<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

Monochrome NO.947




f0245511_11534452.jpg

GR Silver Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


む?

ただ漫然と過ごしていると日常に何も起こらず楽しくないけど
いつもキョロキョロとアンテナを張り巡らして過ごしていると.....(僕の奥さんはいつもカメレオンの様に四方八方をキョロキョロ)
楽しいちょっとした事が見つかるのかも
この時って何を見ていたのだろう、何か面白モノでもあったっけな?
僕の記憶には残っていないけど......
奥さんを爬虫類に例えるとしたら.......僕は即答......カメレオン
よく話をしていて、あそこにあれがあった、ここにあれがある、と実によく観察している
見えないところは、ハブの様に後頭部辺りだけかも笑

もう少しで連休ですね

by voyagers-x | 2016-04-30 07:00 | RICOH GR2 | Comments(24)
2016年 04月 28日

Monochrome NO.946




f0245511_17334619.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Silver Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


自分が当時やっていた頃は凄く難しかったけど
時間が経過して改めて勉強というモノを考えると
受験のための勉強なんて全然怖くない......多分
頭を使う難しい教科はあるだろうけど
それは多分、数学系だけだろう
後は、理科や化学はこうなるに違いないと考え出す理論的な推測が出来るかどうか
英語は慣れとセンス(単語と熟語は暗記だし)
後の教科は暗記すれさえすればいい
数学もあの公式を使って解く問題、あのとき解いたやり方と多少記憶が必要だし
化学は実はほとんどが暗記科目かも
世界史、日本史、地理、ぜーんぶ暗記科目

時間を掛ければ、結構どの教科もそれなりに出来るようになるのではないか

各科目の中で一番大変なのはやっぱり数学かな
という事で、どんどん数学を解かせている
現在中学三年生の数学にそろそろ入る問題を解き始めている
最初は難しくても、こうやって解けばいいと分かるようになるまで毎日
そのせいで、普通の計算問題がただ面倒な作業にしか思えないようだ
分数の計算問題なんて......面倒くさそう^_^;



大人になってやる勉強
実に楽しい
大人の勉強は役立つし、自分からやろうという気持ちがあるから楽しく感じる事が出来るのかも
あー、勉強って、本来そういう姿がほんとは一番なんだけど
我が国の勉強は人間を選別する事に一番重点が置かれているようだ

by voyagers-x | 2016-04-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 04月 27日

Monochrome NO.945




f0245511_16135195.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Silver Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


お昼ご飯
たまにはささっとカレーを
辛いモノはいつでも食べられる様な気がする
夏なんか食欲が落ちた時にいい
昨日の午後は駐車していた車の外気温計が31℃を指していた
走行すると27℃くらいに下がったけど
うーん......今年の夏は暑い?
春から急に夏日が続いたりして

熊本大分、および近県で体感する地震が900回を超えたそうだ
震度6や7に耐えて今なんとか建ってる家
今後同じ様な震度で大丈夫だという保証はない
もう住まない方がいいのか、修理して補強すれば大丈夫なのか、その辺の線引きが難しい
小学校の校舎の柱が崩壊して使えなくなってる学校もたくさんあるそうだ
新学期始まったばかりだけど、これからどうするのだろう
他の学校に転入?
カリキュラムがどんどん遅れる......

これからやらなくてはいけない事が山積みだ
建物の処分や立て替え、電気ガス水道の復旧、住居の手配.......
地震の大きなモノは約一週間で終わったけど、その代償の復旧は何年掛かるのか

by voyagers-x | 2016-04-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2016年 04月 26日

Monochrome NO.944




f0245511_10471627.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Silver Efex Pro 2,FilmPack 5,Flare2


この間の日曜日は映画を見た......子供につきあってコナンの映画
結構面白かった

しっかり勉強して、しっかり遊びなさいとよく子供には言い聞かせてある
あれは駄目これは駄目という事はほとんど言わない
どうするのがいいのか自分で考えなさい
人間好きな事だけして生きていく事は出来ないとも言った事があったかな
何かを親の言い聞かせで従わせるのは、生き方が受け身になるのではと心配する気持ちから
なるべくいつも自分でこうしなくてはいけないなと考えさせるようにしたいのだ

この日は沢山の本を買い、見たい映画を一緒に見て
そしてもうかなりボロボロのiPhoneの機種変更をしてあげた
iPhone5C→iPhone6Sに機種変
どうせ将来使うのだから
使い方も責任を持つようにきつく説明して、ダラダラと使わないという事もきちんと説明して自主性を促している
勉強する時は集中して勉強、終わったら好きな事をすればいいと

どんな育てられ方をした子供も、将来はちゃんと自分で考え自分で行動できる大人にならなくてはいけない
ちゃんと自分で何が正しくて何が間違ってるのか、自分で考えなくてはいけない
子供を育てる事、まだまだ未熟だ
試行錯誤しながら一緒に悩みながら.......

by voyagers-x | 2016-04-26 16:34 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2016年 04月 25日

Monochrome NO.943




f0245511_1737124.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st FilmPack 5,Flare2



今週一週間頑張れば.....
あまりあの方々の大変な状況を考えると大喜び出来ないが
まだ震度5の地震が起きています
長いなー


今週も頑張りましょう!!

by voyagers-x | 2016-04-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 04月 23日

Monochrome NO.942





f0245511_16555393.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st FilmPack 5,Flare2


