<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 07日

Monchrome NO.1274




f0245511_17325755.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 Tri-X400
(Click to enlarge)


若い人は結構リュックも多く見かける
リュックはすごく楽そうだ
重いカメラも、もしかしたら苦に感じないのかも
だけどカメラの出し入れは面倒なような........
スナップするのに一台だけのカメラを持ち出すならたすき掛けしておけばいいので
リュックもありか?
日頃から重い荷物を持つのを嫌に思う性格で
出かけるときも決して交換レンズなど持ち歩かない
今日はこのレンズで撮ると決めて出かけるのだ
そしてサブのコンデジはお尻のポケットが定位置
よって、ショルダーは財布とフィルターと鍵と......細々したものだけ
それでも時々重く感じる
うーん、子供が中学になったら学生鞄ではなくてリュックを使うらしいから
この際、僕もリュックを試してみるか
何かいいリュックはないかな
グレゴリーかノースフェイスあたりで.......





by voyagers-x | 2017-03-07 07:00 | Leica MP | Comments(26)
2017年 03月 06日

Monchrome NO.1273




f0245511_17305196.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 Tri-X400
(Click to enlarge)



今度比較的たくさん撮れる日はいつだろう.......とカレンダーを眺め.......ずっと先である事を認識し意気消沈
なかなか撮り溜めが出来ないものだな
まあ仕方がないが

4月始まりのMOLESLINE WEEKLYを使い始めた(実際は3月から使えて、来年の4月まで)
以前にも記載したけど、デジタルだけだとなんとなくスケジュールを自分で把握しづらく感じる
まずはMOLESINEに手書きで記入して
それをパソコンでGoogleカレンダーに書き入れれば
iPhoneのカレンダーと同期するので、iPhoneでスケジュール管理したりリマインダー通知を受けたり便利に使える
もう本年度のスケジュール帳は使い始めましたか?

どこか撮影に行きたいな......でも時間がないな........
それまで一枚二枚、何か気づいたら少しでも撮るか
いつもカメラと一緒の生活を来るだけだ


今週もまた頑張りましょう





by voyagers-x | 2017-03-06 07:00 | Leica MP | Comments(14)
2017年 03月 04日

Monchrome NO.1272




f0245511_08392239.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 Tri-X400
(Click to enlarge)


ははは、どうしてこんなにザラザラなのだ.......どうしてこんなにザラザラになるのか......
まあ、僕は好きだけど
絞り開放+Tri-X 400+CDスキャンサービスの低い品質=盛大なザラザラ+眠く甘い空気
だけど、これが撮ったままの自然な状態なので、このまま受け入れよう
こういうものだ
こういう雰囲気を許せるか許せないか、好きか嫌いか
許せなくて嫌いならデジタルに行けばいい
たったそれだけの事

僕は好きだなー、こういうの


素敵な週末をお過ごしください
明日も撮れるかどうか、撮る機会があるかどうか分からないけど
モノクロフィルムを詰めたMPを持って出かけます






by voyagers-x | 2017-03-04 07:00 | Leica MP | Comments(24)
2017年 03月 03日

Monchrome NO.1271




f0245511_17113848.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 球面ズミ Tri-X400
(Click to enlarge)


奥さんの髪に時間がかかったので、手持ち無沙汰解消で一枚パチっ!
球面済みの絞り開放の柔らかさと滲みとTri-X 400の柔らかさと外注スキャン低画質
色々なものが組み合わさりこの写真が出来上がっている
僕はピントを鏡の中の像に合わせたかな......
まあ、そういうのはどうでもいい

filmのモノクロはもうあまりない
ブログで繋ぐにはたくさん撮りためが必要だ
サイクルとサイクルの谷間は当分はデジタルで埋めていくしかないようだ




by voyagers-x | 2017-03-03 07:00 | Leica MP | Comments(20)
2017年 03月 02日

Monchrome NO.1270




f0245511_16164711.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Tri-X400
(Click to enlarge)


フィルムで撮る写真は本当に素直になれる気がする
レンズ収差だ、ゴーストだ、フレアーだ、ピンボケだ、ブレだ........
多分大抵の事は許せそうな気がする
カメラに振り回されかき乱されては、楽しく撮影して楽しく見る気持ちに水を差される感じだ

なんだかLeica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 1stとTri-X400の組み合わせはすごく柔らかい写りになりますね
多分絞り開放に近い撮影かもしれないけど......いや、明るいから絞りはF2位なのかな.......まあ、どうでもいい事だ ^^;



あとはどんどん撮るだけ




by voyagers-x | 2017-03-02 07:00 | Leica MP | Comments(18)
2017年 03月 01日

Monchrome NO.1269




f0245511_08460360.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Tri-X400
(Click to enlarge)


夜の撮影
車の中から撮影した
ハンドルの上にカメラを接して安定させて撮影
何かに接触させて安定させて撮れば結構なスローシャッターでもほとんどブレずに撮影が可能
この写真は1/8秒ほどで撮影
ISO400の感度で1/8秒での撮影なんてレンジファインダー以外のカメラでは無理である

フィルムで撮る写真のいいところは写真の出来に多くを求めない部分にある
おおらかな気持ちで感じたまま撮影して、出来上がりの写真を素直に受け入れる
ところがデジタルカメラで撮ると、どうしてこうなってしまうのだ、どうしてもっと綺麗に撮れないのだ、と欲が出る
つまり、デジタルなら綺麗に撮れるはずとどこかで思い込んでるところがあるのだろう
もちろん、これは僕の思考回路のお話で、皆さんはもっと大人の考え方をされてるのでしょうね
僕はこの辺の考え方において少々不器用なのです ^^;

僕個人の見解として
写真なんて無理して綺麗に撮る必要はない
他の大切なものが少しでも写っていたり、写真に入り込んでいたらそれでいいのではないかと思うのです



あー、今日から3月でしたね......






by voyagers-x | 2017-03-01 07:00 | Leica MP | Comments(16)