<   2017年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

Monochrome NO.1395




f0245511_14045055.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


一週間がまた始まりました.......暑い暑い一週間
む?
今日で7月終わりですね
明日から8月
お盆を過ぎるとあっという間でしょうね
例年同じ事を言ってるかもしれませんが、夏の自分が感じる季節感は子供の夏休みと完全に同期しています
つまり子供の夏休みが終わると、あー夏も終わりだなと自分も感じます
実際は9月終わりくらいまでとんでもなく暑いんですけどね


一応定番の観光地Photoは撮っておかなくてはと暑い中でとりあえず撮りに行った写真です
眼鏡橋
うーん、少し水が少ないような気がしました
川の水が干上がりつつある!?
夜の写真も撮りたかったけど、ホテルでバタンキューでしたので撮れませんでした
橋付近でパターンを変えて数枚撮りましたが、一気には掲載しません
出し惜しみしながらちびちびと一枚ずつ.........ブログネタが枯渇するといけないので、小出しに

あー、基本的に僕の掲載は一枚ずつです
ごめんなさい ^^;





by voyagers-x | 2017-07-31 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2017年 07月 29日

Monochrome NO.1394




f0245511_17453599.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


暑さでグロッキーでゼーゼーしながら登っていく途中
どこからともなく現れた不思議な雰囲気の女性
幻か現実か.........現実です笑
HighContrastモノクロでの撮影のため光と影が増幅されて写りますが
影がバッチリ
この日は猛烈な暑さでした
でもこの女性は元気、結構なペースでスタスタと僕を追い越して登っていきました
一緒について行こうと思ったけど.......暑さでへばっていて無理でした.......お元気で、さようなら〜〜


暑いですけど、暑さに負けないように
水分をしっかり摂ってくださいね
楽しい週末をお過ごしください




by voyagers-x | 2017-07-29 07:00 | RICOH GR2 | Comments(22)
2017年 07月 28日

Monochrome NO.1393




f0245511_17362984.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


大浦天主堂の教会の入り繰りに向かう階段の途中の左側に木陰のベンチがあります
ここで休憩
汗が止まらないので、奥さんと子供は先に教会の中へ
僕は一人でしばらくここで涼みました
銅像を見ながら、しばしの間心を清め落ち着かせました アーメン!




by voyagers-x | 2017-07-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2017年 07月 27日

Monochrome NO.1392




f0245511_17311841.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


GR2の正面からのショット
Contrastが強く効いて少しざらつきがあって楽しいHighContrastモノクロの描写
MMとは違った雰囲気で楽しめます
気に入った光景は二つのカメラで撮影します
僕は.......どっちも好きだなー ^^;




by voyagers-x | 2017-07-27 07:00 | RICOH GR2 | Comments(14)
2017年 07月 26日

Monochrome NO.1391




f0245511_17211792.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


夏本番前にしてすでに尋常ではない暑さになっています
暑くて死にそうな日は服装なんてあまり構ってられないけど
半ズボンは涼しそうですね
でも、何かの番組で女性へのアンケートで半ズボンは女性側から見るとキモーいと思うそうです
特に半ズボンですね毛を世間の目にさらさないでときつい発言も
確かに、そう思うけど

女性の浴衣、風流ですね
浴衣の生地にもよりますけど、汗をかいたら吸収してくれると意外と快適?
だけど浴衣を街中出来るなんて、男性にはちょっと抵抗がありますね

外国の方は着物姿の女性にBeautifulと思うのでしょうか.......