死ぬ時は3人一緒がいい
しかしいつも3人一緒とは限らない
ずーっと前、一回3人で何か災害に遭った時はこういう風にしようと話し合った事があった
もしも1人の時は、しっかり自分でどういう風にしたら生き残れるか考えなさいと言ったっけな.....
僕は今日掲載した写真を第三者の目で眺めているけど
もし二人が何かの災害で先に死んで僕が生き残ったら
僕は二人と話し合った事を写真を眺めながら思い出す日々を送るのだろうな
そんな時、ほとんどお話ししていなかったら思い出も思い出せないのかもしれませんね
今Blogを通してお付き合いさせていただいてる方は皆カメラ好き
カメラをしない人に比べたら、ちゃんと思い出を残す手段を知ってるわけだ

時間は大切にしたいものだ
その時間を残せるように撮っておきたいものだ
残しておけば、失った時に必ず良かったと思うのだろう


テレビを見てると悲しいエピソードばかり聞かされて、こっちまで切ない気持ちになる
一生懸命に一緒に頑張りたい気持ちが強くなる


素敵な週末を.......時間を大切に

by voyagers-x | 2016-04-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 04月 22日

Monochrome NO.941





f0245511_17462949.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


やっと収まってきたのか.......木曜日の午後は全然地震が今のところ無い
(今は前日木曜日の夕方の5時半頃)
いや、あれだけ続いたのだから突然ドカーンという事もあるだろうから注意しよう
九州の大雨と強風も通り過ぎて今は静かです
今週末は静かな週末を過ごしたいけどな
週末湯布院にお茶しに行く事は出来ないし、さて何処へ行こうかな.......
MOLESKIN Weeklyの5月の欄はすでに文字に占領されて空欄がありません
5月に入ると健康診断ラッシュ、地域産業保健センター健康相談、東京出張、医師会の理事会と総会 etc
あー、5月にゴールデンウィークが無かったら......4月が悲惨なので人間崩壊するかも
まあ、例年この時期は雑用に追われ、時間に追われ、怖がる事を恐れる事を忘れるのにちょうどいいのかも^_^;

週末まであと少しですね

by voyagers-x | 2016-04-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2016年 04月 21日

Monochrome NO.940



f0245511_1675940.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st FilmPack 5


また地震が.......僕の所は震度4〜震度3

なんとか滑り込みで春の気分を満喫して後はゴールデンウィークを待つだけと
いい気分になっていたのに.......

あー台無しだな
僕の熊本に住んでいる親戚のお宅も崩壊したそうです
住んでる周りの家はみんな全壊
親戚のお宅は二階への階段が壊れ、住むのが怖くて車中泊とか避難所に行っていたけど
十分な食事が回ってこず困った状況が一向に改善する見込みが無かったので
福岡の親戚のお宅に避難したそうだ
見るからに痩せ細って衰弱とまでは行かないけど、消耗状態だったと今朝福岡の親戚から電話がありました

さて、なんとコメントしていいものか......
ただ早く十分な支援と今後の明るい目標を示して欲しいものです
人に任せてばかりではいけないのは分かっていますが、もう少し国がどんどん積極的にやってくれないだろうか
一生懸命に動いてるのかもしれないが、多分現場ではそれを実感出来ていないようだ

by voyagers-x | 2016-04-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2016年 04月 20日

Monochrome NO.939



追記:文字が読みにくくて明るすぎるような気がするので、スキンを元に戻しました^_^;



f0245511_8341772.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


特別な会話は必要ない
スキンシップ、一緒に遊ぶだけでいい

気分転換にBlogのスキンを変えてみた
本来ならこれから新緑の綺麗な季節、おそらく1年の中で一番気持ちいい季節なのだろう
だけど.......今の現状を考えて、スキンの新緑の色はグレーを選択した^_^;
阿蘇の綺麗な緑の丘、草千里ヶ浜は見に行けない
湯布院のお気に入りのカフェ、天井桟敷は行けない
高速道路は土砂崩れで通行止め、復旧のめどは立っていない
あー、いつも眺めに行っていた新緑のスポットは今年は近寄れない
今年の大分の阿蘇や久住や湯布院の観光スポットは大ダメージを受けているらしい
たくさんのキャンセルが出てるようだ
まあ、今年は仕方がない
ずっと阿蘇で震度3から4の地震が起きている
僕の住んでいるところは震度1の様だが.......
でも何でいつまでの阿蘇で震度3とか4の地震が起きているのだ
やっぱり熊本のように?
しばらくはじっとしていよう
気分がスッキリしないなー
ヤレヤレ

復興がこれから始まるのだろうけど
支援物資がスムーズに流通しないようだ
少しでも負担が減るような救済をしてあげたいのだけど......

大変な事が起こってしまったけど.....消費税上げるらしいですね
ほんとに!?

by voyagers-x | 2016-04-20 08:36 | Leica M Monochrom | Comments(24)
2016年 04月 19日

Monochrome NO.938




f0245511_17361811.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 FilmPack 5


怖いもの知らず、と若い人に向かって言う事がよくあるけど
歳取るとだんだん守りに入ってくるのか、それとも危険を冒したくないのか
どんどん物事に関して恐がりになってくるのと同時にマイナスイメージでとらえてしまう傾向が出てくる
東日本大震災を傍観して好きな海を眺める時少しぞっとするような気がするし
鉛色の雲行きの日の山の中の道を車で走行する時もぞっとする

夕方震度3の地震が地元であった
もしかしたら大きな地震の予兆では無いかとすぐ心配してしまう
エクアドルの方でもでかい地震が起きている
あー地球上が何だか変になってきたのではとマイナスイメージで物事を考えてしまう

by voyagers-x | 2016-04-19 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)