<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

Monochrome NO.896



f0245511_8502795.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


最近ご近所さんがどんどん具合が悪くなる
少し前にお肉屋さんの叔父さんの肺炎入院をブログに記載したが
土曜日の夜、隣のお魚屋さんの息子さんが亡くなった
昨日はお通夜だった
まだ若いのに......
以前から胃が悪くて外来で胃薬を出したこともあるし、出先で検査を勧めたこともある
でも本人は相当な医者嫌いで僕のすすめにも応じず受診せず
あー、もっと強く怒るように説き伏せて検査を2年前に受けさせるべきだったのではないかと罪悪感を感じる
時には憎まれても藪医者扱いされてもいいけど必要ならけんかしてでも説き伏せるくらいの強い意思表示が必要だったのでは無いかと自分を少し後悔している

皆さん是非体調不良の際は、我慢せず医者に気軽に相談して検査を受けて下さい


今日で2月も終わりです
明日から3月、だけど今日は雪が降りそう........

by voyagers-x | 2016-02-29 08:58 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 02月 27日

Monochrome NO.895




f0245511_17375334.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


ハリーポッターは大人が読んでも大変楽しい本だと奥さんは言っている
奥さんの福岡の実家のお父さんも大変な読書家で
少し前にハリーポッターの全作を貸してあげた
凄く面白かったと先日返却してくれた

大人は現実の生活の中でつい冷めた冷静な目で物事を見てしまうことが習慣づいてしまってるけど
これは子供だまし、これは子供だけのもの、と最初から遠ざけてしまう悪い癖もある
大人だろうが子供だろうが、楽しいものは一緒に楽しめるのが一番だ
何か一緒に楽しめる事が多いほど、多分子供とのコミュニケーションが自然に出来るのでは無いかと僕は思うのだが

相変わらず勉強が終わった後、夜9時頃から10時頃まで子供がテレビを独占しゲームで遊んでいる
僕たちはそれを眺めてるだけ
そのせいで最近全然テレビを見ていない
でも別に気にはしていない
ネットでゲームの攻略を検索してコピーアウトして子供に手渡して、一緒に楽しんでいる
ははは、それでいいのだ

時々スマホのラインで子供とスタンプを交えて遊んでいる
一緒に遊ぶことが大切だ

勉強する時は一生懸命に勉強して、遊ぶ時は大人も子供も関係なく遊ぶ
それがこれからも続けられたらいいんだけど

素敵な週末をお過ごし下さいね

by voyagers-x | 2016-02-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2016年 02月 26日

Monochrome NO.894




f0245511_8403382.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


今日は金曜日、午後から外勤の日
今日は普通の一日になるだろうか
最近はインフルエンザが流行っていて、体調管理が難しいのか
いろいろな人が体調不良で来院する
昨日はいつも買いに行く二軒隣のお肉やさんの叔父さんが体調不良で来院
2/18にインフルエンザに罹患して治療を他院で受けていたけど、食欲が無い、ふらふらしてると叔父さんの奥さんが連れてきた
いろいろと検査をしたけど
結局、肺炎を起こしていることが判明
間質性肺炎が元から有り感染による悪化か!?
救急搬送した
大学であれば僕が自分で治療するのであるが、今は一人の診療所医師でしか無いので深い追いせず
大きな病院へ送る橋渡し役
無事に病状が改善して治ってくれればいいのに
元気になってまた働いて欲しい
でないと困る.......美味しいすき焼きやステーキが食べられなくなる......おい、けっきょくそれかよ!^_^;

by voyagers-x | 2016-02-26 08:48 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 02月 25日

Monochrome NO.893




f0245511_17391331.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


ベテラン叔母ちゃんと見習い叔母ちゃんの集会.....といったところか
楽しそうな会話をきっとたくさんしたのだろう
いろいろな不満も誰かに話せば少しは気が紛れるモノだ
奥さんは僕がやってる事を邪魔するように時々機関銃のように話しかけてくる
あー、それは僕を利用してストレス発散してるのだろうか......
たいていの場合は、話を聞いてあげてるのだけど

おい! たまには僕の話も聞いてくれ!!.......○○○のレンズが欲しいんだけど.......
そういった瞬間、いつも聞こえないふりをする卑怯な奥さん  ヤレヤレ

by voyagers-x | 2016-02-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2016年 02月 24日

