<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

Monochrome NO.848




f0245511_914182.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


今日で仕事納めです
今日は当番医......今日から当番医制となります
特別なお正月の予定はありません
福岡の奥さんの実家に行くくらいかな

なんとなく少し冬らしく寒くなってきて
ふと気づくと年末年始
うーん、今年は季節感も時間に対する意識もやや薄れ気味
ごく当たり前にすーっと年が暮れて年が開けるのでしょう

今年一年を振り返ると、後悔したり残念に思ったり悲しい思いを思い出したりしないので
特別な大事件は我が家には多分起こらなかったのでしょう
でも細かい事はたくさんあって胃が痛い思いも少しはしたかな笑
何か起こったとしても、時間は当たり前に通り過ぎていくものです

何か起これば、一生懸命に自分で考え、何が最良の方法か考えて対応
その後の結果はどうしようもないのだ
自然に任せよう......このスタンスは多分来年も変わらないでしょう

来年のモットーは.......人生は楽しくなくちゃという考えは同じで、何かいつも楽しいことを見つけながら生きようと思います ^^;


このBlogは、どうしようもない事ばかり独り言のようにつぶやいてるBlogです
社会的問題を自分の偏見と思慮のない浅はかな言動で炎上した事が過去に経験としてあるため
社会的な問題や現象に対して言いたい事も特別触れずスルーしてやってきました
それは来年も変わりません
特別何かに特化したBlogではありません


ただ、何でもない事をお話しながら一緒に写真を楽しみたい
そしてそれがお互いの素敵なカメラライフにプラスになればいいな
と思っています
年齢だけどんどんプラスしてきていますが、中身は全然未熟で世間知らずですが

どうぞ来年もよろしくお願い致します


では良いお年をお過ごし下さい
(Blogの新年の営業開始は1/4からです)

by voyagers-x | 2015-12-30 09:28 | Leica M Monochrom | Comments(26)
2015年 12月 29日

Monochrome NO.847




f0245511_847933.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


治療において、ちゃんと指導に従わない人には困る
責任も持てないし、何度も説明する努力はするが
話は聞いてくれるけど自分勝手な事ばかりする人には
どうぞ好きなようにしてくれ、僕はもう関与したくないと放棄したい気持ちになる


早朝高血圧
朝方に特に血圧が上がる現象
降圧剤には一日中ダラダラと効くタイプのものと、短時間に比較的強い降圧作用を示すタイプがある
早朝高血圧に対しては日中の血圧の平均を下げる目的にベース血圧を24時間作用型降圧剤でまず下げておいて
その上で、寝る前に短時間に比較的強い作用を示す降圧剤を服用して早朝高血圧をターゲットにして血圧を下げる
何度も説明しても前に飲んだ薬のほうが良さそうだからとか、今日は血圧が少し低めな気がするから
と、いろいろな自分なりの勝手な見解で服用を自分勝手に止めてしまう
服用は続けなくては血中濃度が一定しないので血圧コントロールは不安定になる
自分勝手に止めて、血圧が上がった、頭痛がすると、周囲の人間に不機嫌オーラを振りまき
他人に嫌悪感を与える
これは最近の母の事である

理解力がないとは思わない
人の話を聞く気持ちがない、自分勝手なのだ

もうほんと好きにしてくれ
そのうち、高血圧で脳出血起こして死ぬだろう
僕は一生懸命に説明し治す努力はしたのだからね
自分勝手なあなたが悪いのですよ

by voyagers-x | 2015-12-29 09:02 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2015年 12月 28日

Monochrome NO.846




f0245511_8515545.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


さあ、いよいよ今年最後の週
残った今年中にやらなくてはいけない事もあと少しで終わりです
子供のアルバムは一冊を完了
あと一冊作らなくては
Appleのアルバムはしっかりした作りです
値段も立派
全部で50ページくらいにしました
それを我が家閲覧用、子供の結婚後に持っていく用、奥さんの実家送付用の三冊
全部で28,000円くらい......高いけど、ほんとしっかりした写真集として出来上がってきます
今度作ったのは9歳〜10歳までの記録
次に作るのは10歳〜11歳までの記録
今までに一年一冊で9冊作ってきました
子供には思い出は大切なので、協力して欲しいと説得ズミ
なんとか20歳くらいまで作りたいものです

さあ、今週も頑張りましょう ‹‹\( ˙▿˙ )/››

by voyagers-x | 2015-12-28 08:59 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 12月 26日

Monochrome NO.845




f0245511_8463041.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


スマホで撮影して......Twitterやfacebookに投稿でもするのだろうか
それとも、そのまま自宅でプリント?
昔に比べてスマホ画質もすごく進化していると思うけど
まあ、気軽に写真を楽しむという行動が日常生活に入り込むのは歓迎すべきことだ
将来的にコンデジのような性能を備えてくれればいいのだけれど
でもスマホ撮影で精神的にコンデジ撮影と同じくらい満足できるだろうか
満足できるのかどうか、Blogなどで実際に試してみないと分からないものだ
スマホ撮影した写真をスマホから投稿する場合、
写真の中央寄せとか、写真の長辺を700にするとか、そういう設定は同じようにできるのだろうか.......
うーん......そうか、スマホのサファリからエキサイトにアプローチすれば、パソコンと全く同じ操作が出来るはず......

