<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

Monochrome NO.1044




f0245511_11151509.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



(前日の午前中11時頃に記事作成)
朝は秋晴れの素晴らしい真っ青な空で気温も高くなくて涼しかったのに........
急に空が真っ黒でスコール
うーん、季節に変わり目は天気が不安定だな
でもこれで水不足もある程度は解消されるかな
明日は(実際は今日になるのだが)介護審査会がある
毎回のことながら時間取られて大変だな......

みなさんの所は被害はありませんでしたか?

今日で8月も終わりですね
9月になると年一回の子供のアルバム作成の締め切りがやってきます
前の年の分が一冊出来ていないので溜まってしまうな
仕事、仕事以外でも、やらなくてはいけない物をため込むとやりたくなくなります ^^;
やらなくてはいけない事は早めに片付けましょう!!




by voyagers-x | 2016-08-31 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 08月 30日

Monochrome NO.1043




f0245511_17281942.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


台風の影響はいかがですか?
昨日、九州は風がすごく強く吹きました
まるで台風の吹き戻しの風のように
それと雨がまるですコールのように降りました
今日あたりは関東上陸をまぬがれて東北の方に上陸しているかもしれませんね
(この記事は前日月曜日の夕方17時30分頃に記載しています)
どうぞお気をつけくださいね

季節が少し変わりつつあるようです
昨日は気温が26度くらいでした
昨日の風がなんとなく木枯らしのように聞こえました ^^;




by voyagers-x | 2016-08-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 08月 29日

Monochrome NO.1042




f0245511_16595749.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


一番元気なのは子供で二番目はお母さんで......
一番疲れてるのはお父さんかも
お父さんは日頃遊んでいないんですぐ眠たくなるのか
いや、居眠りするお父さんの横でお母さんもあくび
楽しいことになると子供が一番生き生き
お父さんとお母さんは子供の笑顔で大喜び
連休はどの家庭も子供にサービスなのだ

さて、今週も頑張りましょう\(^o^)/



by voyagers-x | 2016-08-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 08月 27日

Monochrome NO.1041




f0245511_17425133.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


台風の進路にはなっていないが、台風が近くにいるので
そのせいで少し風が吹いて少し曇っている
そのおかげで気温が昨日の午後は32度くらい
38度くらいあった気温が32度になればだいぶ楽に感じる
日向に出ても不快な暑さではなくて、秋の爽快な暑さに少し感じる

週末ですね
台風進路にあたる方、特に関東甲信越方面の方、どうぞご注意ください
素敵な週末をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2016-08-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 08月 26日

Monochrome NO.1040




f0245511_08440896.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


今度の台風の10号はまだ消滅していないのですね
消滅どころか、逆に勢力を増して.......なんと、再び関東上陸を企んでいるらしいですね
すごく変な台風の動きですね

今年の夏は家の中に今まで一回も蜘蛛を見かけませんでした
僕の住んでいる田舎では蜘蛛はすごくデカくて、手を広げた大きさくらいあります
今年は相当暑くて、家の中のコンクリートの壁も相当暑くなっていたので蜘蛛も居心地が悪かったのかな
ところが今朝......でかい蜘蛛が初登場
奥さんと二人で液体窒素ガススプレーで凍らせて天国に送ってあげました
夏が終わりに向かい少し暑さが和らいだので蜘蛛が出てきたのか.......
夜は秋の虫のような鳴き声をチラッと耳にする時があります
秋が近づいてるようですね





by voyagers-x | 2016-08-26 08:51 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2016年 08月 25日

Monochrome NO.1039




f0245511_08522023.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


台風が九州近海に居座っていて、熱帯低気圧の海の海水温が高いので
再び勢力を増してるらしい
またユータンして移動するとか.......また関東の方に向かうのか!?
本当に変な動きをしています

台風の影響で今朝は霧雨のような雨が降っています
いつもは気温が38度近くになるのだけど、ここ何日かは34度くらい
少しだけ気温が下がってる!?
夕方になると涼しさを感じます
そういえば、いつの間にか蝉の鳴き声があまりしなくなった


