<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

Monochrome NO.1117




f0245511_13355076.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


プロジェクションマッピング


商業施設のホテルの壁面いっぱいにプロジェクションマッピングでワンピースを放映していた
すごく大きな画面での描写と噴水のコラボで大迫力があり感動した
商業施設も人を集めるのに一生懸命だ
この時期はクリスマスイルミネーションが同じ施設内で始まるのだが
この時見たクリスマスイルミネーション風の電飾は.........はっきりいって、非常に”しょぼい”、安っぽい、豪華さなし
大変残念なイルミネーションだった
予算の関係なのか
それとも、今後クリスマスが近づいてきたら、イルミネーション変更されて公開するされるのか
さて、どうなるのかな......




by voyagers-x | 2016-11-30 07:00 | Power Shot S95 | Comments(16)
2016年 11月 29日

Monochrome NO.1116




f0245511_17281583.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



内閣府かなんだか知らないけど
小児のスマホの使用状況と学力の調査のために
無作為に住民票から抽出した名簿の中の小児宅を訪問してるらしい
そういう調査をしてるのでご協力くださいという内容の葉書が来たそうだ
奥さんは、そんなのくだらないとあまり熱心ではなかったそうだ
僕はその葉書を見ていない

日曜日、僕たちは外出していたが自宅にいた両親に電話がかかり、今向かっていますからと先方は話したそうだ
今子供達は外出していますが、調査に返答するのは代理ではダメなのかと聞くと
子ども本人でないとダメなので、少し時間をいて伺いますという内容で先方は電話を切った

慌てた僕親は温泉に入ってる僕と奥さんに何十回も電話して、履歴を残していた
なんで電話に出ないのと、電話するとヒステリックに初めから話すので
温泉に今日はずっとゆっくりと入るといったはず、二、三度電話して電話に出れない場合どうして温泉に入ってると考えられないのか
とまた冷戦バトル

そもそも、内閣府かなんだか知らないけど、調査に向かっていますって一体どういうことだ
今日これからお伺いしたいのですがご都合は大丈夫でしょうか、と丁重に聞くのが礼儀ではないのか
僕が電話に出たら、それを怒鳴りながら指摘していたのだが
いきなりそんな変な電話がかかって来たので、両親は警察に電話して先方を確認してもらうように話したそうだ
もう最初の電話の応対が変だったから、不必要に事を荒立て、その挙句に討論戦争ぼっ発
いつもおきまりのように、罵声の浴びせあい、罵り合い
あー、こんな嫌な状況から逃れたい.......もう死んでしまいたい.....とふと思った

自分で言った事を俺は言っていないとなんの躊躇もなく言ってしまう父
質問した事に答えた試しがない父、そういう人とどう向き合って話し合うのか
そんなの出来るはずがないだろうが

最後は性分だからとう言葉で片付けるのだ

もう話し合う必要はないのではと思う
僕はただ居なくなるのを待つだけだなと思った
どうぞそれまでお好きにおやり下さい






by voyagers-x | 2016-11-29 07:00 | Leica M9 | Comments(20)
2016年 11月 28日

Monochrome NO.1115


見ていないと思ったら、見ていらしたのですね
あとで見てしっかりとカメラ目線だったことに驚きました
こっそりと撮影したつもりだったのに......



f0245511_17461753.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


あー、今週で11月も終わりなのですね
まだ全然実感がわきません
週末に奥さんの命を受けてクリスマスソングを探しまくりiCloud保存しました
あとは車でも聞けるように同期するだけです
うーん......あと大急ぎでやらなくてはいけない事は年賀状と子供のアルバムか.......

どんどん時間が過ぎていきそうですね

さあ、今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2016-11-28 07:00 | Leica M9 | Comments(14)
2016年 11月 26日

Monochrome NO.1114




f0245511_17150414.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


週末がやってきた
ホッとしますね

今週末は普通の週末を過ごす予定
映画を予約したので、映画を見て温泉に入る予定
温泉は新しく駅ビルに温泉施設ができたので、前から一回行ってみようと思っていたのだ
サウナがあると聞いたので、それがいちばんの楽しみ
最近急激に冷えてきたのでサウナで体を温めたい気分

また少し余談を
前回、スケジュール帳の話をしたついでに......
デジタルはすごく便利なのだけど、入力するのが僕個人的にはまだササッと出来ないので
ボールペンでささっとメモする方がまだ便利に感じる
どのペンを使うかとかメモの紙質はどれがいいとか色々と試行錯誤したけど
結局普通のジェットストリームというボールペンとMOLESKINEに落ち着いた
MOLESKINEはノートとしては高価なのだけど、使い慣れてしまって、それにいつでも規格が同じものを買い続ける事ができるので愛用しています
以前はMOLESKINEに何か書く時に日記の様に日付を入れて気合を入れて書いていたが
今は本当になんでも帳として使っている
メールの設定とか今シーズン聞くクリスマスソングをメモったり
肺炎の治療法とか結核治療法とか心不全の薬物療法、などの仕事の内容もあったり
ささっとメモしてタスク的に使ったり
その中で持ち歩くのに必要なものだけiPhoneに入力保存している
そうそう
MOLESKINEのウィークリーのスケジュール手帳は旅行の際の日程表にもなるのだ
地図を貼り付けたり、店の電話番号を記載したり
あっち見たりこっち見たり、そういう使い方はやっぱりアナログには敵わないのではないか.....

