<   2017年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 30日

Monochrome NO.1370




f0245511_16482900.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


読書家って、どんな状態の人をいうのだろうか
我が主、読書家には間違いないけど........異常な、いや狂気の沙汰ともおもえる超絶な読書家だ
旅行に行く時は数冊の本を持参
出先で本を読破すると、読む本が無いと騒ぎだし、仕方なく本屋さんに急行
我が自宅ではまるで図書館のように本箱が並んでいる
もうしまう場所が無いんだけど.......
僕もゆっくりだけど本を読んでいます
今読んでる本が後半に突入しやっと面白く感じ始めています ^^;
本が楽しめると、ほんとに時間を有意義に使えますね

本を沢山読める人、僕は尊敬します




by voyagers-x | 2017-06-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 06月 29日

Monochrome NO.1369


< 何となくふと思った事 >
自分の考えをベースにして、自分の考え以外は間違ってると否定ばかり
間違ってる事を素直に訂正できない人間
自分たちの意向や考えに合わない人間や考え方に対して否定的で文句や不満ばかりいう
そういう人間は嫌いです
そういう人間とはわかり合う必要は無いと考えています、いや、わかり合う必要は最初からないのだ
人それぞれ意見や考え方が違うのが当たり前で、考えを合わせようとする必要は無いのだ
人それぞれ考え方は違うし、異なる境遇からその人独自の見解があるわけで
自分と違う考えを否定する事自体が間違ってるのだ
世間一般的にそれは違うだろうと思われる事も、その人の立場で考えるとそういう考えもあるかもしれない
自分たちが正しくて、自分たちの考え以外は認めない、聞こうとしない
そんな人間は........どうぞ勝手にして下さい、と僕は言いたい



f0245511_16403708.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


宿泊料金が少しだけ高めの設定だが
クラブラウンジを利用できる部屋に宿泊すれば、いつでもラウンジを使う事が出来る
もちろんいくらでも無料
夕方17時半くらいだったかな.......バータイムが始まる
その前からどんどん人が集まる
特別どこかで掛けるのでは無くて、こんなラウンジで当たり前にのんびりと過ごすのもいい
うーん、年末年始予約が取れないんだよな........

このラウンジ、今のところ隣国のKやCの人々の大声で迷惑に感じる事がまだない
その人達は何処へ行ってるのかな......
湯布院の様に騒音が慢性化するような状態になって欲しくないけど




by voyagers-x | 2017-06-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2017年 06月 28日

Monochrome NO.1368




f0245511_16282610.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


必要に迫られてやる勉強は凄く身につく
海外転勤で必要に迫られ英語をマスター、比較的短期間に習得できるかも

しかし、長期的なあるいは日常習慣的な勉強は大人も子供も出来ればしたくないと思うのが普通
だけど勉強は必要
それなら、楽しく勉強をするのが正解だと考えるのが僕の持論
テレビを見るなとは決していわない我が家の教育方針
ただしダラダラと見るのは良くない
比較的クイズ番組は3人でゲラゲラ笑いながら”積極的に”みている
クイズ番組は実に素敵な勉強になる
漢字の読みや書き取りの問題を実際に紙に書いて解いている
芸能人ってこんな漢字も読めないのかとかこんな漢字も掛けないのかとわいわい言いながら楽しく見たりしてるのである
時々新聞に受験の試験問題が掲載されるが.......やっぱり有名校の試験は難しいですね
そんな問題をすらすらと解く人は一体どんな頭をしていて、どんな勉強をしてるのだろうか
全問解けないわけでは無くて、中には普通に解ける問題も入っている
解けない問題を目の前にして落ち込むのでは無くて、もう少し頑張ろうとプラスに転じればいいのだがと思う
あと5年半で決まる進路、効率よく楽しく勉強してくれたら、いやいや勉強するよりは伸びてくれるはずだ
自分の失敗を上手く生かして導いてあげられたらいいのだが........





by voyagers-x | 2017-06-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 06月 27日

