<   2017年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

Monochrome NO.1468




f0245511_17143765.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



やっぱり一番気持ちいいのはゴールデンウィークあたりでしょか

この記事を書いてるのはこの記事の投稿日より少し前になりますが
最近すごく寒くなって来ました
もう秋が短くて冬がすぐやってくる感じです

この記事で10月も終わりですね
この次は11月です
インフルエンザは今年はどうなのでしょうね
ワクチン不足が言われていますが、皆さんはワクチンはどうされていますか?




by voyagers-x | 2017-10-31 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 10月 30日

Monochrome NO.1467




f0245511_17093861.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



あっという間に時間が過ぎた

こんなチビッコが.........
感謝しなくてはいけないな
素直に今の所成長してくれている

写真は時間を簡単に遡り記憶を呼び戻してくれる
写真は素敵で楽しいですね





by voyagers-x | 2017-10-30 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 10月 28日

Monochrome NO.1466




f0245511_17042358.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



夜の撮影は案外いいかもしれない


夜の暗闇に紛れて盗撮しやすいかも
ディズニーという観光名所はたくさんの人がカメラを持って撮影してるし
旅行に来てる人も気持ちが開放的になってるので
写真を撮ろうとカメラを向けると結構ウエルカムな感じの人が多い

そこに暗闇が加われば、忍法○○.......闇に紛れて取り放題かも(^◇^;)




by voyagers-x | 2017-10-28 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 10月 27日

Monochrome NO.1465




f0245511_16585827.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


写真なんて撮り慣れるのがいちばんの早道だとは思うが

自分で言うのも変ですが、子供の撮る写真はかなりの秀作が多いような気がする
子供はスマホで写真を撮るのであるが、構図が素晴らしい
時々、そんな撮り方があるのかと驚いたりする

スマホだから上手く撮れるのかもしれない
普通のカメラになると撮れないのかもしれないけど
でも構図のセンスは普通のカメラを使わせても生きるだろうか

興味さえ持ってくれるなら、将来カメラをプレゼントするのだけどな
あー、やっぱり最初はデジ一眼かな.......
最後はレンジを使わせたいけど^^;




by voyagers-x | 2017-10-27 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 10月 26日

Monochrome NO.1464




f0245511_16534741.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


最近のコンデジには当たり前に手ぶれ補正ってついてるのでしょうか
それに高感度ノイズレスですよね

僕の愛用してるGR2には手ぶれ補正はついていません
それにあまり高感度ノイズレスって感じでもないし


このPower Shot S95は.......やっぱり少し不満が残る
何も考えずささっと綺麗に撮れるサポートが今ひとつ足りない感じがする

微妙にブレてるしノイズ盛大だし.......




by voyagers-x | 2017-10-26 07:00 | Power Shot S95
2017年 10月 25日

Monochrome NO.1463




f0245511_16444146.jpg

f0245511_16453154.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



写真撮影の理想と建前は
撮影の時によく構図を考えファインダーをのぞいて撮影、撮る前に十分被写体をチェックして撮影、それが建前だろう
だけど、写真は人それぞれの感性で最終的にその人なりのアウトプットしたものを作品と楽しめればいいものだ
だから、撮影の後のトリミングは邪道だなんて考える必要はない
極論を言えばデジタルカメラでのズームレンズによる撮影はカメラ内でトリミング撮影してるのと同じだ
デジタル全盛の時代、撮影した瞬間から現場とは違うもの
明るさ調節自体が立派なレタッチだし、いまでは当たり前のRAW撮影なんて完全な後から補正の邪道だ
フィルムに関しても露光時間の調節をして現像する事自体がレタッチだし、暗室作業中にトリミングも行う事もある
つまりオリジナルなんて、存在しないのである、というか自分の感性で写真を完成させたらいいだけの話だ
肉眼のままの写真はあり得ないのである

今時のデジタルはかなり高画質になってきてる
だからあまり構図にとらわれすぎた撮り方をしなくてもいいのかも
2枚目の写真から切り出して明るさ調節したものが1枚目である

