<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

Monochrome NO.1245




f0245511_17453577.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



うーん、なかなか枚数が増えない、撮影枚数が増えて来ない
簡単には撮影しないというのもあるのだろうが
撮ってみようかな、と思う光景も撮らなかったり
うーん、コレッって自分が気になるものを我慢してスルーしてしまってることか

ライカらしさって、どういうものなのでしょうね
確かライカのデジタルのM8が出た当初
旅先で女性が風景を眺めながらゆっくり撮影している光景が動画で出ていました
その時からLeicaはLeicaらしさの路線を少し変更したのかもしれませんね
味わいの基本を写真の質感から操作する楽しさへ
誰でも楽しめる味わい深い撮影の操作感へと
フィルムじゃないと…‥というのはもはや重箱の隅になったのかな
フィルムじゃないと味わい楽しめないなんて気持ちが狭すぎるのかな…‥

まあ、フィルムで時々撮影して現像して、それから答えが見つかりそうですね ^^;





by voyagers-x | 2017-01-31 07:00 | Power Shot S95 | Comments(16)
2017年 01月 30日

Monochrome NO.1244




f0245511_16553830.jpg

Leica MP NOCTILUX-M 50mm F1.0 T-MAX100 ND-8
(Click to enlarge)



自分で言うのも変ですが
僕は極めて不器用です
炎天下でND-8フィルターをつけて、シャッタースピードは1/500秒固定
あとは絞りだけで調節して.......
晴天の戸外だと大体露出は決まってるけど、僕は開放よりで毎回撮りたいのです ^^;
慌ただしく心の中でうまく撮れるように祈りながら撮影
あ、これは撮らなくちゃと、もう大慌てで必死に........

過去の写真を振り返りながら、フィルムってやっぱり素敵だなと思いながら
いつか撮れなくなる時がやってくるかもしれないから
まだ撮れるので楽しまなくちゃなという気持ちがまた強くなっています

Try-X400 36枚撮りは今一本750円から800円ちょっと
フィルム一枚22円、現像代はフィルム一本750円くらいだから20円ちょっと
だから写真一枚22円+20円=42円か.........
まあ、趣味はお金が狩るものです笑


まだ当分現像に出すまで時間がかかりそう
まだ半分しか撮り終えていない
いつもカメラを持ち出すには........予備としてコンデジが必要ですね........
ずっとフィルムのMPを持ち歩いてみるか


現像に出して、あーやっぱりフィルムはいいなと今以上に思えるなら、新たな展開も........



今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2017-01-30 07:00 | Leica MP | Comments(26)
2017年 01月 28日

Monochrome NO.1243




f0245511_17314156.jpg

Leica MP NOCTLUX-M 50mm F1.0 T-MAX100 ND-8
(Click to enlarge)



構図は.......何も考えない、こんな感じかなとも考えない
自然と覗いたままが僕の一番しっくりとくる構図に違いない
ほとんど無心にパシャ!という感じの撮影がゆっくりした時間の流れを自覚させてくれる
フィルムの時と違ってデジタルになると撮り直しがきくせいか
撮影しては確認して消去してまた撮影
本当にバカバカしい撮り方
ちょっと撮ってみようというのと、今のこの光景を撮りたい、というのとは大きな違いがあるかな
何回でも撮り直せば、そりゃいい写真に近づくだろうし、自分が撮りたい雰囲気の写真が撮れるかもしれない
デジタルで撮る時には気をつけないとな ^^;


この光景の説明を少しだけ
今も昔も変わらないけど、僕が写真を撮る時は僕は一番最後を歩いている
写真を撮りながら二人を追っかける感じ
この時も二人の後ろをだいぶ遅れながら歩きながら写真を撮っていたら
前を向いて歩いていた”この小人”が急に振り返り、ちゃんとパパが付いてくてるかどうか確認するように凝視
何を考えことしてるの、顎に手を添えて........この時のこのポーズは君のお気に入りの決めポーズだったかな
大急ぎでシャッタースピードを決めてピンントを合わせながらドキドキしながら撮影した一枚
まだまだ撮影に時間がかかっていた時だったのだ ^^;

不思議なものだ
この光景を撮りたいと思って撮影した写真は素朴な雰囲気が撮れてるように思う
今なら、頭の中でこういう風に撮ればいい感じに撮れるだろうと予測できるけど
うーん、撮りたいものを自然体で撮る、これって大事かも


素敵な週末をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2017-01-28 07:00 | Leica MP | Comments(24)
2017年 01月 27日

Monochrome NO.1242




f0245511_17481721.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 T-MAX100
(Click to enlarge)


フィルムのマニュアルカメラだったから、こんな写真が撮れたのでしょうか
デジタルのオートならこんなピント外しはあり得ません
ピッ!という音で確実にピントを合わせてくれます
マニュアルカメラなら、マニュアル操作でしか撮れないカメラならば
ボケ具合でピントをマニュアル操作で調節できます
だけど、この写真はフィルムで撮影の時に完全に距離リングを1mと10mを間違えて撮りました
僕にはなんとなくおおらかな気持ちで撮るフィルムカメラならば
こういうのも許せるような気がするのです  ^^;

色々な迷いからもがきながら、その世界から抜け出そうとしてるイメージ.........なーんて

デジタルで撮った写真でこんなのが撮れたら........多分ほとんどの場合はゴミ箱行きかもね





by voyagers-x | 2017-01-27 07:00 | Leica MP | Comments(18)
2017年 01月 26日

Monochrome NO.1241




f0245511_11540920.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


人生やっぱりこれさえあれば.......金だ金だ......金さえあればなんでも出来る
あー、宝くじ当たったらいいのに
Leicaを買って交換レンズを一本買って......スケール小ちゃい!! ^^;

誤解のないように訂正しておきます
人生金が全てではない!
お金なんてなくても......まあ........ないよりはあった方がいいけど
あまり執着しすぎるのも........