Monochrome NO.892




f0245511_8494513.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


最近はiPhoneは裸で使う事が多くなっています
ケースに付けたり外したりを繰り返していますが、どちらかというと裸で使う方が多いです
どうしても付ける場合は手帳型かな
でも、気分転換に裸にしてその軽快さをまた楽しんだり
液晶を拭き掃除していてふと気づいたのですけど......
液晶にヘアラインという細い傷が数カ所付いています
光の加減で見えたり見えなかったりする気づきにくい程度の調細い線ですけど
あー、結構傷が付いてるのかと思ったら
大切にしないわけでは無いけど、傷を心配しないでがんがん道具として使おうと割り切りの気持ちが湧いてきました
ガラケーの時のように液晶なんて見えればいい程度にしか考えればいいかみたいな^_^;
落とすことさえ気を付ければ、日常使いの傷なんてもうどうでもいいか
ジョブズ戦略に乗っかった感じです......”傷だらけのアルミはカッコいい”
余談でした

今日は多分普通の水曜日かな.....

by voyagers-x | 2016-02-24 08:57 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 02月 23日

Monochrome NO.891




f0245511_8462536.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


そろそろ年度が替わり4月から新しいスケジュール帳にするというかたもいらっしゃるかもしれませんね
皆さんは、どのようなすけじゅーるちょうをりようされてるのでしょうか
僕はiPhoneとノートの両方を併用しています
iPhoneはリマインダー機能があるので前日に通知設定が来る様に設定して使っています
ささっと予定を書き込むのはやっぱりアナログの手帳がいいですね
出先で気軽に見るときはスマホなどの端末がいいけど
ちょっと日程表を見ながら計画したり時間を整理する時はノートがいいですね
最近愛用してるのはMOLESKINEのウィークリーです
最初の方のページに見開きで一ヶ月分のマス目の月間スケジュールのページがあり
そのあとに一週間の日程表
2月まで使っているのは普通のMOLESKINEノートでスケジュールはマス目のモノをネットから探してきて貼り付けして使っていました^_^;
やっぱり完全なデジタル管理はしっくりときません
ノーとをあえて使うのは、万年筆が好きで何か書きたいという気持ちもあるからなのかも......

by voyagers-x | 2016-02-23 08:57 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 02月 22日

Monochrome NO.890




f0245511_8411415.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


日曜日の当番医はインフルエンザ陽性がたくさん検出されました
すごく流行りだしています

2月も今週で終わりですね
3月からはもう感覚的にも実質的にも春な感じですね
少し寒くてももう冬の格好は変ですよね

昨日看護婦さんが言っていたけど.....今週また雪マークがついてるって.......
いったい季節はどうなってしまってるのだろう


今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2016-02-22 08:45 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 02月 21日

Monochrome NO.889




f0245511_15242749.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


今日は日曜日、何ヶ月か一回に当番医が回ってくる
インフルエンザが再び流行りだしているようだが
うーん、検査したらはっきり白黒つけばいいけど、なかなか満足いく結果が得られないのが現状
例年12月終わりころから1月頃にピークを迎え、今くらいの時期はもうあまり出ていなかったようだけど
今シーズンは今A型が出ている
例年ならA型の後にB型の流行が始まるのだが
まさか3月ころからB型がではじめるとか?
インフルエンザも冬季に流行する疾患であったけど、それも少し狂っているような気がする
本当に変な気候だ
2月もあと一週間ちょっと
もう花見の季節がやってくるのに.......

by voyagers-x | 2016-02-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2016年 02月 20日

Monochrome NO.888




f0245511_93440.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


会場の全体の様子はこんな感じ
人が多すぎ
人が多すぎな場所にずっといると僕はすぐ頭痛がしてくる
この頭痛は一種の酸欠状態という説もあるそうだ
ドームは初めて中に入ったけど、これじゃ本当のドームはよく理解できないので
機会を見つけて一度は野球でも見に来たい
それとも誰かのコンサート.......いや、コンサートは苦手だ ^^;

今日は全国的に雨が降っているようです
僕は明日は当番医で仕事していますので、Blogは営業しています笑


では、素敵な週末をお過ごし下さい \(^o^)/

by voyagers-x | 2016-02-20 09:08 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 02月 19日

Monochrome NO.887




f0245511_8311534.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


f0245511_8342481.jpg


エキサイトの不具合に関するメールが今朝届いていました
現在大幅な改修作業中らしいです
多分、もう少ししたら完全に改善されると思います

Appleのパスワードを10回失敗したらデーターが消去されるに関する裁判のニュース
うーん、アップルは裁判所の求めを拒否したらしいけど
やっぱり個人情報は漏れて欲しくないですからね
人に見られるかもしれないけど、10回失敗したらデータ消去のボタンをオフにしておくしかないな

by voyagers-x | 2016-02-19 08:43 | Leica M Monochrom | Comments(12)