Monochrome NO.1367




f0245511_17011586.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


クラブグラウンドという5階に少しだけ特別な客室がある
そこに宿泊すると、クラブラウンジを使用する事が出来る
これが便利というか快適
朝食も食べるのだが、夕方5時(む?5時半?)からバーTimeになるのだ
アルコールとちょっとした食べ物を取る事が出来る
他の時間は普通にカフェTime
クラブグラウンドに宿泊していれば全部無料
凄く沢山飲む方にはいいのかも
ここでバーTimeにアルコール飲みながら何かつまんでるとお腹が一杯になる ^^;

あー、クリスマスと年末年始は部屋が取れない....... (* ̄□ ̄*;




by voyagers-x | 2017-06-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 06月 26日

僕のカメラバッグを紹介


皆さんの使ってるカメラバックはどんなバック?
良かったら見せて下さいね
僕は普通のショルダーに入れて持ち歩いています
最近、土屋鞄でレザーのショルダーバッグを購入しました




僕の荷物はたったこれだけ
交換レンズは持ち歩きません
右上の緑のスエードのポーチにの中にはLeicaのバッテリーが2個とiPhoneの充電バッテリーが1個、あとケーブル2本が入っています
Leica本体、コンデジGR2、今読んでる単行本、お財布、免許証、クリーニングクロス、緑のポーチ、車のキーの計8点
小銭入れは持ち歩くのが嫌なので、お店で買っておつりをもらったら全部奥さんに渡します
本当はお金を払う時に小銭で足りるなら小銭で払えばいいのでしょうけど、ジャラジャラと小銭入れをかき回してコインを探すのが面倒だし
それに奥さんも、男がちまちま小銭で払うなんておかしいというのです笑
よって、350円支払う時も1000円札出しておつりの650円は奥さんに渡します
そういう風にしてると、すぐお金がなくなりますね
奥さんは小銭でジャラジャラになるけど、結構な金額を僕から巻き上げてるのではないでしょうか
僕のいつものスナップセットです
もうこれで十分なのです
このセットで撮れるモノを無理せず撮って楽しんでいます ^^;


f0245511_14255743.jpg


今回は焦げ茶ではなくて普通のブラウンにしました
こちらが表側

f0245511_14250697.jpg


こちらが裏側
ファスナーポケットが付いています。中に小さなポケットが付いています。

f0245511_14251703.jpg


正面側の裏にはポケットが二つ
一つには少しマチがあります

f0245511_14254378.jpg


裏側の方にはファスナー付きポケット
大きさはB5ファイルがすっぽり入るくらいの余裕があります

f0245511_14253133.jpg

GR2
(Click to enlarge)



早速、防水スプレーを吹き付けておきました
レザーのいいところは自分の色になってくるところですね
いろいろとバッグは買い換え使ってきました
一番出し入れが激しいのがやっぱりカメラとお財布でしょうか
カメラは撮影するとすぐしまいます
ずっとカメラを手に持つという事はしないかも
観光地ならずっと手に持ってるけど、街中では撮る直前にササッと出してぱちっ!とします
そしてすぐしまう ^^;
ずっとカメラを手に持ってると、お上りさんみたいでかっこ悪いかなと思ってしまうのです ^^;
バッグというのは使ってみないと本当に使い心地は分からないものですね
レザーは好きなので、出来れば長期にわたって愛用したいのですけど......





by voyagers-x | 2017-06-26 07:00 | RICOH GR2 | Comments(18)
2017年 06月 24日

Monochrome NO.1366


昨日、新しいATOK2017版が届いた
早速インストールして使ってるけど.......快適すぎる
変換精度がかなり上がっていて反応も申し分ないし正確な単語使いですらすらと一発変換出来る
変換精度は多分極めて高くて神レベルじゃないか
というか、ほんとにほとんど修正する事なく的確に変換出来るのはありがたい。
動作がかなり軽くなったのが一番いいな



Goodnight & Good morning .......む?寝起き、髪の毛が立ってる!?

