<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 29日

Monochrome NO.1221




f0245511_17052294.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



今年一年の仕事も今日で終わりです
今年一年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

またゆっくりと写真を撮り、ゆっくりとなんでもないお話をしながら一緒に過ごしましょう

ではよいお年をお迎えください




by voyagers-x | 2016-12-29 09:05 | Leica M Monochrom | Comments(24)
2016年 12月 28日

Monochrome NO.1220


現場.......まさにここが崩落現場
車で走行していていつ崩落するか分からない
もう事故に遭遇したら運が悪かったと諦めるしかないか
このような事故、東京は大丈夫なのだろうか.......


f0245511_15130586.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



飛行機の事故で墜落し死亡、仕方がないし注意しようがない
地震に巻き込まれたら仕方がない
車を運転していて他の車が突っ込んできたら、仕方がない
道路を普通に運転していたら道路が崩落し巻き込まれる、仕方がない
横断歩道の信号が変わるのを歩道で待ってるときに車が突っ込んできて死亡、仕方がない


殺人など相手が意図して行う犯罪以外に、世の中にはたくさん仕方のない無念な死亡事故が存在する


変な事故に巻き込まれたくないものだ
今年もあと少しなのだ





by voyagers-x | 2016-12-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2016年 12月 27日

Monochrome NO.1219



f0245511_08484233.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


福岡の街中の通りは東京のように全然キラキラはなかった
この通り沿いは全然クリスマスっぽくなかったな〜
今年のクリスマスイルミネーションは少し大人しい感じだった印象

今日は雨
父の車のタイヤを交換してあげよう
憎たらしい部分はあるけど”老人”だし、少しは優しくしてあげないとな ^^;





by voyagers-x | 2016-12-27 08:51 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2016年 12月 26日

Monochrome NO.1218




f0245511_08532397.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


あー、クリスマスが終わりました
奥さんと子供にはクリスマスプレゼントがありましたが
僕のところにはサンタさんはやって来ませんでした  (* ̄□ ̄*;

ところで.......
やっぱりLeicaのバッテリー変な感じ
まだ十分残量が残ってるはずなのに、バッテリー残量不足の表示が出ました
それも2個
少し前に改良版のバッテリーを2個オーダーして手元に届いていますが今はまだ使っていません
今使ってるのは2個購入したROWAです
今のところ、MMとM9両方で使っていますが普通の作動してくれています
年末年始に備えてバッテリーを考えておかないといけないけど........
今回はMMとS95で出かけようかな
バッテリーはROWA2個だけにしておこうか........

金曜日から年末年始体制に入ります
すぐやって来そう
それまであと少し、頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2016-12-26 08:59 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2016年 12月 24日

Monochrome NO.1217




f0245511_17380333.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



ねえねえ、変な人が私を見てるのよ.......その変な人って僕の事?? ^^;
みたいなシチュエーションか.......

一昨日の夕方のニュースを見ていたら
平尾台という福岡にあるカルスト地形の風景を撮影してるお爺さんの話題が放送された
その叔父いいさんは、見たままをそのまま撮りたいからフィルムで撮ると言っていた
ちょっと待った!!!!
フィルムでもデジタルでも見たままを撮ることは出来ないのだ
シャッター押した瞬間から肉眼の風景ではなくて
多くの場合、いろいろな味付けがオートでされてしまうのだ
フィルムで撮影したって、富士フィルムの色合い、コダックの色合い、リバーサルの色合いと実に色々
実物とは明らかに違う色で綺麗にレタッチされてしまうのだ
フィルムで撮っても実際とは違うのだ、と僕は考えている
風景を撮るときに、時間をかけてちゃんと三脚を使って、また通い詰めて、と努力の結果撮れる写真はあるのだろう
でも素敵に思った感動した光景は同じようには撮れないのだ
風景の雰囲気はもしかしたら伝える事は出来るかもしれないけど
色合いは随分とバリエーションが撮る人によって違ってくる
オリンパスで撮れば空は真っ青、リバーサルで撮れば絵の具のようにこってり........

そんなこと考えてると、モノクロってその点に関して少しだけ潔いのかも
色は関係なくて撮る人の明るさ加減で撮る写真なので

でもカラーでしか楽しめない世界はあるんですよね



クリスマスですね
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね


Merry Xmas




by voyagers-x | 2016-12-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 12月 22日

Monochrome NO.1216




f0245511_16425724.jpg

iPhone 6S Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)




子供が最近練習している曲.......
この頃段々と完成されつつある
随分と上手になったものだ
楽譜が僕は読めないのだけれど、今からでも弾けるのかな.......






by voyagers-x | 2016-12-22 07:00 | iPhone6S | Comments(20)
2016年 12月 21日

Monochrome NO.1215




f0245511_14481005.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


やっぱり代わりになるものがそんなに見つからないものだ
コンデジはやっぱりGR系がいい

少し大きくなってメインとコンデジの中間のカメラは欲しいものがあるけど
いずれ........

なかなか理想にぴったりと合致するものは、ないですね
ノートやパソコンや時計屋ペンや.......いろいろなものにおいて
完全に満足できるものというのがいかに少ないか

どこかで妥協が必要ということか




by voyagers-x | 2016-12-21 07:00 | RICOH GR | Comments(16)
2016年 12月 20日

Monochrome NO.1214




f0245511_17482896.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


小学校の行事のマラソン大会も終わったし
今週はクリスマスがあるし
クリスマスが終わると、もう年末年始を迎えるだけ
全然実感がわきません
あー、明日車のタイヤをスタッドレスに交換しようかな

このまま実感がわかないまま新年を迎える事になるのか

やっぱり新年だなと実感しながらスタートを切るべきだと思うけど........
あと二週間くらい
その間に気持ちの切り替えはできるかな......





by voyagers-x | 2016-12-20 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2016年 12月 19日

Monochrome NO.1213




f0245511_16341888.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


滝を見に来ていた中国系の観光客
僕にはこの姿がカンフーか太極拳をしてる姿にしか見えなかった
夢中で撮影していたので、失礼して一枚撮らせていただいた

うーん、それにしても.......特に女性の撮影スタイルは見事なスクワット状態 (◎_◎;)


さあ、クリスマスの週ですね
僕はこっそりとクリスマスプレゼントを買いに行かなくては ^^;

今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2016-12-19 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2016年 12月 17日

Monochrome NO.1212




f0245511_09293243.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


前回の写真はコンデジの28mmで撮影
今回の写真はLeicaの35mmで撮影
うーん、風景写真はやっぱり28mmくらいの広角が撮りやすい
スナップで広角は使いやすい?
それともやっぱり使いにくい?

素敵な週末をお過ごしくださいね






by voyagers-x | 2016-12-17 09:32 | Leica M9 | Comments(18)