在液晶に何も貼っていませんし、裸持ち
デフォルトのデザインを楽しんでいます
スマホの操作が快適かどうかは、やっぱり指の滑りにかかってきますね
だから僕はフッ素コートして、指先が湿った時はGATSBYのPOWDER OIL CLEAR PAPERで拭いています
これでツルツルです
iPhoneにケースや保護ガラスをつけるというのは
ライカにレザーケースをつけ、液晶にフィルムを貼るようなものですね
道具なので多少の傷は気にしない、本来のデザインを楽しむべきだと僕は考えています

では車は......現在ずっと洗車していなくて泥だらけ
でも車って道具だから.....汚れていてもいいか
時々スタンドで洗車してもらおうっと、自分では洗車はもうしません.......疲れるし^^;

ちょっとした余談でした

by voyagers-x | 2015-10-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2015年 10月 29日

Monochrome NO.798




f0245511_17362719.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


iPhoneの接続は現在Lightningケーブルだけど、もしかしたらAndroidと共通にして
世界統一規格ということでmicro USBになるかもしれませんね
毎回iPhoneを購入する際に新しくケーブルを買いなおしてるような気がします

ところで、現在アメリカの出資を募って生産されるタイプのiPhoneのためのケーブルを取り寄せ中
多分もう少しで届くのではないかな
iPhoneのLightning差し込み口にアタッチメントはめて、充電ケーブルがマグネットになってるもの
すごく便利ですよね
本当に充電と同期が但し行えるのかは分かりませんけど........

ZAPTIP: The World's First Magnetic Super Charger


この頃急に陽が沈むのが早くなったような気がします
夜はもう寒いですね
毎日でも温泉に入りたい気分

by voyagers-x | 2015-10-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 10月 28日

Monochrome NO.797




f0245511_832134.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


今日は水曜日、来週ある介護審査書類が届く日だ
時々症例数が揃わなくて流会になることがあるけど、前回は普通に行われた
今回は......流会になったらいいんだけどな^^;

Magic keyboard購入して2週間目ですけど、バッテリー残量がまだ100%のままです
一周間前から使用してるMagic track padは最初充電がしっかりと2時間しなかったせいか
現在バッテリー残量が95%、それにしても省エネです

今日も寒いです
ストーブをつけました
手がすでにかじかむので^^;

by voyagers-x | 2015-10-28 08:41 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2015年 10月 27日

Monochrome NO.796




f0245511_8351450.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


ノクチでしばらく遊んだので、また少し気分転換でズミルックス35mmで
一番よく使うのはASPHのズミルックス35mmですけど........
ノクチほど個性的ではないけど、安定していますね
カメラも使う方が調子よくなると思うので、今後は休みの日に交互に持ち出そうと思います

新しいもの好きで、時々自分でも呆れてしまいますけど........^^;
少し前から新しく出たMagic keyboardとMagic track padを使い出しました
wirelessで不安定な部分もあるのだろうと心配していましたけど
新しいOSのEl Capitanに対応してすごく使いやすく安定しています
それに特筆すべき事は2時間の充電で約一ヶ月使用可能なバッテリー性能
購入して約一週間が経過しますけど、未だにバッテリー残量が100%
待機消費電力を極力抑えた設計のようです
キータッチがまた素晴らしい、まるでノート型のキーボードを打ってるかのようなショートストロークで打ち疲れしない感じ
久々にいい買い物をしたと喜んでいます

Magic keyboard

Magic track pad

by voyagers-x | 2015-10-27 08:49 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2015年 10月 26日

Monochrome NO.795




f0245511_8344064.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4


時が経てば何事もなかったかの様に......
せんとくん、結構もめたよね
今は何も問題なく当たり前にマスコットとなっています
そういうものですね

さて、月日はいつの間にか流れて、今週で10月も終わりですね
北海道は雪が降り積もってるらしいですね
iMacの正面の下のところにカードリーダーを貼り付けようと思って電気屋さんで買ってきたら
SDカードを読み込みません ( ̄◇ ̄;)
背面の直差しなら使えそうだけど、iMac正面に持ってきてるハブに差して読み込めないなんて.....
残念ですけど、没です
iMacには最初からカードリーダーが付いてるのだけど、それがどうして背面に付いてるのだ
なぜ使いやすいように正面に最初から付いていないのだ
理解不能

さて、今週もよろしくお願いいたします

by voyagers-x | 2015-10-26 08:43 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 10月 24日