子供がまたディズニーランドに行きたいなと言っている
あー、夏休みも終わりに近づき、楽しかった夏休みを振り返り出てきた言葉なのかな......
夏が終わろうとしてるのか.......





by voyagers-x | 2016-08-25 08:57 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 08月 24日

Monochrome NO.1038




f0245511_17122200.jpg

iPhone6S Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



f0245511_17123210.jpg

(Click to enlarge)



8月も終わりが近づいてきた
日が沈む頃になると、暑さも少し和らいでくる
あと4ヶ月したら今年一年を振り返る時になるのだけど
今年は今の段階振り返ってみても、本当にたくさん色々とあったな

産業医巡視業務の帰り道、駐車場に歩いている時にふと空に柔らかい表情になってきた雲を見つけた
真夏の荒々しい印象は薄らぎ、柔らかい表情
持ってるカメラはiPhone6Sだけ
何か撮り残したい、そう思った時にiPhone6Sだけしか持っていない


頭でっかちめ
何か大切なものを咄嗟に撮り残すのに
このカメラじゃないとダメ........なーんて事はない
眺めながら何か感じながら撮ればそれでいい
たったそれだけを気づくのに随分遠回りしてきたものだ
まあ、本心はいつもLeicaで撮りたいけど ^^;





by voyagers-x | 2016-08-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 08月 23日

Monochrome NO.1037




f0245511_17251065.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


なんだか台風の動きが変ですよね
普通は東南アジアの方から熱帯低気圧から台風になり九州からだんだんと北上するのに
今回の3つ重なった台風はいきなり太平洋の東海沖から発生して
関東を直撃、一個は90度左に旋回して鹿児島の方へ
本当に変な動きです
今年の暑さと関係があるのかもしれませんね

関東の方、大丈夫ですか?
心配しています


あー、オリンピック終わっちゃったなー
いつの間にか、オリンピックの陰で目立たないようにいつの間にか高校野球も終わったし.......


8月もあと少しですね





by voyagers-x | 2016-08-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 08月 22日

Monochrome NO.1036




f0245511_15304208.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



やっぱり夜というのは魅力的な光が多いのかもしれない
モノクロが大好きなのだが、そのせいで光と影には敏感になる
光と影以外に気にするのは空気というかその場の雰囲気だろうか
昼間ならNDフィルターオを駆使して自分好みの絞りを設定するけど
夜は暗くて開放しか撮れないと思いきや、決してそんなことはない
この写真のように明るい光源があると普通に絞りをコントロールできる
絞り開放気味に撮りたければ、明るい光源を避けて少し薄暗いところで露出固定して撮るだけ
どこで露出を決めるかによって、写真の雰囲気がかなり違ってくるのが楽しい
モノクロ日和って曇りの日をモノクロ日和なんて言うけど、なるほどね

さて、暑い日が続きますねと挨拶していたら、いつの間にか8月も終わりが近づいてきましたね。
今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2016-08-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 08月 20日

Monochrome NO.1035



f0245511_17223617.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



昨日の夜、近くの公園で盆踊り大会があった
子供が友達と一緒に行きたいというので、夜なので同伴で良ければという条件付きで出かけた
公園に着くと友達にLineで連絡
友達もスマホを持ってるようだ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
公園では子供たちに自由にさせてあげた
僕と奥さんはベンチに座ってイチャイチャ.........なーんてことはありえないけど ^^;
せっかくだから踊ってるところを見てみようと、盆踊りの円陣に近づいてしばらく見学
すごく昔踊ったけど......こんな踊りだったかな.......よく覚えていない

照明が当たっていたので結構しっかりと撮れた
ライカの場合、1/8秒以上なら撮れる自信はある
近くに電柱柱など体と腕を固定するものがあれば1/4秒でも撮る自信はある
まあでもこのような動きのある被写体は1/30秒くらいは欲しい
暗いところでも比較的綺麗に撮れるのがLeicaのいいところかな ^^;




by voyagers-x | 2016-08-20 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(24)