<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

Monochrome NO.922




f0245511_17492622.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


天気がいいのでウォーキングが気持ちいい
外を歩くとちょうどいい季候ですね
さて、今日で3月も終わりです
春休みもあっという間に終わりそうですね
子供も今度は小学校六年生か
自分が出来る何か新しいことはないかな.......ない、見当たらない、思いつかない
まあ、いいか^_^;

今の時期は家の中よりも外の方が暖かいのかも

by voyagers-x | 2016-03-31 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2016年 03月 30日

Monochrome NO.921



f0245511_851033.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


九州は暖かいはずなんだけど、以外と桜の咲くのが遅い?
まだ桜は咲いていません
どこかに咲いてるのでしょうけど......


大きな病院は高齢の認知症の患者さんは受け入れたくないようだ
入院治療が必要であると考えられても、内服で経過を見ましょうと簡単に処理する

一昨日、グループホームの高齢のお婆さんが高熱39℃の発熱
肺炎が疑われるので翌日肺炎疑いで市の個人の大きな病院を外来受診させた
外来でレントゲンを撮影し左肺の肺炎疑いで、外来ドクターも誤嚥性肺炎と入力していたのをスタッフが確認
スタッフが採血もお願いしますと申し出たが
外来ドクターは”内服で治らなかったら採血しましょう、大丈夫大丈夫”と簡単に採血はしないと判断
でも、レントゲンで肺が白くなっていて自分で病名を誤嚥性肺炎と入力しているのだから
普通はさいけつするでしょ! いや、するのが普通だし、採血して重症度をチェックするのが必要でしょ!!
どうして採血しないのか? 一般の病院に高齢の認知症患者を入れたくなかった、そう思われても仕方ないですよね
僕は頭に来たので、今日再び紹介状を書いて昨日採血もされないで内服処方だけだった事を記載した
こちらで採血したら白血球がかなり増大して肺炎は間違いなので入院の上点滴治療をして欲しいと記載した
入院の上点滴治療のための受け入れが出来ない場合はその理由を家族とグループホームのスタッフにハッキリと説明して欲しいと皮肉を込めて紹介状に書いた

やっぱり大きな病院は殿様商売か!!
地域医療に貢献する気持ちはないのか?
自分の病院に不利益になりそうな患者は受け入れないのか?

ほんとに頭にくる......

by voyagers-x | 2016-03-30 09:03 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 03月 29日

Monochrome NO.920




f0245511_08372969.jpg

GR FilmPack 5


皆さん、何を一生懸命に慢性的にピコピコしてるのでしょうね
僕は最近スマホをいじるのが少し飽きたように感じます^_^;
飽きたというか、そんなにどうしても操作する必要が無いというか
何かどうしても外で調べたい事があるわけでもないし
たまにチラッとスケジュールを確認したり地図を見たりする事はあっても、すぐ鞄の中にしまうし
ほんと皆さんずっと長い時間中毒にでもなったようにスマホをいじり続けています

最近iPhoneSEという4インチの以前のiPhone5Sと同じサイズのiPhoneが出ましたね
片手で操作出来る端末
あんまり真剣に外で見る事が無いのであればコンパクトな方が気軽でいいかなと少し物欲を刺激されます
でも、秋にはiPhone7が出るし、ここは我慢我慢

さあ、今日もまた頑張りましょう !!




by voyagers-x | 2016-03-29 08:45 | RICOH GR2 | Comments(18)
2016年 03月 28日

Monochrome NO.919




f0245511_851267.jpg

GR FilmPack 5


春休みのせいなのか、人が凄く多かった
休みの定番の一つはやっぱり映画ですね
この日は暗殺教室を見た
まあ、どちらと言えば子供向きだけど、それなりに楽しめた
うーん、今週で3月も終わり
もうあまり寒いなんて言いたくないのだけれど.......


今週もまたよろしくお願いします。

by voyagers-x | 2016-03-28 08:54 | RICOH GR2 | Comments(14)
2016年 03月 26日

Monochrome NO.918




f0245511_1751965.jpg

GR FilmPack 5


5年生が終了
明日から春休み.....羨ましいなぁ〜!!
子供なりに忙しく大変なんだろうなと時々思う
一生懸命に勉強をして習い事して、と親はそれが子供の仕事だと当たり前に思うかもしれないけど
一年間よく頑張ったと褒めてあげたい
今一生懸命にやっていることは無駄になることは一つもないのだよ
それを生かせるかどうかは本人次第だろけど
それは自分でしなくてはいけない事なのだ
親は勉強や習い事の道案内しかやってあげられない
短い春休みだけど、時間を有効に使って羽を伸ばして下さい


f0245511_1754870.jpg

f0245511_176611.jpg


昨日届いたiMac用のSDカードリーダー付きUSB3.0ハブ
フロントのiMacの下に置いておけば凄く便利で快適 ٩(ˊᗜˋ*)و
ほんのちょっとした事で使い勝手が格段によくなるものだ



そろそろ花見の季節ですね
僕のところはまだ少し早い感じがしますが.......


