<   2017年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 14日

Monochrome NO.1504




f0245511_15372674.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


コンデジならではのショット
自分が撮影した写真を液晶で確認するふりしてパチっ!!
時々iPhoneでおもしろ動画を見るアプリで見かけるのですけど
ながらスマホで転んだり、自転車と衝突したり
ひどい時は車の立体駐車に知らずに入り込みゲートが閉まり閉じ込められ
ゲートが開いたと思ったら車が自動で入り込んできて車の下敷きになったり
ながらスマホがいかに危険か考えればわかるはずなのに

ほら、隙だらけで僕に写真を撮られるし.......




by voyagers-x | 2017-12-14 07:00 | RICOH GR2 | Comments(1)
2017年 12月 13日

Monochrome NO.1503




f0245511_17115349.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)


Lightroom現像
うーん、クールでいい感じだけど......
ちょっと冷たい感じがしますね
ちょっとした色の変化でガラリと雰囲気が変わるのもモノクロの楽しさかもしれません





by voyagers-x | 2017-12-13 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2017年 12月 12日

Monochrome NO.1502




f0245511_17055264.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)



少し前まではどのようなアプリで調整したかアプリの名前を写真に下に入れておいたけど
それはもうやめました
あまり意味がないですからね

この写真はLightroomで現像したもの
現像といってもRAW現像ではなくてJpeg現像です
JPEGを現像といっていいのか........
SILKYPIXと同じ感覚ですね

うーん、まだまだだな
まだ使い方に迷いがあるからちょっと変な感じに仕上がりました
もうすこし温黑調の方がよかったけど.......




by voyagers-x | 2017-12-12 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2017年 12月 11日

Monochrome NO.1501




f0245511_17002321.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)


あと少ししたらスターウォーズですね
確か最後のジェダイというタイトルだっけ
もしかしたこれでスターウォーズシリーズは終わりなのか?
楽しい映画が終わるとなんだか生きがいが一つ減るみたいな気持ちになります
007はまだ続くだろうか
映画としては結構儲かってるはずだし........

ライトセーバーふうな感じ
結構明るい被写体になってくれた




by voyagers-x | 2017-12-11 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 12月 09日

Monochrome NO.1500




f0245511_16545768.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)



ここは博多中洲
どこから出てきたのか
いや、何処へ行くのか
どっちなのだろう........意味深な感じ

この距離感が微妙だな
まだあんまり熱くないのかな.........

夕食前のほんの少しの妄想時間




by voyagers-x | 2017-12-09 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 12月 08日

Obrey




f0245511_14510318.jpg

f0245511_14511403.jpg

f0245511_14512371.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


Apple Watchを使うのをやめた
すでにApple Watchはメルカリで売却した
便利だけど、iPhoneがあれば不要だし........
便利だからといって使っていたけど、味気なく感じるようになったし
最近、iPhone自体も以前ほどたくさん使っていないので
便利よりもなんだか味わいを優先した気持ちから、思い切ってApple Watchは売却処分した

奥さんとお揃いで、というか奥さんと結婚した当初に僕が奥さんの時計いいなと言ったら
奥さんが教えてくれた
福岡のお店で購入
現在は東京にしか代理店が無い
フランス製の銀の塊をくりぬいて一個一個手作業で作った時計
少し前にオーバーホールに出して昨日戻ってきた
銀製の時計なので真っ黒に変色していたが、オーバーホールに出してピカピカに磨き上げられ戻ってきた
秒針すらない時計だけど、味わいがあるでしょ!!
時計を見て味わいを楽しむのがこんなに素晴らしいとは.......
便利なものに振り回されていた自分に少し反省





by voyagers-x | 2017-12-08 07:00 | RICOH GR2
2017年 12月 07日

Monochrome NO.1499




f0245511_16443104.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)


なぜ悪戯書きするのか........

そこにちょうどいいスペースがあるからだ
もしかしたら、街中のヤンキーも子供も大人も同じ心境かも
人というのはちょっとしたスペースがあり手持ち無沙汰になると悪戯書きしたくなるのかも

お茶をするのに入ったケーキ屋さん
隣のお客が帰ると店員さんがテーブルの上に置いておいた白い紙を片付け、新しい紙をセットしていた
使い捨てなのだと理解し、僕は子供にペンを貸してあげた
まずは僕の悪戯書き、引き続き子供の悪戯書き
僕の悪戯書きはレベルが低すぎるのでお見せできません ^^;

本来悪戯というのは楽しいものだ
楽しい悪戯なら許される?
いや、世の中の全ての悪戯は許されない?





by voyagers-x | 2017-12-07 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 12月 06日

Monochrome NO.1498




f0245511_16195869.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


写真の楽しみ方には人それぞれあるのだが
写真というものが物体として出力され出来上がるとそれは楽しいのだろう
しかし、撮影という行動が同じくらい楽しかったりする
カメラを持って趣味のようにたくさん撮り続ける人全員が写真展をするわけじゃない
むしろ写真展などする人の方が少ないだろう
プリントして額に入れて飾ると素敵な事は十分わかってるけど、それがなかなか出来ないものだ

年末に向かってだんだん時間が無くなってきてるけど
ブログに掲載するためにリサイズした写真から何を投稿しようかとブログ専用のフォルダーを眺めながらふと上記のような事を考えていた

なんでもない写真、ブログに投稿したら元写真は一応外付けHDに保存はしてるけど
多分もう死ぬまで必要ないだろう
そんな写真がどんどん増えていく

そんなこと考えていたって仕方がないですよね
楽しければ、それでいいくらいに考えないと趣味なんてやってられない
盆栽だって(僕は盆栽なんてしないけど)、死んだら枯れるだけ笑.......家族が育ててくれるなんてまず無いし



人生楽しければそれでいい




by voyagers-x | 2017-12-06 07:00 | RICOH GR2
2017年 12月 05日

Monochrome NO.1497




f0245511_17234440.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



左端2名に注目
写真で見るとほとんど同じくらいだけど、正確には奥さんの方がまだ高かった
だけど数日前に身長を測り比べたら、奥さんを抜いていた
うーん、身長がまた伸び出したのか?
いやまてよ、奥さんもお婆さんになって来て縮んだのでは無いか?
老化現象が始まったとか

一つだけ奥さんにお願いがあります..........どうか、世間で言われるクソババアにはならないでほしい笑
理解のある優しいお婆さんになってほしいな
まあ、どうせ死ぬのは僕の方が先なんでしょうからね
僕に優しくしてくれたら、僕の最後の時に”君のおかげで素敵な人生だった”と言ってあげますから  ^^;




by voyagers-x | 2017-12-05 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 12月 04日

Monochrome NO.1496




f0245511_17174222.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)



今日は月曜日.........はい、商い中です.........(秋無い中)

楽しい看板ウエルカム
だけど街中歩いていて、僕の住んでる所はあまり面白い看板はありません
皆さんの近所に面白看板は?
銀座伊東屋のクリップ型の看板の真似して
僕のところは聴診器と注射器にしょうかな........注射器.........子供が拒否反応しそう笑




f0245511_12131721.jpg

f0245511_12135003.jpg

GR2 Lightroom
(Click to enlarge)




by voyagers-x | 2017-12-04 07:00 | RICOH GR2