やっぱり究極の保存方法はアナログ方式だなと思ったりする
構想を練りながら文書を記載して保存する道具としてはやっぱり手書きメモが一番なんだな、僕の場合は

田舎に住んでると、とにかく余計なというか、ほとんど楽しい遊びができないので暇なのである
だから音楽でも聴きながら、ゆっくりとメモに何かを描いて遊んでるという感じかな


では今回もくだらない余談でしたが
素敵な週末をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2016-11-26 07:00 | Leica M9 | Comments(22)
2016年 11月 25日

Monochrome NO.1113




f0245511_16182603.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


急にすごく寒くなってきましたね
僕の感覚ではもう秋は終わりです
さて、冬です
年賀状の用意を始めようと思います
昨日来年のスケジュール手帳で愛用してるweeklyのMOLESKINEが届きました
早速来年の仕事の日程を書き込みました
iPhoneでカレンダーやリマインダーを管理していますが
iPhoneは入力してデーターを整理する役割
実際にスケジュールを確認したりリマンダーを見たりするのは全てApple Watch
また、iPhoneに入力するまでの予定の調整や計画はアナログでweeklyのMOLESKINEに手書き
ささっと予定を書き込んで後でゆっくりとiPhoneに入力して、出先でちょっと確認するのはApple watch
試行錯誤して、その形が一番理想系だと自分では考えています

今週中にしてほしいと奥さんに頼まれたのが、クリスマスソングを集めてほしいというリクエスト
一体どんな曲がいいのかな
今週末は映画を見たいと言っております.......映画のチケット予約も僕の仕事 ^^;

今日も頑張りましょう.......なんでもない余談で申し訳ない (・_・;




by voyagers-x | 2016-11-25 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
2016年 11月 24日

Monochrome NO.1112




f0245511_08490609.jpg

f0245511_08565195.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


うーん......優柔不断
カラーもいいけど、モノクロで潔く.....というのがやっぱり好きかな ^^;


地震がまた起きましたね
津波も起きてしまいました
このあいだのニュージーランドの地震と関係あるのでしょうか
ニュージーランドの地震が起こるとそのあと二週間前後で過去に大きな地震がよく起きてるそうです
今度の地震が本震で、これで終わりならいいのですけど
再び.......あの様な地震が起きたら大変ですね
あー、不気味不気味......
用心用心




by voyagers-x | 2016-11-24 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2016年 11月 22日

Monochrome NO.1111




f0245511_12012422.jpg

f0245511_11545233.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


12月に入ってからの話だけど........
夜の運転が自信がないから代わりに会議に出てくれと父に言われた
夕方6時からなので、その日に外勤は休まなくてはいけない
あー、面倒だな
でも、意地悪で外勤だから行けないとも言えないし.......
仕方がないか.....
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

カラーもいいものだ ^^;





by voyagers-x | 2016-11-22 07:00 | Leica M9 | Comments(24)
2016年 11月 21日

Monochrome NO.1110


”怖い奥さん手を上げて”.........”はーい!!”



f0245511_08453212.jpg

f0245511_08461358.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


コンデジGRが壊れたので、当分の間は代役は随分昔に購入したPowe Shot S95
まあ、普通によく撮れるようだ
今回はM9を持ち出してみたけど........
カラーも楽しいですね ^^;

今週は明後日水曜日がまた祭日なので楽ですね
さて、今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2016-11-21 08:48 | Power Shot S95 | Comments(22)
2016年 11月 19日

Monochrome NO.1109




f0245511_08514801.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


昨日の夜はすごい雷と豪雨
まるで台風のようでした
それに竜巻注意報も出ていたし.......

二週間ぶりの週末です \(^o^)/
コンデジが壊れたので、カラーとモノクロを両方楽しめないので
うーん.......モノクロにこだわるのをやめて........
カラーでも撮るようにするか
M9をこれから使っていこうかな
場合によってはMM売却して、最新のLeicaに乗り換えるか(カラーで撮れる機種に交換するかな.....)

では素敵な週末をお過ごしください
今日からM9+SUMMILUX-M 35mm F1.4 1stで ^^;




by voyagers-x | 2016-11-19 08:56 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2016年 11月 18日

Monochrome NO.1108




f0245511_08455608.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



最近少し子供の身長が少し伸びたのかなという気がしていた
外見はほとんど奥さんと同じくらいかな.......

今朝気になって背中を合わせて立たせたところ
なんと、子供は奧さんの背丈を超えていた!!
おー!
また身長が伸び始めたのだろうか
身長が高い方が洋服が似合うから、喜ばしい事だ
それに奥さんの服を十分着られるし
む?
今まで奥さんが購入していた洋服代、これはから二倍かかる事もあるというか?
うーん......今後一層努力して女性陣達の洋服代を働いで稼がなくては
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




by voyagers-x | 2016-11-18 08:50 | Leica M Monochrom | Comments(14)