<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

Monochrome NO.1019




f0245511_8401510.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



Leicaショップから電話が昨夜あった
ドイツ本国より新しいバッテリーの状況に関して連絡があったのでご報告しますとの事
それによると......

”Leicaではドイツで9月から10月に新しい14464タイプの改良版バッテリーが出荷になります。
そのため日本に入荷されるのは順次それ以降となり、今のところ詳細な日程は不明です。”

現在、ネット上に出回ってるバッテリーに関して尋ねると

”Leica本社としては各社に通達で回収をしてる所でございますが、すべての回収は不可能で、
回収できていないものがネット上に販売されてるものだと考えられています。
なお、不具合のバッテリーは郵送で交換に対応していますが、そのバッテリーに関しても不具合が出る
可能性はあります。ただお渡しする場合は一応チェックして問題ないものをお渡しするようになっています。
しかしながら型番は今の不具合の出てるものと同一なので、動作を保証するものではございません。”

と説明を受けた。
仕方なく気長にオーダーした2個のバッテリーが到着するのを待ちますと返事して電話を切った。



Leicaというカメラ、おおらかな気持ちで撮るカメラだろう、それにLeicaでしかとれない写真があるのはそのとおり
少しの不満があってもLeicaで撮りたいと強く思う気持ちがあるのも本当だ
しかし、バッテリーが人によっては全然使えるものが手元にない人はどうするのだろうか
10月以降まで他のカメラで我慢する?
うーん、もう少し基本的な対応に関してなんとかならないものかな.......


僕としては、買い換えるのはいつでもGO
ただMMには満足してるので、買い替えは今すぐ早急にという事でなくてもいいかなとも思う
ROWAで乗り切る事も出来るかもしれないし
そして、ちょっとライカレンズを使える他社で遊ぶのもいいかなとちらっと思ったりして^_^;


では素敵な週末を
明日の日曜日は由布院に行ってROWAでガンガン撮ろう^_^;

by voyagers-x | 2016-07-30 08:56 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2016年 07月 29日

Monochrome NO.1018

<追記-2>
ROWAのバッテリーを今朝充電開始
最初どの程度のバッテリーが入ってるのかカメラでチェックすると30%くらい
さて、充電器に差して充電開始......?
む? 刺してすぐ80%充電完了のオレンジランプ点灯
普通はからのバッテリーで2時間くらいかかるはずなのに、どうしてすぐオレンジが点くのか
カメラに入れて再びバッテリー量をチェック......やっぱりまだ30%なのに
もしかしてハズレを引いたのか
仕方ないのでフル充電完了の緑ランプが点滅から点灯に変わるまで待とう

フル充電完了の緑とオレンジ両方の点灯
恐る恐るLeicaに入れてバッテリー量をチェックしてみる
.......あー、良かった、今回購入した二つのROWA、両方とも無事100%表示になっている
とりあえず、今日からはこの二つを使おう

儀式としては継ぎ足し充電禁止、完全に使い切ってから充電、それを心がけようっと ^^;
家電製品のたかがバッテリー、されどバッテリー
どんな優れたモノも普通使いができないものに愛着は持てない
どこか逃げ場所を作っておかなくては.......FujiかNikonか.......Fujiかな、アクロスのフィルターがあるし.......


<追記-1>
バッテリー完全に使いきり放電して再度再充電してみたけど、やっぱりダメだった
フル充電しても2つのバッテリーは50%と75%くらいしか充電できていなかった
今朝、ROWAのバッテリーを充電開始
うーん......最初からおかしい、ちょっと異常だ
カメラに挿して充電する前のバッテリー量をチェックすると 30%くらしか無いのに
充電器にセットして充電開始した途端80%充電完了マークが点灯
再度カメラでバッテリー量を確認するけど、やっぱり30%しかバッテリーがない
おいおい、最初から不具合か
なんだか嫌気が少し差してきた
とりあえずフル充電するしか無い
100万近くするカメラなのに、バッテリーで振り回されるとは
これでは気持ちよく撮影できないな......
自分が撮りたい写真、Leicaじゃなきゃ撮れないのか、そんなことが頭をよぎる



f0245511_16385527.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


f0245511_16391229.jpg

f0245511_16392913.jpg


公園にて
子供を自由に遊ばせて、お母さんは座ってピコピコとPokemonGO
まあ、公園なので大目に見てあげよう^_^;