by voyagers-x | 2017-07-26 07:00 | RICOH GR2 | Comments(22)
2017年 07月 25日

Monochrome NO.1390




f0245511_17124189.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


現在僕が持ってる一番の広角レンズは35mmである
皆さんの写真を見てると広角レンズ欲しいなと良く思うのだが
僕は外でレンズ交換をするのが嫌なのだ
ゴミが入るのが嫌だという理由もあるが、一番大きな理由はレンズ交換しなくては撮れないような写真を撮るのではなくて
一つの自分のいつものセットで自分が撮りたいなと思うモノをなるべく自然体で撮りたいのだ
僕としてはレンズ交換する事によって、上手に撮ろうという気負いがそこに生じるのが嫌なのだ
素敵なモノを見るついでに一枚写真を撮るというスタンスに徹したいのだ
多分、広角レンズで撮影すればもっと迫力ある写真が撮れるはずだろうけど
僕はいつも同じセットで ^^;




by voyagers-x | 2017-07-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 07月 24日

Monochrome NO.1389




f0245511_17013824.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


列車に乗っていて、反対車線の乗客を撮るのは楽しい
万が一目線が合ったら........若い子なら手を振ってニコッとしようと思う
旅の恥は搔き捨てというからね
それとも走り出す直前にあっかんべー!でもするか笑........そりゃちょっと大人げないな ^^;
コンデジはこの様な遊び心満載で楽しめるのが最大の利点かな





by voyagers-x | 2017-07-24 07:00 | RICOH GR2 | Comments(18)
2017年 07月 22日

Monochrome NO.1388




※スナップ撮影はM MonochromeとGR2で行っていますが、場合によっては撮れる写真の雰囲気や種類が
 異なるため、同じ被写体をM MonochromeとGR2の両方で撮影する場合もあります。
 そのためBlogに同じ構図や雰囲気の写真が登場する事もあります。どうぞご了承下さい。
 
 またランダムに掲載していますので、時系列に投稿出来ない事をご了承下さい



f0245511_16473860.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


久しぶりに列車に乗って旅行
僕の住んでるところから長崎まで約4時間くらいかな
車を運転する時と違って、外の景色を見たり本を読んだり眠ったり、一見快適で気楽にも思えたのだが
実際は.........あ〜〜凄く退屈だった
仕方なく列を挟んだ向こう側のお姉さんを失礼して一枚パチッ!
気持ちよさそうに眠り姫を演じていますね
手前のスマホを操作してる手は我が子.........飽きずに動画見たりゲームしたり......退屈していない様子





by voyagers-x | 2017-07-22 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
2017年 07月 21日

Monochrome NO.1387




※スナップ撮影はM MonochromeとGR2で行っていますが、場合によっては撮れる写真の雰囲気や種類が
 異なるため、同じ被写体をM MonochromeとGR2の両方で撮影する場合もあります。
 そのためBlogに同じ構図や雰囲気の写真が登場する事もあります。どうぞご了承下さい。





f0245511_16400324.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


宿泊したホテルの横に坂道があり、その坂道を登るとすぐの所に大浦天主堂とグラバー園があります。
早足で登ると20分くらいで到着する距離ですが.........
僕はこの坂道を登るだけで汗だくになりグロッキーな状態に陥りました。
坂道の途中左側にある木陰のベンチで休憩、奥さんと子供には先に行ってとお願いし僕は一人で汗が少し落ち着くまでクールダウン。
情けないな〜〜、暑さに体が全然順応できませんでした
気温は34度か35度くらいだったけど、とにかく尋常ではないムシムシ感が汗を誘発させます。
汗をかくと体力って消耗するものなのですね ^^;

今年の夏の暑さに恐怖感を感じます ^^;





by voyagers-x | 2017-07-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 07月 20日

Monochrome NO.1386


あの〜........どれを投稿してどれをまだ投稿していないのか
時々よく分からなくなる時があるのですけど
前に投稿した写真を再度投稿してしまったら、ほんとにごめんなさい ^^;



f0245511_16092032.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


ベッドが二つ
子供は中学生になったので
もう中学に入ってからベッドが三つのトリプルの部屋を取っている
年末年始、3人一部屋の部屋は取れないので二部屋を確保してるけど
うーん、奥さんと子供は一緒の部屋
僕は一人で泊まる事になる

ホテルの中でトリプルの部屋って少ないんですよね




by voyagers-x | 2017-07-20 07:00 | RICOH GR2 | Comments(20)