<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 28日

Monochrome NO.1319




f0245511_08455722.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


レンズの味わいというのは絞り開放付近で一番よくわかるかもしれない
絞り込むと、どのカメラで撮っても普通に見えるかも
でもモノクロ写真の時に.......
一番写真が素敵な雰囲気なるかどうかの決め手は、もしかしたら光りと影の捕まえ方なのかも
確かにレンズの味わいはあるが、あまりそれに拘りすぎるのもよくないかな

Power Shot S95で撮影した写真
もうひと昔、いやふた昔のコンデジかもしれないけど
この写真には僕の好きな光りと陰のバランスが写っている様な気がするんだけど^^;

この写真はコンデジのプログラムモード撮影で、レンズの味わいとか絞り開放とか一切なくて
普通に絞り込まれたカットなのだろう
という事は、自分が好きな写真って.......別に特別なレンズを使えば撮れるというものではないのかも
そして究極的には特別なカメラでないと撮れないという事もないのかもね

でも新しいカメラは欲しいのだ.......困ったものだ.......おそるべし物欲


明日から連休でお休みの人もいらっしゃるかもしれませんね
どうぞ素敵な時間をお過ごしください
僕はカレンダー通りの休日体制です





by voyagers-x | 2017-04-28 08:55 | Power Shot S95 | Comments(24)
2017年 04月 27日

Monochrome NO.1318




f0245511_17315551.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


僕のM Monochromeは元気にしてるだろうか
早く逢いたいものだ
ハンドグリップを付けていたけど.......
今持ってるM9にはレザーケースをつけていて、案外手への収まり具合がいい
M10はフィルムのライカとほとんど同じ厚さになったらしいが
愛着を考えるとレザーのボディーケースもいいかな
MMが戻ってきたら、革の洋服を着せてやろうか
M10は当分資金難で購入は無理だし、もしかしたら僕の場合はtype246 M Monochromeの方が合ってるかもしれないので
当分先だ

デジタルの写真ばかり見てると、目がそれが標準になり違和感を感じない
自分の写真でもフィルムとデジタルを比べると、フィルムは味わいあるなと感じるけど

GWの行動計画をまだあまり立てていない
あー急いで計画しなくては
写真がたくさん撮れるところ
それと夜一人で徘徊してみるか.......




by voyagers-x | 2017-04-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 04月 26日

Monochrome NO.1317




f0245511_08472718.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


中学の入学一発目のテストがあった
幸いなことに我が子はいい成績だった
だけど喜んでいられない
本当に出来る子は都市部のレベルのいい学校に行ってるから
そもそも自分の通う学校で1番で喜んではいけない
世の中には腐るほど頭のいい子供がいる
そしていくら成績が良くていい大学を出ても職がない人間はいくらでもいる
東大や慶応出ていても、ガソリンスタンドで働く人間もいる
もう成績だけで通用する世の中ではないのだ
今子供に望む事は自分で責任持ってよく考え勉強する事
学問はあって邪魔になるものではない
学を身につけ自分でよく考え自分の人生の武器にしなさいと言いたい
英検を一生懸命に勉強してるけど、それは大学受験の英語免除を目指すものではない
英語くらい喋れる恥ずかしくない人間になってほしいと少し思うからだ

一番大切な事は諦めずにコツコツと毎日頑張る事だ
これからも一緒に勉強しよう

さて、僕はそろそろ高校の数学の復習を始めるかな........
国語は奥さん担当、社会と理科はただ覚えるだけ
英語はセンスの問題と積み重ねの勉強
数学は記憶とひらめきの科目




by voyagers-x | 2017-04-26 08:58 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 04月 25日

Monochrome NO.1316




f0245511_08361903.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



スナップは楽しく気軽に、時には使命感を感じて現状を撮るとか......まあ、僕は写真を仕事にしてるわけではないのでその必要はないか^^;
要するに......
写真って、まずは何かが撮れてればいいわけだ
そこに写ってるものが、どのような人に共感してもらえるか
その判断は見る人の自由


エキサイトの不満をここで記載しても仕方がないので、愚痴の文章を削除しました ^^;




by voyagers-x | 2017-04-25 08:46 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 04月 24日

Monochrome NO.1315




f0245511_08470396.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


35mmは使い慣れると、勇気を出して居合抜きのような撮影をすれば
人をどアップ気味にして50mm風のスナップが撮れるだろう
だけど、35mmの一番得意とする画風は.......
僕個人的には全体の光景の中の人を大きく撮る時に適してるように思えるのだ
この写真は、左側の子供を抱えてるお母さんを狙って撮影したものだ
もしもこのような光景を50mmで撮るとしたら、かなり被写体から離れて撮影しなくてはいけない

うーん、50mmと35mm一長一短だな.......


