<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

Monochrome NO.1443




f0245511_16081325.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


湯布院には何件か老舗的な格調高い温泉旅館があるが
僕が一番好きなのはこの写真に写ってる亀の井別荘
だけどとんでもなく高いんだなー
お正月とかシーズンになると一泊1人8万円ちかくするんじゃなかったけ?
ちょと贅沢に......と気軽には言えない金額
幸いな事に僕も子供もホテルに宿泊してプールで泳ぐのが好きなので
最近はあまり温泉旅館に行っていない
だけど、これから........まだちょっと先だけど、紅葉の季節は綺麗なのでしょうね
それと冬は温泉旅館がいいですね
雪を見ながら露天風呂........
あー、いいなー
貯金しよっと ^^;




by voyagers-x | 2017-09-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 09月 29日

Monochrome NO.1442




f0245511_15594317.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


Monochromeだといつ撮影したのか季節感が分からなくなることがあるけど
僕としては何の問題もない
撮る事自体が楽しい行為であり、撮るものの物体としての外面的な質感を楽しむのはほんのわずかな要素だし

勉強が忙しくなってきて、ピアノは習いに行っているが集中して時間を割くことが難しくなってきた
しかしながら、曲を与えられてから最後の方は頑張って仕上げている
大したものだ
案外器用なのかもしれない

上達するのに時間を掛ければいいというわけではないが、ある程度は時間が必要なのもたしか

頑張って下さい




by voyagers-x | 2017-09-29 07:00 | RICOH GR2 | Comments(12)
2017年 09月 28日

Monochrome NO.1441




f0245511_17452065.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


特別綺麗に写る必要はない
誰でも普通に撮れば、普通に撮れる
絞り開放よりで撮れば、誰でも普通に光が丸くぼけて撮れる
アートな感じで撮れる必要はない
だけど、カメラで写真を撮るのが好きなので
少しだけいい感じに撮れただけで嬉しい気持になる
自分にとって少しだけいい感じに撮れるカメラ、少しだけいい感じに撮れそうな使い慣れたカメラがあれば
その時間が少しだけ素敵な時間に変化してくれそうだ





by voyagers-x | 2017-09-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(24)
2017年 09月 27日

Monochrome NO.1440




f0245511_17401229.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



たまには手動でゴリゴリと豆をひいてコーヒーを飲みましょう


”コーヒー飲む?”

”ありがとう!!”


たったそれだけの会話
だけど、たったそれだけの会話が実際大切なのだと僕は思っています





by voyagers-x | 2017-09-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2017年 09月 26日

Monochrome NO.1439




f0245511_17293080.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


時間に縛られない自由さと贅沢感
時々は何かに縛れることなくほんとの時間の上手な使い方とはと考えるのも悪くない
何かをいつも気にしてる生活は、実際に時間に追われていなくても何だかせかせかした日常になってしまう
何も全くしないというわけではないけれど
何かを自由気ままにゆっくりとやる気楽さを楽しむ時間を、意識して時々は持ちたいものだ
脳味噌を外界の騒音やシステムからシャットアウトして休めるための特別に時間を用意したい

休日の終わりに楽しかったと感じるならば、脳味噌がそんな時間を欲していたのだなと少しだけ自覚することが出来る



特に都会で生活する場合は気を付けなくちゃな........何時何分に家を出て何分のバスに乗って、○○駅で何時何分の電車に乗り........
そんな毎日が続くと疲れそう ^^;






by voyagers-x | 2017-09-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2017年 09月 25日

Monochrome NO.1438


筋トレは4ヶ月目に突入している
日曜日もちゃんと寝る前にやっている
連休で泊まりがけで出かけない限りは一週間7日しっかり筋トレ
ダイエットするのによく有酸素運動が良いと言われているが、有酸素運動によるダイエットは短期的のダイエット向きである
何日までに○kg落としたいとか、今度同窓会があるのでそれまでに○kg落としたいという場合にはいいのかも
ただ長期的にみて有酸素運動をやめてしまえばすぐリバウンドして元の体重に戻るのだ
それは、有酸素運動は単にカロリーを消費するだけのものだからである
一年間ずっと有酸素運動を続ければ、マラソン選手のような絞れた体を維持出来るかもしれないが、やめるとまた太る
僕は食べても太らない体を作りたいので、僕のダイエットのメインは筋トレによる基礎代謝増大なのだ
最近は腹筋が回数を結構出来るようになってきた
3種類の違う方法での腹筋の回数合計は20回×5セット+20回×3セット+20回×3セット=220回
それに加えてアブローラを15回×3セットやっている
その他にスクワット20回+15回+10回、油圧式負荷ステップマシーン10分間
これだけやると時間が凄く掛かりそうに思うかもしれないけど、このコースで約45分から1時間
健康的に運動してほどよく疲れてぐっすりと眠れる、素晴らしいではないか!
継続は力なり!
夕方のご飯前の体重は最近58.1~58.3kg位、夕ご飯食べてお風呂上がりは58.6kg、夜の筋トレ後58.5kg、朝起きた時58.2kg
こんな感じで最近58kg台を維持している
体脂肪率は時々16%台、多くは17%台.......まだ沢山脂が付いてるということか......でも自分でお腹を摘まんだ感触はお腹の脂は減ってきてる感じ^_^;
F1レーサーは体脂肪率一桁台らしい
あー、そういう体になりたいものだ


