2017年 11月 30日

Monochrome NO.1493




f0245511_16553056.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


普通の人の考えでは
夜は写真がうまく撮れないから仕方がない、昼間に今度撮ろう........
というのが普通かもしれないけど

もしもモノクロ写真を楽しみたいなら、あるいはモノクロ写真に興味をお持ちなら
夜撮影するのが断然お勧めです
夜の暗闇に光が一つ、実は結構明るくてよく撮れます
しかもいい感じで光と影を楽しむ事のできる写真が簡単に撮れます
あとお勧めは台風が来てる時の海かな笑
ちょっと危ないけど
雲が迫力ある感じで撮れるでしょうね

そんな事を言いながら、時々カラーでも撮影したくなります
うーん、またM9少し引っ張り出しくるかな........




# by voyagers-x | 2017-11-30 07:00 | Leica M Monochrom
2017年 11月 29日

Monochrome NO.1492


Lightroomに関して僕の悩みが少し解消した
Lightroom CCというアプリを開くとカタログという言葉も出てこないし、RAW現像とかそういうボタンもないしピンと来なかった。
だけど単純な理由で分かりにくいだけであった。
つまり......

Lightroom = Lightroom CC と Lightroom Classic CC


なのである。
カタログによる管理、RAWやJPEGでの現像というのはClassic CCの方のLightroomの事である。
Lightroom CCはクラウド管理でWebなどに公開するのに特化したアプリで
デスクトップでの編集管理に特化してるのがLightroom Classic CCなのである。
あー、紛らわしい
一件落着.......かな

あとはカタログのフォルダーの管理の方法をどうするか
日付毎のホルダーを作るか、年単位で作るか、あるいは月ごとに作るか




f0245511_16495942.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)



剣道でもしてるかのような格好
うーん........かっこ悪い
思い出の写真を撮るためには色々な工夫や努力が必要なんだな
僕にはこの写真の様な努力をする勇気がありません

どうせなら簡単な三脚にのせてリモコンで撮る方がいいけど
あ、三脚を持ち歩くのは面倒だ.....
やっぱり僕は影で参加するようにしようっと ^^;




# by voyagers-x | 2017-11-29 07:00 | RICOH GR2
2017年 11月 28日

Monochrome NO.1491




f0245511_16263324.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



ちょっと失敗作を掲載

失敗というのは撮影の失敗ではなくて、撮影後の調整の失敗 ^^;
Lightroom体験版の操作に慣れていないので、慣れていないアプリで調整していたら
こんな感じになってしまいました
うーん、使い慣れるまで時間がかかるかもしれないけど、それが楽しかったり
(まだ正式に導入していないので、今後しばらくはまだ従来どうりの調整方法での掲載となります)


Lightroomの導入でふと思った事が

写真本体とカタログデータはどういう風に保存したらいいのでしょうね
まだLightroomを導入していない僕の場合、写真本体は最終的には外付けHDに一年に一回移動して日付ごとにホルダー分けして保管しています。


色々と調べていたらこんな記事を見つけました
Lightroomのカタログと元写真を一緒にセットで移動
つまり撮影後の写真を一旦パソコンの写真ホルダーの中の日付ごとに分けたホルダーに入れて、撮影の写真をパソコンにコピーする度に
その日付ホルダーに入れる写真と一緒に日付を書いた新規カタログフォルダーを入れる。
外付けHDに移す時は写真とカタログフォルダーをセットで移動させれば、写真とカタログとのリンクは切れないから大丈夫。
そういう事なのかな.......




アプリの話なので、特別なアプリを使用されない方にはチンプンカンプンですね
あるいは、僕の言いたいことや考えてる事が上手くお伝えできないかもしれませんね (・_・;




# by voyagers-x | 2017-11-28 07:00 | Leica M Monochrom