今週乗り切ればGW \(^o^)/

今週も頑張りましょう




by voyagers-x | 2017-04-24 08:52 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 04月 23日

Monochrome NO.1314




f0245511_09531437.jpg

Leica M9 SUMMICRON-M 50mm F2 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


今日は当番医
あー、外はいい天気です
外来が始まってから、早速B型インフルエンザが出ました
最近の風邪の中にはもしかしたらインフルエンザが潜んでいるかもしれませんね
うーん、例年こんなにいフルエンザが長引くのも珍しです

どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください




by voyagers-x | 2017-04-23 09:59 | Leica M9 | Comments(14)
2017年 04月 22日

Monochrome NO.1313




f0245511_09525822.jpg

Leica M9 SUMMICRON-M 50mm F2 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


スナップ向きのレンズはどれが最適なのかと考えると
使う人間によって、どのレンズでもスナップレンズになり得るとは思うが
スナップで特に人を撮る場合、こっそりと盗撮するケースに限っては
50mmの方が最適だろう
つまりカメラを意識させない余裕を持った距離を開けて撮影ができるからだ
目の前の光景の中に人を配置したいと考える構図の写真ならば35mmがいいのだろう

と、普通は考え、またそれが定石の様な考え方であった様な気がするが
最近のデジタルの高画素化は35mmから一部を切り出して使っても全然綺麗で
きになる様な劣化はほとんど自覚しない

でも50mmで撮るスナップ、距離をよく考えて撮影しないと
今日の写真の様に自分が思ってる以上にドアップ気味になってしまう
もう少し空間を配置して余裕のある構図で撮りたかったのだが
50mmを使いこなすにはこの辺の距離感がキーになりそう
そ考えると35mmで余裕を持った構図で撮り、必要なら自分から近づいて撮る方がやりやすいかな.......
交換レンズを持ち歩かない僕の撮影スタイルの悩みの一つ......どのレンズにするか......


明日は当番医、当ブログは営業しています笑
素敵な週末をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2017-04-22 10:08 | Leica M9 | Comments(12)
2017年 04月 21日

Monochrome NO.1312




f0245511_08541229.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


人馴れしているのか
それとも、人間を馬鹿にしているのか
人間のことをナメてるいるのか
逃げようとしない crow
鳥は好きで、慣れてくれるのなら飼ってみたいが.......
鳥というのは結構不潔だ
汚い色々なものを食べている
多分バイキンだらけだろう



by voyagers-x | 2017-04-21 07:00 | RICOH GR2 | Comments(20)
2017年 04月 20日

Monochrome NO.1311



なんて事だ!!
今回銀座のLeicaにM Monochromeのイメージセンサークリーングに出したのだが
Leicaから電話が掛かってきて........
イメージセンサーのコーティング剥離が起きていて、無償のセンサー交換の対象になりますと
そして、対応としては二つあり
(1)イメージセンサーの無償交換
(2)M-246が半額程度になりますが乗り換えはいかがでしょうかと(MM下取りで)
半額に心揺らいだが、半額でも約60万........
ちょっとすぐに出せる金額ではないので、センサー無償交換でお願いした
よって、M Monochromeが戻ってくるのは6月半ばとのこと
あー、GWに間に合わない事が決定!!
うーん、M9を使うしかないな
でも......まさかM9も実はセンサーのコーティングが劣化していたりして
ライカの人はMMとM9に出てる不具合だと言っていた
まさか自分のライカがそれに相当するとは
仕方ないですよね


f0245511_17050376.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


この間の日曜日
僕の住んでる平地では朝から珍しく霧が立ち込めていた
久住や湯布院あたりなら分かるけれども、平地に霧が降りてくるのも珍しい
うーん、少し気温が上がり始め蒸し蒸ししていたような気もするが
高速道路が通行止めになってるのではと少し心配したが
この日は山越えのコースではない北九州周りで福岡に向かったので、通行止めはなかった
朝の8時頃の光景だ
やっぱり霧は素敵ですね
普通のモノクロではなくてGR2のハイコントラスト白黒で撮影したので、より霧の光景が幻想的に見える
コンデジは気軽に何も考えずに撮れる安易なカメラだが
このハイコントラスト白黒は結構面白く、時には味わい深い写りで僕を楽しませてくれる




by voyagers-x | 2017-04-20 07:00 | RICOH GR2 | Comments(23)
2017年 04月 19日

Monochrome NO.1310




f0245511_14170711.jpg

Leica M9 SUMMICRON-M 50mm F2 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


絞り込んで撮らない理由は.......
開放付近が一番レンズの味わいが分かりやすいとよく言われるから
それと.......
自分が好きなLeicaで写真を撮りながら優しい気持ちになりたいからかな
絞り込まないライカレンズの写りは柔らかく素朴で自然で優しい写りだ
人間ドラマを撮りたいのに硬い写りは似合わない
SUMMICRONに関しては絞り開放のF2で十分ではないだろうか
M9には最近ずっとSUMMICROM-M 50mm F2を付けている
久しぶりに50mmで撮ったけど、うーん.......50mmってこんなに自然体で撮れたっけ
さすがLeicaの定番レンズだけあって、安定した気負いのない扱いやすいレンズだ




by voyagers-x | 2017-04-19 07:00 | Leica M9 | Comments(20)