<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 18日

Monochrome NO.1309




f0245511_17211645.jpg

f0245511_10062079.jpg

Leica M9 SUMMICRON-M 50mm F2 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



ネットを調べていたら、オンライン査定というものがあったので
M9を査定してもらった
80万近くしたLeica M9が22万くらいだと
新しいカメラはどこかが改善されて、写りに進化が見られるのだろうけど
ずっと新しいものを買い求め続けるとお金を浪費してるような気持ちになる
新しいカメラは使いたいし欲しいが
新しいカメラでないと自分が撮りたい写真が撮れないのかと自問自答する気持ちも出てくる

M9オリジナルは下の写真、上の写真は記載してるアプリでモノクロ変換
モノクロ変換の場合はPhotoshopなどで彩度のコントロールとフィルター調整でできるが
Efex Pro 2というアプリは本来モノクロに特化したアプリなので
すごく簡単で素敵なモノクロができる
しかもフィルムに大変近い調整も可能だ
ただ、無理やりデジタルで撮影したものをフィルムっぽく似せて作り上げるのは如何なものかと思うので
僕はほとんど明るさ調整にしか使っていない
明るさ調整は明るい部分と中間と暗部の三つに分けて調整ができるのですごく使いやすい





by voyagers-x | 2017-04-18 07:00 | Leica M9 | Comments(20)
2017年 04月 17日

Monochrome NO.1308




f0245511_17384219.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



こういう写真が一番危険です
絶対にF8とかF16で撮影してはいけません
撮影して家に帰ってパソコンに取り込んだら、貴方はきっと悲しい気持ちになります
ほーら、よーく写真を見てごらんF16で撮影した空の写真にはたくさんの”ブツブツ”が写ってる事でしょ
そう、ゴミです、ゴミ、ゴミ、ゴミのオンパレード
そしてショックを受け悲しい気持ちになるのです笑

僕は極力F5.6以上に絞り込みません

先日ライカ銀座店に電話してスタッフの方と少しお話をしました
ライカで撮る方は、大抵の方はあまり絞り込んで撮影しないので
平気でゴミがついていても気づかずにそのまま使ってる事があると
そうです、気づかない事、それが心の平和をもたらすのです笑


定期点検は一年に一回
クリーニングは半年に一回(田舎に住んでいても一週間くらいでできそう......宅急便で送ってクリーニングサービス)
今回はまだ色々と勉強中なので
GWに向けて、ライカ銀座店にMMを宅急便で郵送してクリーニングをオーダーしました^^;
週明けには届くでしょうと言っていました
東京の人は気軽にクリーニングに出せていいな





by voyagers-x | 2017-04-17 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2017年 04月 15日

Monochrome NO.1307



f0245511_17143386.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)



Leicaじゃないと絶対撮れないのか
いやそんな事は絶対にありません
Leicaだから撮れるのか
うーん、もしかしたら少しはそういう事もあるかもしれないけど、それはたまたまLeicaの味わいで撮れただけ
同じような雰囲気に撮るには他のカメラでも工夫すれば撮れると思います
それじゃLeicaが好きな人にとって、Leicaじゃなきゃ絶対ダメなのか
絶対にLeicaじゃなきゃダメです.......中にはそんな事はないとおっしゃる方もいるけど

つまり、Leicaは写り方やカメラの重さやホールド感や撮影の方法など
TotalでLeicaが好きなのです

僕は大昔、デジタルのカメラ雑誌でハービーさんの写真を見てLeicaが欲しくなりました
そこには僕が撮りたい写真が載っていたからです
そして、大間抜けな僕はハービーさんと同じカメラなら、きっとこんな写真が撮れるのだと思い込んだのです
ほんとに大バカものですね
考えが未熟です
はい、考えも人間的にも未熟で、今もブログを通して諸先輩の写真を見て楽しんで
変な質問をして、でもみなさんご丁寧にお答えしていただいて、ほんとに感謝しています

僕のような未熟な人間がLeicaはいいなと信じ込んで撮っています
どうでしょうか、一度レンタルして撮るか、思い切ってローンでLeicaを買ってしまいましょう........悪魔の誘惑




<この写真を撮った時の心境>
あー、子供はやっぱり小さい時が一番かわいいな
我が子はもう随分と大きくなって.......
こんなに素直にじゃれて甘えて来てくれる事はほとんどなくなった
あー、我が子よ、もう一度小人のように小さくなーれ!




by voyagers-x | 2017-04-15 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2017年 04月 14日

Monochrome NO.1306




f0245511_17432993.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


CCDのクリーニング自分でやってみるかな
最近ほとんど使っていないM9で試してみる?
少しネットでやり方を学習してから決めようか
ドキドキするけど

スケジュール帳(モレスキンのウィークリーを愛用している)を見ると.......
あっという間にGWが来そうな感じ
日にちがありそうでない感じ
今サービスにクリーニングに出しても間に合わないのだろう.......田舎から宅急便でライカに送りメインテナンスチェックと掃除後返送
うーん、GWには間に合わないかも
今回はフィルムでの撮影?



