<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 20日

Monochrome NO.1334




f0245511_16472848.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



うーん......人間で言うところの、いわゆる.......内臓がえぐられた様な状態か.......
よーし、タイトルは......



「 内臓破裂 」



そういうことにしておこう
僕は基本的に写真にタイトルは付けたくない派である
なぜなら、タイトルを付けると、写真を見る方向性をこちらが強制的に決めてしまうことになるのではないかと思うからである
撮る方と見る側とでは必ずしも同じ感覚で見るとは限らない
見せたいものがちゃんと伝わるとも限らないし
また人にどう見られたいかと考えると写真は萎縮してしまう
だから自由に見て自由に感じればいい

写真展などはまたちょっと違うのだろうな
人に見て欲しい写真をわざわざ手間暇かけて展示するのであるから
ここを見て欲しいという気持ちを込めてタイトルを付けるのであろう
タイトルを付けるのも大変な作業だ、タイトルで印象は大変違ってくるだろう


当ブログでは見方を一切強要しません
自由に見て感じてください ^^;


今日の写真はちょっとお遊びということで........ちょっとタイトルつけて遊んでみました........「 内臓破裂 」





どうぞ素敵な週末をお過ごしください






by voyagers-x | 2017-05-20 07:00 | Leica M9 | Comments(20)
2017年 05月 19日

Monochrome NO.1333




f0245511_15465711.jpg

f0245511_15471356.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


だんだんと暑くなってきました
車の外気温計は車自体に熱を持ったりするので当てにはなりませんが
時々35度なんていう高温になります
走ってると少し温度が下がってくるのですけど


車の中で音楽を聴きたいと、iPodを接続して聞いていますが
クラシックなどは途中音が小さくなって聞こえませんね
交響曲はやっぱり車むきではないのかも
ピアノ協奏曲はなんとか聴けそう^^;




by voyagers-x | 2017-05-19 07:00 | Leica M9 | Comments(12)
2017年 05月 18日

Monochrome NO.1332




f0245511_09055295.jpg

f0245511_09061442.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



昨日は午前中で仕事を切り上げて、子供を久住のキャンプ場まで迎えに行き
その足でアルゲリッチのコンサートへ向かった
初の小澤征爾との共演
素晴らしかったなー
アルゲリッチはすごい
やっぱり”鍵盤の女王”だ
小澤征爾さん、あーすっかり腰が丸まっておじいさんになったなー
あの白髪の少し乱れた感じ、貫禄があった

アルゲリッチ、少し聴き込んでみるか.......




by voyagers-x | 2017-05-18 09:10 | Leica M9 | Comments(20)
2017年 05月 17日

Monochrome NO.1331




f0245511_16204554.jpg

f0245511_16211118.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


僕の右隣の席のオバちゃん達
楽しそうにケラケラと笑い声
僕はテーブルの上に横向きにM9を乗せて、絞りF2.8距離7m位にセット
僕は正面に座ってる子供と奥さんんをみながら右手でシャッターを押す
2回くらい試験撮影して、位置を微調整しての3枚目
周りはガヤガヤしていたのでシャッター音はかき消されて........

ホワイトバランスが多少狂ってる感があるが.......
あー、カラーの写真はそういう部分に目がいってしまう
僕が撮りたかったのは、顔をくしゃくしゃにして笑いながらお話してる三人の楽しそうな雰囲気なのだ
僕が撮りたいものはモノクロ撮影で十分に撮れそうだ




by voyagers-x | 2017-05-17 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2017年 05月 16日

Monochrome NO.1330




f0245511_08511112.jpg

f0245511_08512010.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


やっぱり綺麗なものを見ると撮りたくなる
やっぱり興味あるものを見ると撮りたくなる
僕はお姉さんが気になるので、お姉さんを見つけると撮りたくなる
お姉さん.......どこまでがお姉さんなのだろうか.........

綺麗だな.......緑もお姉さんも.......^^;


皆さんも周りで見かけたお姉さん、どんどん見せてください笑




by voyagers-x | 2017-05-16 08:54 | Leica M9 | Comments(16)
2017年 05月 15日

Monochrome NO.1329




f0245511_08410533.jpg

f0245511_08422000.jpg

f0245511_08430432.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


湯布院に行ってきました
緑がすごく綺麗でした
観光客が元に戻った感じ.......観光バスが10台以上停車していて
人がうじゃうじゃ
ほとんどがCやKからの人々
日本人の方が少ない感じでした

湯布院は今一番綺麗な時期を迎えています


さて、今週もまた頑張りましょう\(^o^)/





by voyagers-x | 2017-05-15 08:46 | Leica M9 | Comments(26)
2017年 05月 13日

Monochrome NO.1328




f0245511_09332183.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)



えーと、この写真の構図は.......どなたかの真似です
いいなと思い、僕も地面すれすれの位置で道路の線を入れて撮ってみようと真似しました
色々な撮り方、まずは真似して試してみる事からはじめ
それに対して可能ならば自分なりのアレンジを加えられたら、写真の表現が広がるような気がします
先輩方の写真を見てまだまだ学習中です ^^;


今週は忙しかったなー ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
やっと週末です
皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2017-05-13 09:39 | RICOH GR2 | Comments(18)
2017年 05月 12日

Monochrome NO.1327




f0245511_08554914.jpg

GR2 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


健康診断が始まって少し慌ただしくなってるけど、機能が一番時間がなかったかも
春先の今の時期はどうしても仕方がない
あと少しで週末、今日も頑張ろうと思います

では後ほどみなさんのところへお伺いします




by voyagers-x | 2017-05-12 08:58 | RICOH GR2 | Comments(18)
2017年 05月 11日

Monochrome NO.1326




※ 本日は多忙のため皆さんのところへ訪問できません。大変申し訳ありません




f0245511_08380425.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



人それぞれ考え方は違うのだろうけど......

思い出を残すのであれば、せめてコンデジで撮影してプリントしてください
と、僕は勝手に思うのであるが.......
スマホで撮影する人が多いですね
そして、スマホの容量が撮影した写真でもう一杯と嬉しそうに説明してくれる方がいるけど......
スマホの容量がいっぱいになったら、どこかにそのデーターを映さなきゃいけいでしょ
でも、写真データーをどういう風にスマホから移していいのか知らない方もいる
もしかして撮りっぱなしの人も多いのかな


写真撮ったら.......せめてブログでみんなで見て楽しみたいです笑





by voyagers-x | 2017-05-11 07:00 | Leica M9 | Comments(26)
2017年 05月 10日

Monochrome NO.1325




f0245511_09521591.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



素敵な光を掴んで少し絞り込めばスッキリした硬すぎない描写を楽しめるレンズ
この写真はF2.8かF4位だと思うけど
十分キリッとしていい感じに自分では思っている
ついつい、いつも絞り開放気味で撮影していたので、こんな写真が撮れると新鮮に感じるのだ ^^;


外人さんのファッション
アンクルレベルのロールアップと定番のスタンスミスっぽいスニーカー
最近のパンツは少しスリムな感じが多そうだ
足が長くて羨ましい

これくらいの丈のパンツを最近はアンクルパンツというらしい
こういうのが最近多いですね




by voyagers-x | 2017-05-10 07:00 | Leica M9 | Comments(16)