<   2017年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

Monochrome NO.1419




f0245511_15170655.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


凄くいい天気でした
日陰の席でおねーさん達が美味しそうに何か飲んでいました
涼しく見えるかもしれませんが.......
日陰でもあまり涼しくありませんでした笑
結構な温風が吹いていました

最近少し朝方は涼しく感じる日がありますが、ニュースの天気コーナーの長期天気予報では9月は暑い日が多くなると放送していました
やっぱりね
このまま涼しく快適な秋になるなんて甘いね
今日で8月も終わりです
あー、明日から子供は学校です
夏休み楽しかった?と聞きたいけど、聞けない ^^;





by voyagers-x | 2017-08-31 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 08月 30日

Monochrome NO.1418




f0245511_15084105.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


多分......おそらく.......
自分が好きな光がどんな感じなのかを自分で理解してると思うのだが
そして撮る時に大体の完成の姿が思い浮かびシャッターを押してると思うのだが
そのイメージと大幅に食い違う一部のモノが撮り直しになるのだ
大体のケースがこんな感じになるだろう、こんな風に撮れるだろうとイメージしながら比較的てきぱきと撮れているのではないかな ^^;
僕には理屈は分からない、完全な感覚的なもので慣れというか習慣というか自分の中に自然と出来上がったモノだ
だけど友達と一緒に同じ光景を撮ると友達の方が上手なのである
もう完全に自分のセンスの未熟さを痛感させられる
あー、もっとセンスが欲しい.........




by voyagers-x | 2017-08-30 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 08月 29日

Monochrome NO.1417




f0245511_15174702.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


このGR2相当気に入っています
何でも無い光景をドラマチックに変化にさせてくれます
特にモノクロでは光と影が凄くいい感じになるし、野性的なザラザラが入ってきて迫力が出ますね
アウトプットの描写は気に入っていますが、もう一ついいなと思うのは
写真を撮ってパソコンの中でいろいろな調節を行い写真を仕上げるのは時々少し罪悪感を感じます
現実と違う雰囲気に作り上げてるだけではないかと思うからなのです
しかしながらGR2の設定で最初からHighContrastモノクロにしておくと、撮影し終わった写真がそのまま完成形
厳密的にはカメラ内でレタッチしてもらってるわけで、パソコン中で自分がレタッチするのと比べて五十歩百歩なのです
だけどGR2の方が精神的にはほとんど罪悪感を感じません........ただ撮ったそのままの形なので(僕は何もしていないよと責任逃れしてるだけ) ^^;

このカメラが壊れて、後継機が出ていなければまた同じカメラを買うかも......




by voyagers-x | 2017-08-29 07:00 | RICOH GR2
2017年 08月 28日

Monochrome NO.1416




f0245511_15103733.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


眼鏡橋と反対側の普通の石橋の下に佇む白いTシャツを着たスマホピコピコお兄さん
観光地にやって来てスマホピコピコ
忙しそうですね、橋はもう十分見たのですか?
緊急の連絡でもしてるのでしょうか
それとも彼女にMailですか
ほんとにスマホ中毒の方が多いですね

以前に何度も記載しましたが
僕はApple Watch愛用者でして、このApple Watchのお陰でかなりスマホを見なくなりました
スマホにいろいろな通知が来ますが、ほとんどがくだらない通知
すぐ見る必要の無い通知がほとんどです
あとでいいやとApple Watchを見てそれで終わり.......Apple Watch凄く便利です←もう何回同じ事を言ったかな ^^;




by voyagers-x | 2017-08-28 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 08月 26日

Monochrome NO.1415




f0245511_15015655.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


うーん、こんなもの撮ってどうするのだ......
一応撮影したけど、あとで特別な荷にも使えない
ただ撮りました的な写真なのであります
カメラを構えて、よく被写体を見て本当に撮りたいモノを撮る←これ、フィルム撮影の時の大事な心構え
しかしながら時代はDigital、とりあえず的写真がガンガン撮れます
とりあえず撮ります的写真
実は凄く便利ですね
とりあえず撮る写真はどんなカメラでもいいわけです
この時がたまたまLeicaだっただけです
たとえば、映画の予約チケットを取って、その予約番号を僕はよくiPhoneカメラで撮影して
発券の時にiPhoneの写真アルバムからその予約番号をみて入力します
極めて典型的なメモ的な撮影あるいはとりあえず撮りました的写真ですね

