人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monochrome NO.1908


旅行となるとやっぱり人は心が開放的になるのだろうか?
それとも閉鎖的な気持ちが多い日本人やスナップに理解を示さない人と違うのだろうか?
道路を挟んでお店でお茶していたいい雰囲気のお二人を歩道に立ち止まって撮影した
そしたらご覧の様に笑顔で答えてくれた
その後、なんてことだろう彼女と彼氏二人揃って僕に手を振ってくれたので
僕も手を振ってお返しをした
そして最後は日本式に頭を下げてお礼した
こんな瞬間があると........スナップって楽しくて素敵だなと心から思うのである^^;


ちょっと、なんでもない事だけどどうなのかなと気になったので皆さんにお聞きしたいのだけど........

記事の中の文章は、ここ何回か最初に文章を書いて、その下に写真を掲載してるけど
文章は写真の上がいいのか、それとも最初に写真を掲載して、その下に文章が見やすいのか

ここ何回かは最初に文章を載せてるけど、その方が見やすいかなと自分では思ってるのですけど.....




Monochrome NO.1908_f0245511_08471743.jpg

Leica M10-P SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)





Commented by getteng at 2019-05-21 07:21
voyagers-xさん
旅先だと、このようにお互いが開いた気持になるものです。
老生も同様の状態になったことを覚えております。
だから、たまには外の空気を吸うのも必要なのかも。。。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-05-21 07:52
こういうところがバリの温かいところで
ちょっと嬉しくなってしまいますね♡

日本は神経質でみんながイライラしているな~って
台湾から帰っても思うことがしばしばあります。

お写真を拝見してからそれについてvoyagers先生から
講義があるのも、ふむふむ納得・・・って思います。

逆に講義のあと、お写真を拝見して、あ~なるほど
って思います。

どちらも面白いです。



Commented by sink_jpn at 2019-05-21 08:03
おはようございます
これはステキなスナップですねぇ~
撮る人と撮られる人との一体感・・楽しいですねぇ♪
Commented by N-styel at 2019-05-21 09:05
いい笑顔〜〜╰(*´︶`*)╯♡
こちらまで幸せな気持ちになりますね〜〜🎶
おやすみは、気持ちをゆったりさせてくれますし、旅先は、気持ちを解放させてくれますよね💕
‎*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
今日は、私は…(`・∀・´)キリっとお仕事モード‼︎
(*´艸`)
Commented by M. at 2019-05-21 13:33 x
難しいですねー。
何に一番興味をもって訪問しているかによりますかね?
僕はvoyagers-xさんの写真を見たくて訪問させていただいているので、写真が一番上にあるのが嬉しいです。
人によって違うでしょうからvoyagers-xさんの好きな方でよろしいのではないですかね?
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-21 15:30
ネットが一般的になるまでは、スナップ写真に対しては寛容な人が多かったですね。
でも、ブログやソーシャルメディアなどでアップするようになってから、潮目が変わりました。
知らない間にネットにアップされて、やはりいやあな気分になるときもあるのでしょう。
私は写真ブログなので、写真優先です。
キャプションは常に写真の下です。
Commented by photofloyd at 2019-05-21 16:15
 人物を撮っておきながら・・・公開に問題ありと言うことで、顔をモザイクにしたり、ぼかしたりしたものは、見ていて空しいですね。
 やっぱり特に目的がない限りは人物写真は顔は大切です。というところから、こうした笑顔は嬉しいですね。

 さて、その説明などの文章はどこに入れるかと言うことは難しいですね。先入観なしで見ていただいたうえで・・・タネ明しの方が面白いのかも・・・とも思いますが。
Commented by voyagers-x at 2019-05-21 16:36
☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
みんなで楽しく写真を撮りたいですね
変な目的に使うのではなくて楽しい写真
撮る方も、これは撮影してはダメという良識を持ち注意しながら撮りたいですが
スナップというのは心の交流をしながら撮れたら最高に楽しく素敵ですね