一番大切なのは、後で自分が撮影した写真を見て
どのように撮れたら自分は満足できたのかと考える事だろう



失敗を恐れずどんどん撮りましょう!!





by voyagers-x | 2017-10-25 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 10月 24日

Monochrome NO.1462




f0245511_16322350.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



大人になり人生半分を折り返した頃になりようやく大切なものは何かということを冷静に考える事ができるようになった

それまでは、頭に中は成熟しきれず単純
田舎に住んでると都会はいいな、遊ぶところがたくさんあっていいなと憧れる
学校からの帰り道にたくさん寄り道するところがあるのがかって羨ましく感じた事がある
田舎は頼光する場所なんてないから、部活などでダラダラと学校で過ごし
あるいは、まっすぐ家に帰って勉強
僕の場合は出来が悪かったので、勉強ばかりしていた

都会の中学生や高校生はどこでデートするのだろう
映画を見て、上野動物園に行って、ディズニーランドに遊びに行って、みなとみらいでロマンチックなやけを見て

田舎は夜は真っ暗
映画見るのも相当な時間をかけて映画館に行かなくちゃいけないし
夜景?夜景なんてない!田舎の夜は暗闇ばかりなのだ


いやー、若い時に何もできなかった反動が今爆発して.........という事はないだろうけど
積極的に遊ように心掛けています^^;





by voyagers-x | 2017-10-24 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 10月 23日

Monochrome NO.1461


みなさんへお詫び
本日外来で検査中、患者さん急変し慌ただしくなりました
ひと段落しましたが、すでに午前中外来が終わりの時間
午後から外の病院で時間がありません
本日は皆さんのところへ伺うことが出来なくて申し訳ありません





f0245511_16232169.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


この写真はGR2が手元に届くまでの繋ぎで使っていたPower Shot S95での写真
意外と普通にいい感じに写ってくれている
絞り開放のボケなど高度な描写をこのカメラに求めるのは酷だけど

近年どんどんカメラなんてどれでもいいか、という気持ちが強くなっているけれども
必要最低限の自己満足は満たしておきたいとも思う
よって、宝くじでも当たればお金の無駄遣いの延長線上で新しく欲しいカメラを購入してもいいけど
今の心境としては使えるカメラあれば、それで撮影すればいい程度に感じている

この写真には決定的なミスが二箇所ある
このミスはカメラに詳しくない奥さんはすぐ気づいた
あー、撮りたい光景を撮るときささっと撮るのはいいけど、一応もっと隅々まで目を配るべきだな
分かり切ってるような事に改めて気づき自分の失敗を感じ反省 ヤレヤレ





by voyagers-x | 2017-10-23 07:00 | Power Shot S95
2017年 10月 21日

Monochrome NO.1460


季節御構い無しのランダム投稿



f0245511_16132792.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


行き慣れた場所でも人が違えば違う雰囲気になったり
同じ光景でも季節で違う写真のように見えたり
いつ行っても同じ場所で撮影してしまったり

なかなか毎回いろいろな場所に行って違うロケーションの写真を掲載するというのも大変だし困難だ
よほど暇人でない限り重複しない掲載というのは不可能に思う^^;


余談だけど.......
僕はシルエットの写真が結構好きである
僕の場合シルエットで撮影しようと思った場合、殆ど露出御構い無しにそのままありのまま撮影する
僕としては撮りやすい光に感じる
シルエット系写真はモノクロで映える写真の種類の一つではないだろうか




by voyagers-x | 2017-10-21 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 10月 20日

Monochrome NO.1459




f0245511_08575423.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


好きな光には敏感に反応する
野生が感じるみたいな笑

モノクロで撮る事が殆ど99%以上習慣的になってるので
何か気になる光景というのは光が好きな状況なのでしょうね



モノクロで撮るときはまず最初に光で感じて、次にその光の中の対象物に注目.......僕の場合だけど^^;




by voyagers-x | 2017-10-20 07:00 | Leica M Monochrom