いろいろカメラとの付き合い方があるとは思います
じっくりといい写真を撮る
便利に撮る
楽しく撮る
撮ったあと沢山の事に利用する
いろいろな要素を考えると......やっぱりDigitalにアドバンテージがありますね
Digitalの画質も凄く良くなってきたしね





by voyagers-x | 2017-08-26 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 08月 25日

Monochrome NO.1414




f0245511_14544513.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


熱い空気が周辺に立ちこめて汗をかいて大変な心境の最中
清涼剤の様な爽やかでまろやかで柔らかく癒してくれる音に反応
お、お、お姉さん.......あー、ガイドさんか
お化粧も崩れていないし、涼しげなお綺麗なお顔
爽やかだったけど、残念ながら鶯のような季節を錯覚するほどの美声には感じきれませんでした笑
どんなに暑くて、全然平気そうに涼しげな顔をされてる方を時々見かけます
もしかして相当な冷え性で、この夏の暑さも暖かいという感覚に感じるとか?

最近の最高気温は35℃〜37℃くらいだけど
この気温が30℃くらいになったら大分違うんでしょうね




by voyagers-x | 2017-08-25 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 08月 24日

Monochrome NO.1413




f0245511_14490477.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


同もう少し縦構図を苦手に思う部分があります
縦と横は面積が同じはずですよね?(そうでしたっけ?)
縦構図の方が撮影範囲の面積が狭く感じて、どういう風に撮っても何となくしっくりときません
多分横の方が人間の視覚に近い見え方なのでしょうね
ずっと延びていく道のような被写体は縦構図の方が奥行き感の描写はしやすいのでしょうけど........




by voyagers-x | 2017-08-24 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 08月 23日

Monochrome NO.1412




f0245511_14433503.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


暑かった長崎
木陰のある建物の中を見学
日向からやっと木陰に入る事が出来る.........
いいえ、とんでもなく暑かったでございます
一見木陰で日差しを避ける事が出来て涼しそうだけど、認識が間違いでした
建物の中に見学スペース
全く風が通りません
蒸し風呂状態です、汗が止まりません
あー、早くカフェに行きたい、お絞りで顔を拭いてキンキンに冷えたアイスコーヒーを飲みたい........

あと少しすれば、今年の暑さも懐かしむ時期がやって来るのでしょうね




by voyagers-x | 2017-08-23 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 08月 22日

Monochrome NO.1411




f0245511_14375795.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


人を主役にしてピントを合わせるか
それとも人は主役だけど、ボケの中に存在させればいいか
あるいはパンフォーカスで撮るべきだったか

保険撮影できないシチュエーションでは後の祭り

向こうから歩いてくるのが分かっていてスタンバイしていたけど
優柔不断で結局木にピントを合わせたけど.......あとからあーだ、こーだと反省会
しかしながら撮りっぱなしよりはいろいろと熟考する自分には少しはまだ向上心が残ってる証しかと自分を納得させるのだ ^^;




by voyagers-x | 2017-08-22 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 08月 21日

Monochrome NO.1410




f0245511_14285991.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


日向と日けがはかなり違う
ある程度の暑さというか気温が上がれば、日向だろうが日陰だろうが、周辺の空気の温度は同じだろうみたいなイメージがあるが
日陰に移動すると結構楽に感じる
時々すーっと抜けていく風がとんでもなく心地よく感じる(実際は温風なんだろうけど......)
男性は日傘をほとんどの人は差さないのでしょうけど、日傘は効果覿面。
日傘の中に一回奥さんに入れてもらい相合い傘状態になった事があるけど、凄く涼しく感じた
同じ様に帽子を被れば少しは暑さが和らぐのでしょうね
でも僕は帽子が似合わないし
それにカメラを覗く時に帽子のツバが邪魔になる
8月もだんだんと残りが少なくなってきましたね
今年の暑さはいつまで続くのでしょうね

今週もまたよろしくお願い致します




by voyagers-x | 2017-08-21 07:00 | Leica M Monochrom