でも......宝くじ当たったらいいな ^^;




by voyagers-x | 2017-01-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2017年 01月 25日

Monochrome NO.1240




f0245511_15500393.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



写真の意義というか目的は?

自分が直面した感動的な光景を撮る
心に引っかかる何かを取り残しておきたい衝動を感じて撮る
とにかくなんだか素敵だったので撮る
人間的なドラマを感じ撮りたい気持ちで撮る

まあ色々とあるのだろう

それならば

キャンバスに絵の具で抽象絵画を描くのと同じように
写真の中に自分の心情を抽象的に、はっきりしない何かの形で重ね合わせてアートな作品作りをしたいというのもありか
レタッチなんていうのは、もう写真という範囲にとどまらず一つのアートだ
写真というのは撮ったままの形で、何か加えたものなんて写真と呼ばない、そういう考えもあってもいい

だけどもう写真ってこういうモノだと決めつけた考えは古いのだろう
スマホで撮ったりコンデジで撮ったり針穴カメラで撮ったりデジ一眼だったり.......色々な撮り方があって、その時点で撮れる写真は無限なのだから


窓の映った自分を撮りながら、俺は何迷ってんだか.........と考えことしていたら
身体中からモヤモヤビームが飛び出してきた、というのは嘘です笑

暗室で作る写真ではどのようなアートを創り出すことができるのでしょうか


皆さんも、たまにはカメラで遊んで見ましょう!







by voyagers-x | 2017-01-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 01月 24日

Monochrome NO.1239




f0245511_08524193.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


結局のところ基本的には現状維持
変化としてはフィルムでも少しまた楽しもうかと思っていることくらいかな
あと、やっぱりカラーの写真はコンデジに任せればいいなと思ってるので
もう少し写真を楽しむ幅を広げるのにFUJIFILMのX-Pro2なんてどうだろうかと思い始めてること

こうやってあれこれやってるうちはまだボケないだろう ^^;
この先歳とっても何か趣味は続けていきたいものだ




by voyagers-x | 2017-01-24 08:55 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2017年 01月 23日

Monochrome NO.1238




f0245511_17094716.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



随分とモノクロプリントしていないなと思いモノクロ専用のプリンターを動かそうとしたら
どうやら.......壊れてるようだ
すでに販売終了してるし、この先もたくさんプリントするということもないだろうけど
でもたまにはプリントしたくなるかも
そういう時はどうしようか
またモノクロ専用のプリンターを買うか
あー、またお金がかかるな

みなさん、プリントってどうしていますか?
自分の写真をプリントする事ってありますか?
何度か理想としてプリントして額に入れて飾ると素敵ですね、なんて事を言ったことがあるけど
プリントってしないものですね ^^;
プリンターも定期的に動かさないと調子悪くなるしね





by voyagers-x | 2017-01-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 01月 21日

Monochrome NO.1237




f0245511_08565849.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 T-Max 100
(Click to enlarge)



楽しいし、好きだから、あれこれといつまでも考えてしまうのだが.........
新しいものがいいに決まってる
だけど......

blackfacesheep2さんが昨日のコメントで言っていたこと
”デジタル機器の宿命で、10年もしたら陳腐化するんでしょうね。”
本当にその通りだ
いつまでも永遠に少しずつ改良し続けていくデジタル、本当に切りがない
だから逆にすぐ買わなくてもいいカメラなのかもしれない

今古いコンデジのS95使ってるけど、普通に写る
GR2は欲しいけど少し考えてから買おうかと思う
MMで普通に撮れるし
あー、そう考えていたら新しいのが出てすぐ欲しがる自分はダメですね ^^;

ということで、現状維持でMPをまた楽しんで使おうと思います
もしもMMやM9と一緒にフィルムのモノクロが続けられそうだったら、M10よりもM-Aの方を買うかも
(M-A.......露出計すらついていないLeicaのフィルムカメラ、完全な機械式カメラ)


では良い週末を




by voyagers-x | 2017-01-21 09:04 | Leica MP | Comments(26)
2017年 01月 20日

Monochrome NO.1236




f0245511_08485084.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 T-Max100
(Click to enlarge)


今度のM10の作例を見たけど強烈!!
うーん、デジタルで味わいを楽しめないなんて考えはもう古いのかも
微妙な階調や柔らかさは写真を拡大してみると確認できるし
普通にみる時も確かに雰囲気はフィルムの方が上なのだろけど
うーん、あまりにもフィルムの質に頼りすぎな味わいの求め方というのは
今のご時世の中で実に後退的な考えにも思える、これは僕個人の考え方だが
でもフィルムで撮るリズムや写真の優しさは捨てがたいものですね

M10欲しいか欲しくないか.......欲しい  ^^;
時期が来たら.......







by voyagers-x | 2017-01-20 08:56 | Leica MP | Comments(14)