人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monochrome NO.1875




Monochrome NO.1875_f0245511_16121170.jpg

Leica M10-P SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)


赤いチューリップをモノクロで撮るとこんな感じになる
何も綺麗に赤く咲いてるチューリップをモノクロで撮らなくてもいいのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
僕が撮りたかったのは決してチューリップではなくて
チューリップと桜が咲いてるのんびりした空間を撮りたかったのです
よって、写真を見たときの第一印象で綺麗なチューリップというのは僕の中では不正解で
あー暖かいのんびりした光の中の休日、が正解なのです^^;


モノクロで撮りたいのなら、どうして最初からM Monochromeのようなモノクロ専用機で撮らないのかとお思いかもしれませんが
世の中どんどんクリエイティブな楽しみ方が進化しています
だから僕としてはそんな時代の流れに素直に適応して、その中でモノクロを楽しめたらいいかなと考えています
どうしてもモノクロにとことん拘るのなら、モノクロフィルムで撮るべきでしょう
M Monochromeもモノクロ出力に特化しただけのデジタルカメラです
技術の進歩でカラーカメラでモノクロを撮っても遜色ない時代になってきました、あるいはカラー写真をモノクロ変換しても問題ないレベルになってきたように感じます
むしろカラーで撮れるカメラで素敵にモノクロを楽しめる方が気持ちの余裕という面においてはいいのかもしれません
やっぱりモノクロでは撮りきれないものがあるわけで、そんな時はカラーで撮れるという方が精神的なアドバンテージはありますね

一石二鳥なカメラを今後はメインカメラにしてしばらく楽しんでみることにします



by voyagers-x | 2019-04-03 07:00

Voyager(航海者、旅人)......人生なんて、自分の居場所を求めて大海原を彷徨う航海みたいなもの。生きてることを写真を撮ることで確かめる毎日。目に見えない何かを求め彷徨う航海


by ★ voyager