<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

Monochrome NO.1068




f0245511_08511448.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


12回目の誕生日の朝
もう12回も庭の石上で記念撮影した
最初はママに抱っこされて記念撮影
今ではママとほとんど身長が同じ
よくここまで大きくなったものだ

今週ずっと雨が降っている
多分、運動場はグチャグチャなのだろうな
日曜日は運動会大丈夫だろか





by voyagers-x | 2016-09-30 08:54 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 09月 29日

Monochrome NO.1067




f0245511_16553981.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


台風がまた発生した模様
まだ沖縄の右下かなり遠くの遠洋だが.......
今週に入ってからずっと雨が降っている
この記事を記載してる水曜日の夕方、今もしっかりと雨が降ってる
今週末は子供の運動会だけど、最近運動会の練習が雨で全然出来ていないとのこと
さて、日曜日の天気は大丈夫だろうか
明日は子供の誕生日なので、誕生日ケーキを前に写真を撮って
その写真を入れたアルバムをすぐ作ろうと思う
溜め込んあとでやろうなんて思わず思いったらすぐ片付けようっと




by voyagers-x | 2016-09-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 09月 28日

Monochrome NO.1066




f0245511_15294456.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


幸せなんて、探せばどこでも転がってるものかもしれません
その幸せが大きな幸せか小さな幸せか、その違いはあるかもしれませんが
道を歩いていて100円が落ちていたのを見つけた、小さな幸せ.......とか笑
お母さんは幸せそうですね
この子は多分大きくなったら覚えていないんのでしょうね
三人で一緒にここに行ったのよ、と写真をプリントして三人で見る日が来ればいいのだけど
現実的には意外となかなか出来ないものです
スマホで撮影した写真.......一体何人の人がプリントしてアルバムに保存してるのでしょうね

幸せというのは些細な小さいな幸せがたくさん集まって大きな幸せになるのだと僕は思い込んでるのですけど ^^;

どうぞなんでもいいので、些細な身近に起こったちっぽけな幸せに感動して喜びましょう
僕の新しいカメラを買って幸せを感じる日はもう少しお預けです ^^;





by voyagers-x | 2016-09-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2016年 09月 27日

Monochrome NO.1065




f0245511_17330007.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



以前は暇な時にスマホでオセロなんかをしていましたが
最近はありきたりですがソリティアをやっています
程よい頭の体操になり、暇つぶしにいいです
あー、何かしようかな
今日のウォーキング0.98km、歩数1,453歩
すごいでしょ
ほとんど動いていないですね
こんな生活していたら......
将来的に足が弱くなって歩けなくなる状態が早く来るのが目に見えています
健康管理とは........
規則正しい睡眠とバランスのとれた食事、それだけじゃないですね
やっぱり適度に動かなくては
運動が不足してるから少しでも動かなくては
だけどそのスタートはいつも自分がどれだけ動いていないかを正確に自覚する事から始める必要があります
自分をモニタリングする必要があるな
最近少しそんなふうに考えることが多いのです ^^;





by voyagers-x | 2016-09-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2016年 09月 26日

Monochrome NO.1064




f0245511_08453696.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


やっぱり写真に向かって”ハイチーズ!”が定番なのだろう
もちろん指先は平和のシンボルのピースサイン
最近は近隣諸国からの観光客が多くなってるが
彼らの写真撮影のポーズは.......もしも自分がやるとすると.......いやー、恥ずかしくて出来ない
でも自分達にとって素敵な思い出の残し方なんて、他人の視線なんて関係ないか
旅の恥はかき捨てとはよく言ったものだ

今週で9月も終わり
あー、来週は運動会か
この頃天候不順で運動会の練習が十分に出来ていないようだ
グラウンドも雨が降ってぬかるんで乾くのに時間がかかるし......
日程通りにできればいいのだが

今週もまたよろしくおねがいいたします




by voyagers-x | 2016-09-26 08:50 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 09月 24日