さて、12月最後の週末です
どうぞ素敵な週末をお過ごし下さい

by voyagers-x | 2015-12-26 08:54 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2015年 12月 25日

Monochrome NO.844




f0245511_8272472.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


さあ、クリスマスが終わりました
今年の大きなイベントは全て終了ですね
あとはやり残しを片付けるだけ
今年もあと一週間しかないですね
さあ、急ぎましょう ‹‹\( ˙▿˙ )/››

by voyagers-x | 2015-12-25 08:29 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2015年 12月 24日

Monochrome NO.843




f0245511_837746.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


今日はChristmas Eveですね
ふーん.......まあ、少しだけ嬉しいような気持ちはするけど
今年もあと一週間です
皆さん、年末を向ける用意は出来ていますか
あー、僕はまだやらなくてはいけない事が残っています
急いで片付けなくちゃな

by voyagers-x | 2015-12-24 08:40 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2015年 12月 22日

Monochrome NO.842




f0245511_8453512.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


クリスマスの時期は子供も大人も楽しく少しだけ幸せに感じる時期なのかもしれません
子供の楽しい素敵な気持ちと、親の楽しい素敵な気持ちはほんのわずかな差があるのかもしれません
子供は純粋に感じ
親はその様子を見て感じる

いろいろな事があるかもしれないけど
せめて素敵な大きな行事の日には素直な気持ちになり受け入れたいものです
クリスマスとかお正月とか.......

あー、明日は祝日ですね
スターウォーズ予約しれました
明日見てきます
楽しみです ^^;

by voyagers-x | 2015-12-22 08:50 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2015年 12月 21日

Monochrome NO.841




少し絞り込んで、歩きながらノーファインダー撮影してみた

f0245511_8423827.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


さあ、一週間の始まり.......あー、今日は雨です
今日は多分オーディオプロジェクターが届く日
夜は大きな画面で映画鑑賞かな、それとも大画面で子供がゲームをすることになるのか......

モノクロなら逆光も楽しめる
また昔と違ってこんなゴーストやフレアー盛大な写真も僕は大好きになった
欠点だらけの写真も味わい深く感じる事が出来るようになってきた
ということは、今の自分の写真に関する考え方って.......なんでもありって事か  ^^;

今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2015-12-21 08:46 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2015年 12月 19日

Monochrome NO.840




f0245511_8515448.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


被写体はどこでも存在するので
何か撮りたいと思った時に一番のお気に入りで撮れるようにいつも鞄にライカを忍ばせています
そのせいでデパートにただ行くだけの時も重い荷物になってしまうけど
たった一枚いい感じに写真が撮れた時に嬉しくなる
いつもカメラを持ち歩いて、何か素敵な光景を見つけたら撮りたいですね
スナップというのはそういうのが最高に楽しいです

さて、週末ですね
来週のクリスマスは平日なので、今日明日と豪遊してきます
夕ご飯もフレンチを予約しました
あとは子供のプレゼントをどうするかだけど.......

素敵な週末をお過ごしください

by voyagers-x | 2015-12-19 08:57 | Leica M Monochrom | Comments(24)
2015年 12月 18日

Monochrome NO.839




f0245511_8444783.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


昨日は年賀状の作成をしようと思ったけど
なんとなくiPhoneのWi-Fi接続が遅いなと思い設定し直していたら、普通のネットも繋がらなくなり
元の配線に戻そうと思ってあれこれしてもうまくいかず......夜の9時まで掛かってしまった
あー、僕はこんなに機械音痴だったかな
パソコン関係は結構自分では詳しいのでは思っていたのだが、どうやら認識を改めなくてはいけない
一つだけまだ元どおりになっていないものがある
Wi-Fiルーターをふたつ使い、一つをメインにしてもう一つをで中継ベースステーションにしたいのだが.....
うまくいかないなー
テレビに接続する端子の確保のために中継ベースステーションをテレビの横に置きたいのだが......
もう時間がないので週明けだな

by voyagers-x | 2015-12-18 08:50 | Leica M Monochrom | Comments(12)