Commented by voyagers-x at 2019-05-21 16:38
☆.。.:*・゚ meife-no-shiawase さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
素直に楽しいスナップが楽しめるのが理想的ですけど
近年個人情報については厳しい考え方もあるので........
でもこの時は本当に嬉しかったですね
旅先の楽しい光景だったからよかったのかもしれませんね
やっぱり写真が先で、そのあとにどういう状況なのか、あるいは何が言いたいのか記載するのがいいのかな^^;

Commented by voyagers-x at 2019-05-21 16:39
☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
スナップの理想形なのかも
僕には正々堂々と声をかけながら撮る勇気がないのだけど
この写真の時のような交流ができるとすごくうれしく感じますね

Commented by voyagers-x at 2019-05-21 16:42
☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
楽しい旅行になりますね、このような自然体で楽しい時間を一緒に感じられるような人時があると^^;
スナップ本来の楽しい瞬間のような気がしました
大きなデジ一眼を向けられると、やっぱり圧迫感があるでしょうね
Leicaは外見は少し控えめなので、その辺が良かったかな^^;

Commented by voyagers-x at 2019-05-21 16:44
☆.。.:*・゚ M. さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
一応写真ブログなので........写真が先がやっぱりいいのかなと思ったりして
楽しい写真、必ずしも楽しいとは限らない人生を見つける写真、深刻な写真........
色々とあるのでしょうけど
みなさんと、なんでも話しながら一緒に写真を見ていきたいものですね
せっかく、ブログを通して知り合えたのですから^^;

Commented by voyagers-x at 2019-05-21 16:46
☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
昔はネットというのは特別なものでしたが.......
あー、もしかしたらiPhoneから始まったスマホの復旧が
ネットを誰でも気軽に使う時代に導いたのかもしれないですね
ネットというと昔はパソコンのものでしたが
今の時代はスマホでもネットを当たり前に楽しめる時代ですね


Commented by voyagers-x at 2019-05-21 16:49
☆.。.:*・゚ photofloyd さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
ほんと、顔にモザイクのあるスナップって........
全部が何か悪いものを撮ってるような罪悪感を感じますね
幸せな素敵な光景も、顔にモザイクがかかってると、その幸せ感が喪失されますね
人のスナップはやっぱり人が主人公で大切ですね
なんとなくですが.........写真を先に掲載して、その後に文章を記載するようにしようと思います^^;


Commented by tullyz1 at 2019-05-21 18:08
写真を撮られることに対して日本人はナーバスになりすぎているかもしれません。
盗撮だ、肖像権だと、変な判断基準が日本人を委縮させているのかも。
敵対心すら感じます。
自分が撮影されるというのは素敵だと感じられたからなので
本当は喜ぶべきものなのだと思うというのは勝手な理屈でしょうか^^
まあ恥ずかしい写真を撮って公開する輩がいるから、ナーバスになってしまう
という問題もあるのですけどね。
撮る側、撮られる側、両方の問題です。

M10-Pは今考えられるベストの選択ですね。
どういう写真を撮りたいかはどんどん変わっていくものでしょうね。
機材も変わるし、好みも変わるし。
機材だけで自分の写真が変えられないとしたらつまらないことですよね。
自分の撮りたい写真のために、必要ならライカから卒業してもいいのなかと。
Commented by voyagers-x at 2019-05-22 08:32
☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
近年どんどん過敏になってきててるような気がします
写真ってもっと多くの方と楽しめるものだと思っていたのですけど
写真の使い方とかsんsの存在とか、大きく影響してるのでしょうね

M10-Pもう本当に気に入ってます
以前は今日はコンデジGRだけでいいと思う日もありましたが
現在はコンデジは置いていってもm10ーpだけは絶対に持っていくという日が多いですね
意識的な問題なのでしょうけど、全然重さも苦になりません^^;

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by voyagers-x | 2019-05-21 07:00 | Comments(16)

Voyager(航海者、旅人)......人生なんて、自分の居場所を求めて大海原を彷徨う航海みたいなもの。生きてることを写真を撮ることで確かめる毎日。目に見えない何かを求め彷徨う航海


by ★ voyager