なんでもない事だけど......ちょっと気になったことがある
ATOKを使っていて、メールアプリを開ける
メールアプリの操作が終わりメニューバーからメール終了を選択してメールを終わらせようとする
どういうわけかメールが終了しない
どうしてだろうといろいろと調べたら、どうもATOK使ってる時にその現象が出るようだ
ATOKの代わりにGoogle日本語入力システムに変更すると全く起こらない
仕方なく......ATOKよさようなら(^.^)/~~~となった


もう一つ昨日やった事
写真に掲載してあるように、Leicaの液晶のオートパワーオフを切るにして液晶を一番明るくして液晶を表示して放置
バッテリーを完全に強制的に使い切らせた
問題となっているバッテリー2個に対して行ったので、今晩もう一度充電してみようと思う
それでやっぱりこの間の記事のように、50%ちょとしか充電出来なかった場合はもう寿命として諦めようと思う
そしたら、このバッテリーは使える容量だけ使う事にして、メインはROWA にするかな
デパートでオーダーしてある純正品が届きましたという連絡はまだ来ません
うーん......お盆には間に合わないのだろうな......┐(´д`)┌ヤレヤレ

by voyagers-x | 2016-07-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2016年 07月 28日

Monochrome NO.1017



f0245511_837047.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



最近関東の方で結構地震が起きていますね
エネルギーを適度に放散してるとも考えられるけど、予兆とは考えらないのだろうか
心配ですね
まあ、心配しても人間にはどうすることも出来なくて仕方のない事なのだけれど

連日、ほんと事件ばかり
数日に前には大変な凶悪事件が起きたし
昨日は無免許でパトカーに追跡され、一般車に追突し車に乗ってる人を殺してしまう事件があった
ちょっと当たり前に人間として分別の付けられない人間が急増してるように感じます
悪い事は悪い.......ただそれだけなのですけど
Pokémon GOも悪い使い他、それだけを考えて使えば楽しいアプリになると思うのだけど
それが出来ない人が事件を起こしているのだ

普通の公園で人に迷惑を掛けないのであれば、どうぞ好きな様にやって下さい

by voyagers-x | 2016-07-28 08:45 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 07月 27日

Monochrome NO.1016




f0245511_123830.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


あのー........ちょっと生えすぎじゃないでしょうか ^^;
この間撮り比べで掲載したはげ頭のクロン坊
現在この様な姿に変貌しています
このままでいいのでしょうか
ネットで調べたら......皆さん好きな様に自分ではさみでカットしてる様ですけど
僕にはそのようなセンスがなくて困ります
机の上にちょこんと載せてるだけですけど、変化を見るのは楽しいモノです
皆さんも、日頃素っ気ない付けの上にお一ついかがでしょうか笑

by voyagers-x | 2016-07-27 07:00 | RICOH GR | Comments(16)
2016年 07月 26日

Monochrome NO.1015



f0245511_10371688.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


ポケモンGOというアプリが出たけど
早速いろいろな問題が起きている
事故は当たり前で
他人の敷地に侵入したり、崖から転落したり
警戒網のある塀に近づきすぎて警報を鳴らしてしまったり
外国では入ってはいけない敷地に無断で入り込んで不審人物の侵入で射殺されたり

笑い事では無くなりつつある
ポケモンGOではなくて、ばかもんGOユーザーが増殖してきている.......noblivionさんのお言葉をお借りしました ^^;

やっぱり正しい使い方をしなくては
人に迷惑を掛けるような使い方は良くない

あまりに社会問題になるならば、この様なアプリは販売すべきでは無いと思うのだけど

by voyagers-x | 2016-07-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(24)
2016年 07月 25日

Monochrome NO.1014


追記(7月25日月曜日の朝)
日曜日、Leicaで少しだけ撮影したら…‥
今回の記事で掲載したbattery、52%から少し減って48%位へ。
ということは、やっぱり表示不具合ではなくて、フル充電ができなくなったという事?
つまりbatteryが壊れているというか、寿命なのか⁉︎
何れにしても使えるものをローテーションして使うしか方法はない