f0245511_16382218.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


特別僕は自分をナルシストと思ってるわけではない
また鏡に対してフェチとも思っていない
だけど、鏡を見ると写ってるモノを撮りたくなる.......って、やっぱりこれってフェチなのか ^^;
言い訳かもしれないけど、行き慣れた福岡の泊まり慣れたホテルでは撮るものに何となく新鮮なモノを最近見つけにくくなってるので
暇つぶしに撮影してるという場合が多いような気がする
よって、この様な写真は決してフェチ精神を刺激されて撮るわけではない、とここでは言い訳しておこう

この先の連休は7月、8月のお盆、10月、クリスマスイブの12/23•12.24、年末年始
予定は早めにという事で、少し前にクリスマスと年末年始のこのホテルで予約を取ろうとしたら、満室状態
あーーーー!!
やってもうたー!!
もしや.......隣国のCやKの人々が予約を沢山入れてるのでは?
そういえば、最近キャナルシティはKの人々が大変多くなっている
驚くほど多くなっている
Kから福岡へは凄く来やすいですよね
困ったなー........仕方なく福岡の他のホテルを押さえておいた
もう少し先になって空室が出るかもしれないし、それまで待つか

予定は早めにとりあえず入れておきましょう!!




by voyagers-x | 2017-06-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 06月 23日

Monochrome NO.1365




f0245511_17501313.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


僕はここに居ます、と一応自己主張したりして ^^;
形が目に見えるように存在するもだけが楽しいわけではない
ただの影だって場合によってはちゃんと自己主張できるのだ
影を少しだけ強調した写真にしたいからモノクロ
光を素敵に見せたいのでモノクロ
人間を撮りたいからモノクロ





by voyagers-x | 2017-06-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2017年 06月 22日

Monochrome NO.1364




f0245511_17443650.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


やがて、凄く暑くなる
いや、もう本当に順調に暑くなってきてるけど
この先はもっと暑さの地獄が待っている
外を歩く時も出来るだけ日陰を歩きたい

日陰のベンチに腰掛け、ビル風を少し涼しく感じながら3人並んで大判焼き(今川焼き)を食べた
歩き疲れた時の餡子は美味しいなあ ^^;





by voyagers-x | 2017-06-22 07:00 | RICOH GR2 | Comments(20)
2017年 06月 21日

Monochrome NO.1363


< 追記 >
昨日の夜地震がありました
大分の太平洋側の近海(豊後水道)を震源地とする震度5の地震
震源地が浅かったら津波も可能性があったわけですけど、大丈夫でした
僕の住んでるのは国東半島を挟んで反対側だったので、震度は2でした
この先いつか、南海トラフ地震が起こるのでしょうね
そのときは九州の沿岸部は津波が起こるでしょう
起こると分かっていても、どうしようもない人間の非力さ.........




f0245511_17362194.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


気軽にふと思った時に撮影できる手軽さはコンデジ担当
普通じゃつまらないので、粗いこのHighContrastモノクロを飽きずに楽しんでいる
もっとほんとは近づいて覗き込んで撮影したかったけど.......
目が合うと恥ずかしい気持ちがあったので、少し距離を開けてパチッ!
この様な料理をしてるシーンは企業秘密でほんとは写真を撮ってはだめ?
ばれなきゃいいか ^^;





by voyagers-x | 2017-06-21 07:00 | RICOH GR2 | Comments(24)
2017年 06月 20日

Monochrome NO.1362




f0245511_17200788.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


おはようございます ! !
皆さんが谷中銀座を撮るとしたら、階段の上のこの辺りから下を見下ろす感じで撮る事が多いでしょうか
僕もそういうショットを撮りたかった
だけど.......
この人の多さで断念
谷中銀座では結局人の大変な混雑してる道の狭い商店街というイメージしか持てなかった
あ、だけど一つだけ良かったのは.......
それはメンチカツが凄く美味しかった事 ^^;
うーん、また食べたいような気もします


自分が気に入った写真を撮るためには何度でも通う事が時には必要ですね
田舎に住んでると、それは出来ないけど ^^;




by voyagers-x | 2017-06-20 07:00 | RICOH GR2 | Comments(18)