<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

Monochrome NO.1093




f0245511_08500672.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



今日は朝少し寝過ごして時間が遅れたので
”今日は朝ごはんは要らない.....”と僕が言ったら、奥さんに”ばかたれ!!”と怒られた
”ばかたれ!!”と言った後、奥さんはクスクスと笑っていた

そんな一週間の朝のスタート.....まあ、いいか


そうそう、朝警察が隣に来ていて、騒々しくゴタゴタしていた
なんと......泥棒が入ったようだ

過去に我が家に泥棒が入った事があり
それ以来我が家は庭中に赤外線を張り巡らせ、家中の窓に警戒装置をつけている
よく父が庭の掃除で赤外線を解除せずに警戒区域に侵入し、とんでもなく大きな警報を鳴らしている
そこら中に大きく鳴り響く警報
ときにはわざと警報を鳴らして、我が家は警戒態勢をしてるぞ!とこっそりとどこからか観察してる泥棒に知らしめるのもいいかも


今週もよろしくお願い致します




by voyagers-x | 2016-10-31 08:58 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 10月 29日

Monochrome NO.1092




f0245511_16410707.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


”ねえ貴方、この茶碗素敵ね。これでご飯食べようかしら。お揃いでどう?”
”いいんじゃないか。お揃いで買うか?”

みたいな会話が聞こえてきそうな気がする
ささやかな楽しみを共有するという事は素敵だ。


新しいiPhoneを購入していたら、またYouTube動画見たり、Twitterたくさんやったり
たくさんのアプリで同じようなニュース見まくって
オセロしてソリティアして......
ダラダラとスマホを虚ろな目でいじっていたのだろうな
Apple Watchは僕にとっては便利なグッズという部分もあるけど、iPhone離れを自然とさせてくれたという副効果の意義の方が大きいような気がする


昨日は、高速道路情報のアプリで通行止になったらApple Watchに通知が来るように設定しました
家を日曜日や祭日に出る時はだいたい朝の7時半くらいなので、その時刻に通行止なら通知と設定。
Apple Watchに通知が来なければ高速道路利用可という事だ
この頃は奥さんと連絡取る時はApple Watchで済ませています
”これから帰るからね”
”了解しました”(Apple Watchの定型文をクリックするだけ) ^^;

さて、今日の午後また便利な機能は無いか調べてみようっと

素敵な週末をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2016-10-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 10月 28日

Monochrome NO.1091




f0245511_16573931.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


ここ何日かほとんどiPhoneを連続して5分以上触る事がない
極めていい効果が出ている
1日の始めと終わりに机についてパソコンからiPhoneに入ってるアプリ(GoogleカレンダーとFacebook)にアクセスするくらい
天気予報はちらっとApple Watchでチェックできて便利
今の所大成功かな

今日は金曜日ですね
本当に10月が終わりです
医師会雑誌の表紙の写真を撮りに行かなくては.......そろそろ締め切りが迫ってきました

メガネ、慣れたような慣れないような.......まだ自分の人相に自信が持てません

f0245511_17075312.jpg





by voyagers-x | 2016-10-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2016年 10月 27日

Monochrome NO.1090




f0245511_16395405.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



うーん、この角度からデジ一眼で撮影するとどんな写真が出来上がるのだろうか
おそらく絞り開放気味でドアップ気味に撮影して背景をぼかすような写真?
そんなことを考えながら隙を見せた瞬間背後から一枚いただきました
ちょっとした遊び心が楽しいですね
この村全体にやったらいいのに.......
やっぱりこのお兄さんも陶器よりも、どちらかというと写真の方がウエイトが高いのでしょうね

昨日からずっと雨が降っています
よく降りますね
秋晴れはどこへ行った......




by voyagers-x | 2016-10-27 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
2016年 10月 26日

Monochrome NO.1089




f0245511_15335069.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



最近特別な変化や出来事はないが
だんだんと新しいメガネに慣れてきたかな
今まで銀縁っぽいフレームだったのが急にRayBanの黒縁になったのだから
自分の顔がくどく見える笑

Apple Watchについて
よく買った後に無ければ別に無くてもいいという方もいるが
もちろんその通り
ただ、必要以上にスマホを触りたくないという人にはオススメ
腕時計型のウェアラブル端末なのでたくさんの事をしようと思うからダメなのだ
TwitterやFacebookやメールなど後で時間のあるときにゆっくりと返信すればいいくらいのスタンスで
何が着信したかだけを確認するのが正しい使い方
天気予報やタスク管理はすぐ参照できて便利
今週のスケジュールをチラッと見るなんてお手の物
それとすごく便利に思ってるのが
電話と音楽かな
電話はApple WatchのHei Siri ○○に電話で簡単にかけられるし
スマホで何もアプリを立ち上げていない状態からApple Watchの音楽アプリを再生するとiPhoneから再生音がでる
プレイリストも簡単に変更できるし
これってスマホはカバンの中でブルーツースイヤフォンを耳にはめて腕時計で音楽アプリを起動し音楽を再生できるという事だ
すごく快適だな