カメラの話をしていて、奥さんがチラッと.....
”モノクロが好きなのはよく分かるわよ。でもデジタルの時点でモノクロに拘りすぎるのもね”
”それに、Leicaのカラーも綺麗だしね。子供をLeicaのカラーでも撮ってほしいな”
うーん、そう言われれば確かにそうだ
さて、どうすべきか
やっぱりモノクロしか撮れないライカにするか(113万円)、それとも普通のカラーも撮れるLeicaにするか(85万円)
僕はどうしたらいいのだろうか.......
f0245511_10281457.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


このあいだの連休の時、お昼ご飯を食べに行った時に撮影
かんかん照りのいい天気で見事に白トビ
モノクロ撮影は特に天気が良すぎると大変だ ^^;

さて、バッテリーの件だが....
フル充電してもフル充電表示にならない、使っても減ってこない感じ
本当にフル充電されていないのか、それとも表示不具合なだけなのか
でも真実を知る術を知らない
結局、カメラの中に入れて撮れるだけ撮って、カメラの電源がオフになり使えなくなった時が
バッテリーの本当の空状態と判断するしか方法はない
ということで、ご覧のように番号を記載して使えるだけ使ってカメラの電源が入らなくなったら次の番号のバッテリーへ
そして、液晶の写真はバッテリーNO.3のもの
連休前に持って行こうと前の晩にフル充電したら翌朝この状態
今少しだけ撮影してるけど、全然減ってこない(表示の不具合だけなのか?)
そうかと思えば、ファームアップの際はバッテリーが無いのでファームアップできないと弾かれた
カメラは残量は50%ちょっとの表示を読取ってるが、バッテリー残量は普通にフル充電近くあるからまだ撮影できるということか?
表示と残量の数字のズレなのか、本当にフル充電出来なくなったのか、その真相が分からない
よって、完全に使い切って(カメラに入れてカメラが動かなくなるまで使う)、フル充電して、番号順にローテーションしていくしかないのだ
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


f0245511_10465466.jpg

GR
(Click to enlarge)



f0245511_10471197.jpg

GR
(Click to enlarge)


by voyagers-x | 2016-07-25 08:42 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 07月 23日

Monochrome NO.1013




f0245511_165432.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



f0245511_16545696.jpg

Canon Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



ROWA JAPANからバッテリーが届いた
箱には、CELLS MADE IN JAPANと記載してあり、バッテリー本体にはMADE IN CHINAと記載
む?
今回はパナソニック製をオーダーしたのにと不信に思いいろいろと調べたら.......
組み立ては中国で、「セル」だけは日本製という事らしい
※セル=リチウムイオンバッテリーを構成する3要素(電池部分、制御回路部分、外装部分)のうちの電池部分
つまりバッテリの一番大切な部分の部品であるセル=電池部分は日本のPanasonic製で組み立ては中国という事らしい
ほっと安心した

さて、僕の撮り方は普通の日は日曜日や休日だけが撮影日
あとはお盆とか年末年始とか連休の日が撮影日となる
全部使い切り、そして満充電して、放置しないように使い、長期間使わない時は満充電して冷暗所に保存
二週間に一度は撮影して欲しいと記載してあったけど......

実際の使い方はどうすればいいのでしょうね
写真家でない限り、毎日ガンガン撮るなんて人はいませんよね
明日から旅行という時にタイミングよくバッテリーを使い切って前の晩に満充電なんて事も難しいような気がします
多分、一個は純正品を使い、あと2個ROWAを予備として持ち歩くというのが一番いいかな ^^;

冷蔵庫に入れるといいのか?
まあ、最低限、使い切って満充電を繰り返すようにしようと思います
どなたか具体的なバッテリーのローテーションのやり方、教えて下さい ^^;

とりあえず、ROWAはまだ使わず、満充電のはずが50%くらいしか充電できていないバッテリーをカメラが動かなくなるまで使ってみようと思います。
その段階まで使ってみて、満充電してやっぱりダメなら......このバッテリーはサヨナラかな


素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2016-07-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 07月 22日

