<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

Monochrome NO.871




f0245511_11132852.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


どうしてバスに乗るの?
電車とタクシーで行けばいい
どうしてバスに乗るのか?
ゆっくりと気ままに外の風景でも眺めながら
そしてバスの心地い揺れに身を任せて気持ちよく居眠りするのもいい
だけど.......
もうこれからは、バスの中で居眠りなんて出来ない、居眠りしてる場合ではないのかも
いつ死んでしまうかも分からない、覚悟を決めて乗るしかない
飛行機に乗るときは墜落覚悟で乗らなくてはいけない
バスに乗るときはいつ崖の下に転落して死ぬかもしれない覚悟をして乗らなくてはいけない

あー、結局は時間がすごくかかっても家族の運転する車が一番なのかも
家族の車なら、せめてドライバーを信頼し家族を守ってくれる気持ちを強く持っていてくれそうだから

週を開けたら2月の始まりですね
素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2016-01-30 07:07 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 01月 29日

Monochrome NO.870




f0245511_8293870.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


天気下り坂です
全国的に雨のようですね

この間車の点検に出し、ヘッドライトの部品の一部が壊れていたので後日交換となっていましたが
昨日、ディーラーが代車を持って来ました
持って来た車はディーゼル車
現在金沢から鹿児島まで無給油走行キャンペーンをしてるそうです
すごい燃費
そのディーゼルの代車に乗ってみたら、すごくパワフルで街中では快適な運転が出来そう
トルクがかなり太くなるので街中などの常用域ではすごくキビキビと運転が出来ます
エンジンの音も気にならなかったし
この次乗り換えるとしたらディーゼルだな
燃費もいいし

by voyagers-x | 2016-01-29 08:34 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2016年 01月 28日

Monochrome NO.869




f0245511_8493312.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


今日は特別何も頭に思い浮かばない.......

最近きになるニュース......
あまり無いけど
甘利大臣とベッキーと水道管破裂・断水のニュースくらいかな.....
最近じっくりとニュースを見ていない ^^;

by voyagers-x | 2016-01-28 08:52 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 01月 27日

Monochrome NO.868




f0245511_8312085.jpg

GR FilmPack 5


まだ水道の水の出方は元に戻っていません
多分水圧が戻っていないのでしょうね
こんなに寒いと手がかじかんで大変です
何を触ってもツルツル滑る感じ
朝起きるてiPhoneを触るとすごく冷たくなっています
暖かい手で触ると表面に結露.......これってあまり良くないですね
うーん、寝る前にタオルで包んで寝るか ^^;

by voyagers-x | 2016-01-27 08:38 | RICOH GR | Comments(18)
2016年 01月 26日

Monochrome NO.867




f0245511_1741823.jpg

GR FilmPack 5


英検の日の保護者待合室(教室)にて
天気予報と帰りのタクシーの手配をiPhoneで捜査中
朝一番で受験会場の高校へ行った
誰もまだ来ていなかった
寒そうにして受付の前で待っていたら、暖房のついてる教室に入れてくれた
今こうして写真で振り返るとすでに”寒かったー”という思い出
写真は当然だけどシャッター押した瞬間から過去
写真は後からこの時は◯◯だったなーと振り返るのが楽しい

さて、昨日の試験......
今日もうすでにネット上で英検ホームページで回答を公開している
奥さんが答え合わせした結果、多分間違いなく合格だろう
いやー、良かった良かった

教室から外を見ると誰もまだいない駐車場は地面が凍っていた

by voyagers-x | 2016-01-26 07:07 | RICOH GR | Comments(12)
2016年 01月 25日

Monochrome NO.866




f0245511_8503227.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


週末相当な天気の荒れ
すごく降りました
高速道路は当然九州は全滅状態
朝9時半からの英検の試験はタクシーを手配して行きました
日曜日の帰り16時頃、ここは本当に九州かと感じるような吹雪の中走行
前を走っていたベンツがしきりにお尻をフリフリ滑らせながら走行していました
昨日の夜中から水道が出なくなりました
お湯の方は出るので昨日の夜からチョロチョロと小出しにしておきました
天気予報を見ると寒いのは明日まで
今週末土曜日の気温は16度になっています
あー寒い
道路凍結してるかもしれませんね
転倒しないように

では今週もよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2016-01-25 08:56 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 01月 23日

Monochrome NO.865




f0245511_11541928.jpg

GR FilmPack 5


少し前に子供にチェキを買ってあげた
今、密かに少し流行ってるらしい
そりゃ楽しいよね
撮ってすぐにみんなで見れるのだから
写真の楽しさの一つであるプリント写真を見るという事がこのチェキなら簡単にできるのだ
このチェキの撮影してすぐ出てくる写真を眺めるときの楽しさは
フィルムカメラをプリントして眺めるときと同じ感覚
デジタルで便利になったけど
その代わりに、このような楽しさを味わう事が犠牲になってしまったような気がするけど......

何か自分のお気に入りの写真を眺めるとき
理想はフィルム写真だけど、今はデジタルがメインになってるので
せめてちゃんとしたモノクロプリンターでプリントして何かミニアルバムに挟んでファイリングしたいな
時々、ジャズ聴きながらそれを眺めるのも素敵だろうな

この頃はすっかり写真はパソコンの中だけで楽しんでしまっているような気がする ^^;

by voyagers-x | 2016-01-23 07:00 | RICOH GR | Comments(22)
2016年 01月 22日

Monochrome NO.864




f0245511_17533721.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


ものの本質を楽しみたいので本当はそのまま使いたいけど
どこかそれとは別に理想があると
オリジナルと比較して自分で理想に近づけようかと葛藤が始まる
いい形でものが進化すればいいのだけど
時々どんどん理想から遠ざかる進化をしてしまう事がある
そんな事に関して個人ユーザーが悩んだところで仕方がないので
出てきたものに自分を合わせるしか方法は実際ないのだけれど

目の前のものに自分を合わせて、無理に自分の理想をそこに被せようとせずそのまま受け入れる
やっぱり基本に返るべきだな

.......変な抽象的な記事になってしまった ^^;

by voyagers-x | 2016-01-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(6)
2016年 01月 21日

Monochrome NO.863




f0245511_17212720.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


(前日夕方に記事を書いています)

今日も寒かった
週末がだんだんと近づいてくる
今週末の僕の住んでいるところの予報は最高気温は3度で最低気温は−1度の予報
わー寒そう
今週末は早朝から子供の英検の試験の日であるが
途中峠道があり冬になると時々凍結することがあるので
今週末は土曜日から試験場にすぐ行けるようにホテルを押さえた
週明けの火曜日頃には気温も13度くらいになってる.....少し暖かくなるのかな
最近は一番ほっと出来るのはお風呂に入ってる時かな
あー温泉に行きたいなー

by voyagers-x | 2016-01-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 01月 20日

Monochrome NO.862




f0245511_16475962.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


(前日夕方にこの記事を予約投稿で書いています)
結構降りましたね
今日は一日中吹雪いています
再び警報が出ました
暴風雪警報笑
ずっと昼間いる部屋が北向きの部屋なので
隙間風が入ってきて寒い
エアコンの暖房をかけて足元にストーブ、足の下にあんか、膝の上にひざ掛け
完全防備です
こんな事してるから冬は電気代がかかりますね


どうぞ寒さ対策をしっかりと ^^;

by voyagers-x | 2016-01-20 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)