素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2016-03-26 07:00 | RICOH GR2 | Comments(14)
2016年 03月 25日

Monochrome NO.917




f0245511_15295706.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5



ハッキリと言いましょう  
僕は汚いモノクロが好きである

綺麗なモノクロはいくらでも撮れます
シャッター押すだけで簡単にカメラが撮ってくれます
完璧な写真も超簡単に撮れるでしょう
However,But,........だがちょっと待ったー!!
自分が何か感じたから撮りたかった
何か面白く思えたから撮りたかった
何か興味をそそられるモノがあったから撮りたかった
何か残したかったから撮りたかった
この様な人間の感覚が介在して脳神経に伝わり、それが指先に伝達され指がピクッと動いてシャッター押す
そのような人間の行動の形跡を微かに感じる空気の様に写真の中に目立たないように入れたい
それが現代の完璧すぎるデジタルへの僕のささやかな抵抗なのである
最初からボロボロのフィルムカメラで撮影すればいいじゃないかって?
だって.......お金がない、現像するテクニックがない、不器用で正確に作業する力量がない、時間がない.......
と自分の理想を追求するには無い事だらけなので
デジタルで抵抗しているわけです
この頃はずっとT-MAX400調プリセットに粒状感を80%前後加えてあります
フィルムなら普通に撮れば出来る事を
僕はこの様な写真に仕上げたいという願望をデジタルで形として再現しているのです
フィルムの暗室作業もデジタルのアプリによるコントロールも全てレタッチ
全然違うモノを作り上げるわけでは無くて、フィルム撮影もデジタル撮影も現場での基本的な撮影が極めて重要である事には変わりません
だからどんどん自分が撮りたいイメージを追求して写真を楽しみましょう!!


うーん.......今日は僕は一体何が言いたかったのだろう........ちんぷんかんぷん ^_^;




by voyagers-x | 2016-03-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 03月 24日

Monochrome NO.916




f0245511_11433291.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


まだ少し肌寒いけど、冬の格好は出来ないし
桜もそろそろ咲き始める頃だけど、実際はまだ全然だめ
今の時期は家の中よりも日が差してる外の方が暖かいかも
少し早めに歩くと暑くなって、少しだけ冷たい風を受けると気持ちよく感じる
日向をウオーキングするのが気持ちいい時期かもしれない

僕はiMacを愛用していますけど
iMacの背面にSDカードリーダーが付いている
でもiMacの背面なのでSDカードを挿す時はiMacの後ろを覗き込まなくてはいけない
それが結構面倒に感じる
よって、現在フロントにSDカードリーダー増設するためにあるモノをオーダー中
小物だけど、またしてもポチッ!
塵も積もれば山となる.......ですね^_^;




by voyagers-x | 2016-03-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 03月 23日

Monochrome NO.915


f0245511_845295.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


人とのつきあいはちょっとした言葉から始まるし
何でも無い言葉の使い方でつきあい方が決まる事も多い。
言葉というコミュニケーションを使う場合に基本的な部分において友達とか上司とか親とか関係ない
もちろん日本語には丁寧語とか尊敬語とか難しい日本語の文法があるけど
そういう事を言ってるのではなくて、こういう事を相手にはあまり言ってはいけないとか言わない方がいいとか
ようするに心遣いの事を僕は言ってるのである

常日頃、両親と外食に行く場合にお店を一生懸命にセッティングしても美味しくなかったという
泊まりがけで素敵な旅館を手配しても、周りに何も無くて寂しかったという
日曜日にパンを奥さんが買って帰るのだが、それを食べてるくせに、美味しくなかったという

楽しかった
美味しかった

そういう、建前でもいいからエチケットというか感謝の気持ちはもてないのだろか

どれだけ貴方は女王様気取りなのだ
貴方のような人が外で仕事していたら、絶対にいじめられてみんなから仲間外れにされるよ

僕の奥さんは、この手の精神的なストレスに連日我慢している

本日の我が家の痴話話でした^_^;

by voyagers-x | 2016-03-23 08:55 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 03月 22日

Monochrome NO.914




f0245511_985192.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


連休が終わりホッと一息の火曜日のはずだったけど
あーまたご近所さんが亡くなった
僕の住んでる地区の住人はお年寄りが多くて、最近亡くなる方が多いな
今日はお通夜で木曜日は産業医巡視とまた飲み会付き理事会
うーん......雑用がおおい
春先はなにかと雑用が多いのは仕方がないか
さて、今週もまた頑張りましょう\(^O^)/

by voyagers-x | 2016-03-22 09:21 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 03月 19日

Monochrome NO.913




f0245511_1730320.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


何度か同じ様な写真を掲載したが......
慣れとは怖いものだ、いや、慣れとは凄いモノだ

いつの間にかショパンやリストの超難曲を当たり前のように弾くようになった
課題を与えられると......
自分で腹を立てながら、泣きそうになりながら、自分が満足出来ないと嫌らしく
癇癪を立てて腹を立てて、でも反省してまた一生懸命
課題を与えてくれた先生に褒めて欲しい気持ちで一生懸命に練習して
いつも見事にいい感じで完成させてピアノの先生の所へ行く
先生にしてみれば、ちゃんと一生懸命に練習したかどうかは演奏を聴けば分かるらしく
教えればちゃんと一所懸命に練習してついてくるので
どんどんレベルが上がってくる
先生は自分のお子さんの学校の事でレッスンの時間が多く取れなくなったらしいが
我が子は先生がレッスンできる日にピアノの日を代えて欲しいと先生の方から言ってきた
ありがたい事に、先生が自分でレッスンをしたいと考えてくれてるようだ

この先、勉強が忙しくなるだろうけど......ゆっくりでいいからピアノは続けて欲しい
そしていつか、僕が好きなパッヘルベルのカノンを演奏して欲しいな


皆さん、連休ですね
天気はどうなのでしょうね
素敵な連休をお過ごし下さいね

by voyagers-x | 2016-03-19 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)