今日は外勤日
先週、肩がボコッと盛り上がってる患者さんに対して、整形受診させた方がいいと指示した
その結果が心配
常勤医がちゃんといるのだが、ほとんどの常勤医が精神科の先生なので......
僕は1日だけの内科チェックのアルバイトなので、指示は出すがその後の事に関しは関与せず
脱臼か?骨折か?
心配だな.......





by voyagers-x | 2017-04-14 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2017年 04月 13日

Monochrome NO.1305




f0245511_16451073.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



いつもの日常のなんでもない写真に戻る.......

いい感じだな、モノクロで撮るといい感じになりそうだと思った時に写真を撮るが
全てがどうしても撮りたくて、あるいは撮らなくてはと感じて撮るわけではなくて
撮る行為が好きなだけでシャッターを押す場合もある
奥さんに言わせると”無駄撮りしない様にしなくちゃ”とのこと
それは理想とか建前で......と反論したくなるが
まあ、一理あるとは思うけど

カメラが完全に思い出を残すだけの機械であればブログなんてしていないかもしれない

カメラは思い出を残すことは大切であるが
その前にやっぱり......大人のオモチャだよな
写真を撮ってる時って楽しいですよね
だから意味のないなんでもない写真もたくさん撮りますね

そういうふうに考えるとなおさら、どうしてもフィルムでなくちゃいけないかという論点に到達します
好きという気持ちが強くて大きければフィルムで撮るかもしれないし
デジタルで楽しめて思い出も残せるならば、どうしてもフィルムでなくてはという気持ちは薄れるし
現在ほんとに微妙な心境にあります


最近、ほんとメインテナンスにカメラを出していません
掃除もただレンズ交換を家の中で行う時にブロアーで吹き飛ばすだけです
しかも、決してクリーニングモードにしません
レンズを外したそのままの状態でブロアーで吹き飛ばすだけ
外では絶対にレンズ交換しません
僕の撮り方は家を出る時、今日はこのレンズで撮影しようと決め、交換レンズを持ち歩きません
あー、きっと F16とか絞り込んで空を撮影すると大量のゴミが写るのでしょうね
レンジにも一眼の様なダスト除去機能がついたらいいのに.......





by voyagers-x | 2017-04-13 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 04月 12日

Monochrome NO.1304




本日は子供の中学の入学式で出席するのでブログ巡回はお休みにします
皆さんの所へお邪魔できなくて申し訳有りません


f0245511_15110886.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


この場所から観光客がよく記念撮影をしている
例年なら、そろそろ山々の緑が綺麗になってくる頃なのに
今年はご覧のように......
三人で車を走らせながら、僕が”山にザラメを振りかけたような山だね”と言ったら
奥さんと子供は”ザラメ?粉砂糖でしょう!”と
うーん.......そうなのか
なんだかザラメは表現としてふさわしくないかもしれないけど
僕にはガトーショコラの様に見えた^^;
ガトーショコラ





by voyagers-x | 2017-04-12 07:07 | RICOH GR2 | Comments(20)
2017年 04月 11日

Monochrome NO.1303




f0245511_17401812.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


雪の降った日曜日
大分の一番標高の高い牧ノ戸峠付近を下る時、後ろから追っかけるように”奴”は迫ってきた
そしてあっという間に.........
僕達は幻想的な霧の世界に包まれた
この峠を下る頃には雪は雨に変わり道路は雪のアルファルトから濡れた普通のアルファルトに変わった

うーん、霧って........大好きだなー
すごくモノクロ向きな被写体ですね

まだずっと先のようで、実はすぐやってきそうなゴールデンウィーク
さて、どのカメラを持っていくべきか
もしも気軽にGR2でモノクロとカラーの両方を撮るならば
メインはフィルムでもいいかなと思ってるけど.......





by voyagers-x | 2017-04-11 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
2017年 04月 10日

Monochrome NO.1302




f0245511_10200511.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


このあいだの日曜日の湯布院から久住方面は.......
急にお昼近くになってドカ雪
4月なので当然ノーマルタイヤだった
オイオイ大丈夫かとヒヤヒヤ
うーん、今年はやっぱり季節が変だった
この風景を見ながら車で走っていた時、気温は1度でした
4月なのに、どうして気温1度なのだ!!

今週は子供の入学式があります
あー、本当にあなたは中学生なのですね

ところで身長の伸びが止まったと思っていたが
最近また少し伸び始めたかも
奥さんの身長と同じか、わずかに追い越した感じ
もう少し縦長になったらかっこいいよと子供を最近適度におだてています ^^;





by voyagers-x | 2017-04-10 07:00 | RICOH GR2 | Comments(22)
2017年 04月 08日

Monochrome NO.1301





昔はこんなの撮っていましたシリーズ(7)

カラーの写真もいいですね
でもモノクロも好きなのです
カラーのモノクロ変換んはなんだか別物のような気がして
最初からモノクロで撮る方が頭がスッキリしていいかな^^;


f0245511_17195992.jpg

Leica M8 SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)


by voyagers-x | 2017-04-08 07:00 | Leica M8 | Comments(20)
2017年 04月 07日

Monochrome NO.1300





昔はこんなの撮っていましたシリーズ(6)

動物を撮るのも好きでした
モノクロ撮影で、わざと明るく撮るのもいいなとこの時気付いたのかも
普通の動物を少し神聖な雰囲気で撮りたかったのか.......



f0245511_17143838.jpg

EOS 5D MK-2
(Click to enlarge)


by voyagers-x | 2017-04-07 07:00 | EOS 5D MK-2 | Comments(12)