Monochrome NO.1063




f0245511_08502055.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


英語に少しでも親しみを感じてもらえたらと思い
小さい頃から英会話教室に通っている
新聞社主催のスピーチコンテスト、やっぱり出るからには......
入賞しないと悔しがっていたが
最近は、準優勝以上は九州大会に出場になるのが面倒なので
準優勝以上にならなくて逆にホッとしてるようだ  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


来週で9月も終わりですね




by voyagers-x | 2016-09-24 07:00 | RICOH GR2 | Comments(20)
2016年 09月 23日

Monochrome NO.1062




f0245511_15522556.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



まあ、多少このような光景が今後増えることは最初から予想がついたけど.......
なんとか20歳までは協力してね、と子供に是非言いたい
うーん、多分今後は自分の子供を盗撮する機会が増えそうだ

あー、脳味噌が退屈しています
退屈してるという事は目先の問題は一通り解決してめでたしめでたしな状態であることを意味している
だけど、安泰すぎても退屈
何か波乱が起きてもいいかも.......ただし大きな波乱ではなくてちょっとした些細な波乱(笑)

ところでBluetooth接続すると便利機能を浸かることが多いスマホ・PC連携環境だが
でもバッテリーは食いそうですね
まあ、自宅以外は原則としてBluetoothオフ、位置情報サービスオフで使っています
地図アプリや乗り換え案内アプリなどは使用してる時だけ位置情報サービスがオンになるように設定

何か便利機能はお使いですか?




by voyagers-x | 2016-09-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 09月 21日

Monochrome NO.1061




f0245511_15511965.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)

f0245511_16022527.png
(Click to enlarge)


予約投稿の事に関して質問を受けたので、
予約投稿の仕方のスクリーンショットを添付します
日付と時間を指定して投稿するだけなのです
土曜日にいつも月曜日の分を予約投稿したり、前の日に翌日の投稿をするときによく利用しています
今回の記事も、火曜日の16時の今記載しています





最近全然時間の感覚がない
時間というか日付の感覚
すぐ一週間が経ってしまう感じです
明日はまた祭日(残念ながら僕は当番医ですが)
すぐ週末がやってくる感じで、週明けになるとテント張りが待っている
そして運動会があって、その次の連休は温泉旅館に一泊.......その頃はもう10月中旬も近い時期

最近特別何も問題なくて、わざわざ何かを見つけようとしています
要するに少し退屈してるのかもしれませんね ^^;
何か余計なものにでも手を出して、いじくるかな.......
あ、今回はiPhoneは購入しませんから、念のため


いつ誕生日が来てもいいように子供のアルバムをもう作り始めるか.......





by voyagers-x | 2016-09-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 09月 20日

Monochrome NO.1060




f0245511_17271236.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


(予約投稿で記載してるので台風の位置がよく分かりませんが.......)
台風の影響は大丈夫でしょうか
連休が終わり..........9月もだんだんと残り少なくなってきましたね
再来週はもう運動会があります
運動会が終わると、なんだか時間がどんどん過ぎていくような感覚です

今週もまた頑張りましょう\(^o^)/




by voyagers-x | 2016-09-20 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 09月 17日

Monochrome NO.1059




f0245511_08393407.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



振り返れば当たり前に感じることなのだが、時間ってあっという間に過ぎていくものだなと
今更ながら感じたりする今日この頃
9月の連休が終わると残りの9月の日々もなんだか心理的に消化期間の様に思えてしまう
10月に入ると運動家でバタバタして、また連休があって......
今年の夏は.....と今になって思い返しています

夜、思いついたときにささっと出して撮るときのコンデジGR
こうして見てるみると結構ノイズがありますね
(実際、この写真にはKodack T-max100の粒状感を上乗せしているのでザラザラがさらに目立つのかも)
もう少しなめらかに映るコンデジが欲しいように感じます ^^;

今日から連休の方もいらっしゃるのでしょうか
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね
僕は明日明後日と連休

ではまた週明けに٩(๑´0`๑)۶




by voyagers-x | 2016-09-17 08:47 | RICOH GR2 | Comments(20)