f0245511_09001251.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


台風一過の熊本阿蘇の大観峰
まだ荒々しい雲が残っていたけど、いつ来ても雄大な自然は圧巻の眺め
高所で吹き付ける風が心地よく感じました

今週で9月も終わりです
9月が終わると、今年もあと三ヶ月ですね
あっという間です




by voyagers-x | 2017-09-25 07:00 | RICOH GR2 | Comments(22)
2017年 09月 22日

Monochrome NO.1437




f0245511_17514200.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


毎日決まったことを頑張って続けるだけ
そうすればいつの間にかちゃんと効果が出る、と自分で信じてあとは続けるだけ
僕の筋トレも毎日続け、4ヶ月目に突入した
最近体重は58kg台に落ち着いた感がある
お腹もかなり絞れてきた

勉強........
勉強は何処でも出来る
自分がやろうと思う気持ちさえあれば何処でも
毎日決まった勉強をやる、それがルール
よって、旅行でも勉強の道具を持って行く

夕ご飯までのわずかな時間を見つけて今日の勉強を済ませておこう
そすれば、ご飯のあとは温泉に入り好きなだけ眠れるでしょ


嫌な事はやり出すまでが大変に思うけど、やり始めたら普通に出来るものだ





by voyagers-x | 2017-09-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 09月 21日

Monochrome NO.1436




f0245511_17414889.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


最近は僕は蚊帳の外のことが多くなってきた
時には呆れかえって冷めた感覚で見てる状態が多い
はいはい、どうぞご自由に好きなだけやって下さい.......多少や気持の気持はあるかもしれないけど ^^;
小さい時から比較的話をする時も大人と話す時と変わらない接し方をして
本人の意見や考えを尊重してきた
ただやっぱり中身は子供である
休みの時はなんでもしてもいいよ、と考えている

僕や奥さんが一生懸命に生きてるのは.........君のためだから


これから勉強が大切だが、勉強ばかりしてはだめな人間になる
勉強が出来る人間は、遊ぶことも上手なのだ





by voyagers-x | 2017-09-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 09月 20日

Monochrome NO.1435




f0245511_17261056.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


もうすぐ暴風域突入、強風域には入っていたと思うけど
雨は横殴りの土砂降りで強い風の真っ只中、レゾネイトクラブくじゅうに到着
ここは周りに何も無く自然の環境の中でゆっくりと過ごす事が出来るのが楽しい場所なのだ
安全確保は一番大切であるのは当然だが
今回台風の中一生懸命にやって来たのは、雨の降る音や風の音を楽しむためでもある
よって僕たちは安全が確保出来るのであれば、土砂降りや暴風も特別苦に思わない
今回台風が迫ってるにも拘わらず強行でここにやって来たのは
近くに氾濫する河川が無い、途中車で走る道路に危険な場所はほとんど無いという事が確認できたからである
今回の台風の進路は家を出る時に宮崎高知方面に向かっていたので、直撃は無いだろうと考えた
宿泊地に着けばあとは大丈夫
明日には台風は抜けきってるだろう

フロントで呼ばれるのを待っていたが、何度か停電した笑
でも全然気にならない

あとは美味しいご飯を食べて、温泉にたくさん入るだけだ


たまには何も無いところでのんびりと過ごすのもいいですね




by voyagers-x | 2017-09-20 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 09月 19日

Monochrome NO.1434




f0245511_08562349.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


台風が九州に上陸する前日久住の方に泊まりがけで遊びに行きました
朝、湯布院に立ち寄りお昼ご飯
台風なのに結構人が来ていました
少々の台風なら......僕たちは結構出掛けています ^^;
台風の中温泉に入って楽しみました

台風が通り過ぎて少し秋に進んだ感じ
今週末は運動会
あー、9月も残り少なくなってきましたね




by voyagers-x | 2017-09-19 08:59 | Leica M Monochrom | Comments(18)