Monochrome NO.1012




f0245511_17343738.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


f0245511_1735314.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


f0245511_17361551.jpg

Canon Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


Leicaは最短撮影距離が70cmなのでこのような被写体は苦手なのだろう
Power Shot S95はもう昔のコンデジで1000万画素しかない
だけど.......
あー、写真を楽しむならどれでもいい感じ
デジ一眼を使っていた頃は緻密な描写と高解像感を追い求めていたけど
現在僕はアナログ素朴路線、少々ノイズが出ていたって気にしないし逆にウエルカム
むしろ低解像感の昔のコンデジの方が味わいあるんじゃないかと錯覚しそう

それとは別の境地で撮る楽しさはやっぱりLeicaが一番で、やっぱり少し先になってから買い替えよう ^^;

ROWAから発送のメール、その中に使い方が......
結構儀式的な作法があるのだな........
僕は休みの日にしかカメラを使わないけど、使った時に使い切るなんて無理っぽいけど.....
バッテリーたくさんありすぎても回転出来なくて、それが逆に劣化を招きそう ^^;


×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量
  が空になるまで使用、その後、再度満充電。
  この充放電の繰り返しを3回〜5回する。

×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長期間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
  1ヶ月以上使用しない場合はバッテリーの性能維持の為に、
必ず満充電してから、本体から取り外し、
冷暗所に保管してください。
  ※バッテリーには保護機能が働いているため、満充電しても
  約一ヶ月程度で、電池の残量が無くなります。
  一ヶ月以上放置した場合は、必ず充電してからご使用下さい。

×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
  ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーをお持ちの場合は、交互で
  使用すること。バッテリーは長期間使用しないと、
  バッテリー内の化学反応がなくなる可能性があります。

×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
  本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
  この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
  過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。

×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
  バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
  危険があります。
  バッテリーは10〜30℃の場所で保管して下さい。

×)旅行前夜、寝る前にベットのそばのコンセントに充電器を差し、
  不安定な場所で、寝ている間に充電
◎)周りに何もないところで、状況を確認しながら充電してください
万が一、ご使用方法の誤りによってバッテリーの落下、温度の高い
場所での保存等で発熱、発火が起きた場合、火災になる恐れがあり
ます

×)商品の調子がおかしい?自分で修理加工してみる
◎)商品を分解、加工した場合、保証対象外となり、また危険が
  起きる可能性もございますので、まず弊社にご連絡ください

by voyagers-x | 2016-07-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 07月 21日

Monochrome NO.1011




f0245511_11383790.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


外は暑いのでなるべく日陰を選んで歩く
日陰に入れば、ほんの少しだけ風があればだいぶ暑さが和らいでくれる
朝から蝉が元気です.......短い命、精一杯生きなさい
資金繰りはなんとかなりそうだけど
だけど買った時の値段って売る時ってほんとショックを感じるくらい安く叩かれますね
ずっと使っていないフランミュラーの時計もこの際だから処分しようとネット見たら
すごく安い
買う時はあんなに高かったのに
無駄遣いはしないようにしなくては
.......iPhoneは6Sで我慢しておこうっと ^^;

by voyagers-x | 2016-07-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 07月 20日

Monochrome NO.1010




f0245511_8274029.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


自分は何を撮りたいのか
.......うーん、やっぱりmonochromeスナップだな
やっぱり中途半端は良くないのだろう
という事で欲しいのはやっぱりLeica Mモノクローム(typ246)だろう
今使ってるM Monochromeの後継機となる機種だ
お値段はボディーだけで約113万円なり
うーん、この際使わないモノを整理するか......
だけど、そんなにあっさりと出せる金額ではない (* ̄□ ̄*;

それにしてもGRはよく写ります
GRの写りはすごく好みです ^^;
お盆までには時間があまりないな〜〜
それまでに新しいbatteryが出て問題なく使えたら一番理想的なのだが…‥
もしかして、お盆の旅行はGRだけで行くなんて事態になったりして トホホ



※追記
買うのはいつでも買えるのかもしれない.......買おうと決心すれば出来るのだろう
そう考えると、焦る必要はないわけだ
できる事を試して時間を稼ぐのが最善策だ.......まあ、いずれ買い替えだろうから、つなぎとして
とりあえず、ROWAを試してみる事にした
純正品がいいのは確かだが、自分で試してみないと気が済まない部分があるので
一つの経験として ^^;

by voyagers-x | 2016-07-20 08:29 | RICOH GR | Comments(24)