ニュースアプリなんて新聞読んでパソコンでチラッと見て夕方食事の時にニュース番組見れば十分だ
スマホを持ってるために不必要にチラチラスマホを見て無駄な時間を過ごす
そういうのから脱却したい人向けのウェアラブル端末ですね
スマホでやってる事全部をApple Watchに求めてはいけませんが、かなり便利です
今後はエディーカードの代わりにApple Payを試してみようかな

Apple Watchが気になる人を少しだけ誘惑できたかな ふふふ





by voyagers-x | 2016-10-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 10月 25日

Monochrome NO.1088




f0245511_08425179.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


僕が写真を撮ってると奥さんがよく背景は大事よと横から口出しをする
確かにその通りだと思う
背景に変なものが写り込んでいるとせっかくの被写体が台無しという事を言いたいのだろう
それはよく理解できる
ただし、まあ背景にもしも気遣うとしたら、それは人を結構アップ気味に撮影するポートレイト系スナップの時かな
それ以外は僕個人的には背景の日常の生活感を含めた変なものは
スナップにおいて逆に”人間が一生懸命に生きています”的な要素のメッセージの一つの様な気もするのだ
うーん、ちょっと飛躍しすぎで大袈裟すぎるかもしれないけど

昨日からApplewatchと格闘中
うーん......確かに使ってみないと分からなものだが.......今の所超絶便利な予感
いちいちiPhoneを取り出す必要がない
つまり慢性的なスマホ依存から脱却には有効手段であり、便利性は予想以上に期待を裏切って快適すぎる
電話もかける事ができるし、とっさのメールの返事も書ける(後でメールします、みたいな文面だけど)
仕事を中断してスマホをぴこぴこする必要がなくなる
今日も少し研究してみようっと ^^;




by voyagers-x | 2016-10-25 08:53 | RICOH GR2 | Comments(10)
2016年 10月 24日

Monochrome NO.1087




f0245511_08364831.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


うーん......ふと気づくともう10月も今週で終わりなのですね
全然実感がわきませんが
10月を意識すると、確かに朝窓を開けて侵入してくる空気が少し寒く感じます
水も少しだけ冷たく感じるような気がします
でもまだ木々は緑が綺麗な感じ

メガネを作り替えました
RayBanのフレームを使いました
うーん、今まで上だけ金属フレームが付いていたタイプのフレームだったから
存在感のあるRayBanをつけた自分の顔に違和感を感じ自信が持てません
メガネをかけてる人間にとって、メガネは表情を作る大きな要素なのです ^^;
僕は極度の近視(視力0.04くらい)と老眼と乱視がありましたが
近視が軽くなってきて老眼が少し進んで、乱視はほとんど消えたそうです
今まで乱視が入っていたメガネを一所懸命に無理して使っていた事になりますね
今度作り替えたメガネ、とんでもなくよく見えます\(^o^)/


さて、こんん週も頑張りましょう




by voyagers-x | 2016-10-24 08:45 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2016年 10月 22日

Monochrome NO.1086




f0245511_17321176.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


うーん、エキサイトの写真クリックの時の表示は元どおりになっていますね
写真クリックして拡大表示した時に写真の下に文面が出る形式
最近気にくわないのが........
朝にみなさんの所に訪問するのに、28Blogをタブで一斉に開くと
以前は普通にブログが表示されていたのに、最近はblogの写真が読み込めず?マークがついてる事です
仕方なく一個ずつ再読み込みするしか方法はありません
これはエキサイトがまだ少し重いせいでしょうか........
まあ、大した問題ではないけど

あー、普通にどこか風景写真とスナップを撮りに行きたくなりました


素敵な週末をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2016-10-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 10月 21日

Monochrome NO.1085




f0245511_17160976.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


Leicaで本格的な風景写真はどう考えても難しい
この写真は別として、素敵なシーンの切り取りや光を撮る事は可能かもしれないけど
素敵な風景やシーンはやっぱりデジ一眼に任せよう
まあ、持ち運びに便利なコンパクトさのLeicaで気軽にスナップするのが楽しいのだ

最近ほとんど写真系の雑誌を見ていないけど......
まだフィルムカメラを使っていた頃はカメラマガジンを愛読していた
うーん......
アサヒカメラとか何かカメラの雑誌を眺めて楽しもうかな......
何かよく見てるカメラの雑誌はあります?




by voyagers-x | 2016-10-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2016年 10月 20日

Monochrome NO.1084




f0245511_16455373.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



小鹿田焼


この間の連休に温泉旅館に行く前に小鹿田焼を見に行った
有田焼のマグカップを愛用しているが、色が付いて取れなくなったので
今回新何か買おうと思い立ち寄った
うーん........シンプルであまり凝ったものがない
もしかして、いい物はデパートなどに出店して地元でのセールスは安い残り物!?
坂道を登ったり降りたり、いい運動になった
奥さんは一生懸命に物色していたが、僕はスナップと物色の半々 ^^;


なんだかエキサイト調子悪......┐(-。ー;)┌ヤレヤレ





by voyagers-x | 2016-10-20 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)