Monchrome NO.794




f0245511_8353869.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


日曜日が仕事だったので週末がやってくるのがすごく遅く感じます
やっと週末な感じです
多分満足いく人生なんて送れてる人はごく一部の人なのだろうと割り切るようにしました
例の件で少し意見の相違があってから両親となんとなく会話も少なくなりチグハグしていましたが
おとといくらいから普通に戻ったかな
もしかしたらお互いに、その時に一番いい方法を見つけて協力してやっていくしか方法はないとちらっと感じたのかも
まあ、わがままになってきた両親の事なので楽観視はできませんけど
今深刻に考えても仕方がないですね

そうそう、もう一つ問題が生じつつあります
お墓をどうするか
両親が亡くなってから直系は僕一人
しかも子供は嫁に行くので、僕以降のお墓の管理が出来ない
しかも山奥の極めて足場の悪い墓地、そんなところに子供が墓参りなんて到底できそうにありません
納骨堂とか他の町に近い場所に墓を移し、本家と分家の骨を分骨して移す事を今やっておかなくてはいけないでのではないか
父は他人事のように、”俺は一旦今の墓に入るから”と言いますけど
そのあとまた墓を移すなんて二度手間なことするより今話し合う方がいいのではとwifeがが言ったけど
他人事のように......
ここでも無責任さに僕は不満が再燃しつつあります
もう次から次へ......

最近、愚痴が多くなった当Blog、本当に申し訳ありません^^;


では、素敵な週末をお過ごしくださいね。

by voyagers-x | 2015-10-24 08:46 | Leica M9 | Comments(12)
2015年 10月 23日

Monchrome NO.793




f0245511_1744380.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


前回の記事では我が家の恥さらしのような話題でした^^;

しかし......
多分、同じような介護に関する問題は結構多いのではないかなと思うのです
その原因は.....
お年寄りが長生きしすぎなのかも
長生きするということは素晴らしいことなのだが
でもそれは自立している場合のことではなかろうか
昔は年取るとボケて困るとよく言ったが
現在はすぐ認知症という社会問題に結びつける
昔はボケは加齢の現象で仕方のないことだと、もっとおおらかに現実問題として向き合われていたような気がするが
長生きがどんどん進むと現実的に仕事や諸事情で面倒見れなくて介護に関する問題が深刻化する
昔は今ほど長生きではなかったから、自然と病気や老衰で亡くなっていたけど
現在は医療の進歩で相当な長生きができるようになった

今後は介護の問題ばかりではないのだ
日本列島に若い人が少なくなるかも!?

大変な時代にどんどん進んでいくのかもね

by voyagers-x | 2015-10-23 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
2015年 10月 22日

Monchrome NO.792




f0245511_847246.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


まだ少し先かもしれないけど
これから色々とありそうだ

・住わさせてあげてる
・食べさせてやってる
・仕事させてあげている
・自分が悪くても素直に謝る事が出来ない
・自分のミスを認めて訂正する気持ちがない
・人の意見を聞く気持ちがない
・全てにおいて否定的な考えが優先される
・喜んで介護させて欲しいと心から思ってる人にしか見て欲しくない
今時喜んで介護させてくださいと心から思う気持ちの人間はいない
介護するのは子供の義務だ、ただそれだけ
そういうものを世代を通して繰り返してきたのだ
これは未来においても変わりようがない

不満点を上げればきりがない
親と子供の意見相違
世代の違いなので意見は合わないのは当然?
子供だから親だからと意見するときには関係ないのでは?
親の言うことは全て子供は従わなければいけないのか

老いては子に従えというけど
我が家は老いても子供に従えない、子供は奴隷と同じだとでも考えてるのだろうか

あー、今日の記事は愚痴
我が家の痴話話である

ヒ素でも混ぜてやろうか........

by voyagers-x | 2015-10-22 08:56 | Leica M9 | Comments(12)
2015年 10月 21日

Monchrome NO.791




f0245511_8374592.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


樹齢3000年の楠木らしい
武雄神社の御神木と云われる 樹齢3000年 武雄の大楠(クス)
すごい迫力だった
うーん.....やっぱりというか、当然というか.......50mmのノクチで撮りきれなかった^^;
こういう時はやっぱり超広角なレンズがいいな

こういう光景はパンフォースで撮る方がいいのだろうか
ノクチで人にピント合わせて撮影したので楠木はボケている
コンデジGRでも撮影したので、その写真をまた別の機会に投稿しようと思っています

by voyagers-x | 2015-10-21 08:47 | Leica M9 | Comments(14)